みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2000-01-01から1年間の記事一覧

携帯電話と腕時計

焼肉の日。ジュージュー。 いや、そうじゃなくてもともとは「体育の日」だった今日この日ですが、気がつくと昨日が体育の日で今日は普通の日になってしまった。ま、それもまた善しって感じですか。 昔、電気屋さんでアルバイトをしていたときにテレビとビデ…

ロト6発売。

そういえば、昨日から「ロト6」が全国で発売になった。1口200円で買えるのだが、今回始めて導入された「キャリーオーバー制」のおかげで仮に1等の当選者がいなくてもその配当は次に持ち越され、最大4億円があたる可能性がある。当たったら何しよう。…

ポイント還元提案。

だいぶ前にそんなことを書いた気もするけど、このところ毎日のように(大げさではなく)新しい携帯電話を利用したゲームコンテンツがどんどん出来ている。個人サイトはもとより、商用サイトでの公開が後を絶たない。いまや、全部のゲームを遊び尽くすことは…

リアルさの追求。

先日、会社の人と最近のCGによるCMについて議論したことがある。特に最近よく見るようになったからだ。以前からある事にはあったが、やはり目立ってきたというのはそれだけCGの技術と知名度が上がってきたと言う事なのかもしれない。だが、会社の人と…

夢のスポーツ情報配信

今日、PS2用の話題作「劇空間プロ野球」(スクウェア)が、発売される。もう、されている。だよね。いろいろと話題の多かったこの作品だが、わたしは野球ゲームとしてよりも、スポーツニュースとしてこの作品を興味深く思っている。 はっきり言えば「馬鹿げ…

1袋5円。

今朝のTVニュースで知ったんだが、杉並区で「スーパーやコンビニで買い物したときにいれてくれるビニール袋に税金を掛けよう」という動きがあるらしい。具体的に言えば1袋あたり5円程度。これは、ゴミを減らそうという動きから来ているそうだがそれにし…

小人

先日、電車の中に乗っていたら小学校4年生ぐらいの女の子達が自分たちの切符を見ながらなにか話していた。別に聞く気はなかったが、ふとした一言だけが耳に残った。 「小人って書き方なんか変じゃない?」 おー。ほー。ふーん。なるほど。その気持ちすっご…

わたしなりのじゆうけんきゅう。

もうすぐ夏休みも終わりだなー。 きっと、今ごろ宿題に翻弄する子供達も多いに違いない。うしし。こういうときに社会人で良かったと思ったりするが、夏休みはやっぱりうらやましい。 もし、いま、自分が自由研究するなら何をするかなー。って、考えたら結構…

万年前の次。

昔から疑問におもっていることがある。 なんでそういう風に思ったのかの事の起こりは正確に思い出せないが、きっと小学校の3年生ぐらいだったんじゃないかと思う。だが、その話をする前に最近の話をしておこう。 最近、四大文明展なるものが東京・横浜あた…

楽して楽しい?

「楽(らく)」という "漢字" と「楽(たの)しい」という "漢字" は同じだが、 "感じ" は微妙に違うんだなー。。。と、ふと思った。いや、あたりまえなんだろうけど。ふと。 「楽しい」ことは決して「楽」なことではないことが多い。たとえばスキーは楽しい…

おぼん。

うちの会社は会社の特性上まとまったお盆休みというものが無い。だが、世間一般的には今週はお盆ウィークな訳で電車がかなり空いている。あまりに空いていてやる気無くなっちゃうよなーって感じがしちゃうのは不良社員の宿命か。 それはそうと、土曜日は田舎…

My Anniversary Diary

「不思議の国のアリス」という物語の中で、ティーパーティーのシーンがあったと思う。正確には覚えていないがパーティーをしようとするウサギと帽子屋さんにアリスはこう言った。「今日は私の誕生日じゃないわ」すると2人は「じゃぁ、今日は誕生日じゃない…

クリーニングやさん。

ちょっと時期外れの感があるが、いまごろ、夏物のスーツを買いに行った。やっぱり時期としては遅かったのかお店の中は閑散としてたし、品揃えもいまいちだった。普通は夏になる前に買いに行くかもしれないと考えるとやっぱ、失敗だったかも。でも、ゆっくり…

ふと気がつくと。

ちょっと昨日のネタとダブるところもあるんだけど、変わったなーという実感のあまりないままにいつのまにかそれがあたりまえになっているものって結構ある。 たとえて言うなら電話機は既にプッシュホンがあたりまえで、ゼスチャーで耳に手を当てながら指を回…

むきむき。

先日、天津甘栗を食べた。 もちろん、皮付きの奴だ。粒は小さかったが久しぶりに食べたし、やっぱりおいしかった。ツメを立てて皮に切込みを入れてパキッっと割って。うまくいったりいかなかったり。食べることに真剣になる点では仕事より集中力を発揮してい…

喫煙倶楽部

始めに断わっておくが 私はタバコを吸わない。 今までの人生で一度も吸ったことは無いし、今後も吸いたいとも思わない。でも、吸っている人達をうらやましくというか、吸っている人達だけのネットワーク/コミュニケーションがあることに気がついてからちょ…

よくとけてます

もしっ!会社にこんなものがあればシリーズ!(続編はないと思うけど(爆))コーヒーサーバーでもない。ティーサーバーでもない。「かき氷サーバー」が会社にあれば、会社はもっとパラダイスだと思う。 皆様こんにちは。熱中症気味で脳みそ融けまくってます…

2・続編

映画が公開され、大ヒット!を記録したりすると大抵「〜〜2」を作ったりする。そして、「おもしろくなくなった」という結果につながることはしばしばある。また、TVドラマを映画化する場合にもよくこの現象が起きるが、これはTVドラマで何時間もかけて…

落札。

先日、TVだかで聞いたんだが(見た記憶がないのでラジオかもしれない)どっかの有名な花火が見れるめっちゃいい部屋がオークションにかけられたというのだ。インターネットオークションの世界では別段珍しいことではないのだが、出しているのが個人ではな…

自由研究

世間的には。いや、学生的にはそろそろ夏休みが始まっているんだろう。いまどきの学生はどんな夏休みを過ごしてどんな宿題をやっているんだろう。どうせなら会社も全国的に夏休み。ってことで、一月ぐらい休業してもいいんじゃないかなーと思うが、期末テス…

思い出。

よく、親子のコミュニケーションが大事だとか言うことを良く聞く。もちろん、それを否定するつもりは無いし賛成だ。ただし、コミュニケーションの中には「怒る・しかる」というのも必要だとおもう。 最近、TVやいろんな情報を集めていると親子で大切なもの…

洋服の製造年記入法

私の詳しくもない洋服の知識によると洋服には「製造年月」の記載がない。あるものもあるかもしれないが基本的に見たことがない。いや、洋服を買ったときについていたタグに書いてあったかもしれないが、捨ててしまうものに書いてあったとしても覚えてられな…

M:I

朝日新聞 で読んだんだけど、マンションの入り口のオートロック解除に指紋が使われるようになったらしい。いや、使えるようになったというべきか。もう、こんな身近なところにも指紋認証の世界が来ているんだなーと痛感。指紋認証といえばこんな仕事(コンピ…

専用車両。

電車に乗ってて、男の人も女の人も一番イヤなことっていったらやっぱり「ちかん」だとおもう。被害に遭うって言う意味では女の人のほうが多いんだろうけど、間違えられたりするのは男の人だってやっぱりイヤ。そういう意味で最近男性の被害者もかなりいる。…

コピー機。

昔から、どうでもいいことをあーだこーだ考える悪い癖があるんだけど、昨日も書類のコピーをするのにコンビニまでトボトボ歩いていた。別段大急ぎで!というわけでもなかったのでのんびり歩いてたらふと思いついた。 『コピーって紙じゃなくても言うじゃん』…

wireless

テレビにしろ、ビデオにしろ、ステレオにしろ、コンピュータにしろ。基本的に全ての電化製品は配線を考えなければならない。電源はもちろん、機器どうしをつなぐケーブルとか。 ほとんどの場合、コンセントやアンテナの位置などで接続場所や距離が決まってく…

ひとりごと。

最近、会社にいたりいなかったり。 会社にいるときはここにひとり言を書こうかなーと、毎回思うもののあまり調べる時間がないのでネタらしいネタがない。いや、ネタはあるんだけどオチがない。いつもないけど。 明日は七夕。今日はイブ。だからっていつもと…

ポイント還元提案

某国に出張に行っていた関係で普段では考えられないぐらいのクレジットカード会社のポイントが貯まった。普段は年間通して200ポイント貯まるか?という程度だったのだが、今回は既に1300ポイントを超えている。さて、これをなにか商品に換えようかな…

THE NEWS CLOCK

ちょっと前のニュースになるんだけど「セイコークロック」がリアルタイムのニュースを表示する時計を発売した。具体的には NTTドコモ のポケベル機能を内蔵し、現在時事通信社がポケベル向けに配信を行っているニュースを受信。時計下部にある表示板にニュー…

GATTACA

今朝、寝ぼけ眼(まなこ)でTVを見ていたら、「人の遺伝情報(ヒトゲノム)の解析完了」なるニュースをやっていた。いわゆるDNA内の塩基配列のうち、85%の解析が終了したってことらしい。でも、この解析って「意味がわかった」とは違うんだよね。う…