みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン。

とうとう。いまさら。 エアコンを使ってみた。 別に我慢できなくなったというより、全く使わないのも現代人としてどうなの?という思いと、ちゃんと動くのか、故障していないのか確認しておいた方が良いかもと考えて。 その心配が微妙に的中した。いや、ホン…

最終週の光景。

家にいてもアレなので、買い物に出た。朝食を食べていなかったので、昼飯と兼ねてマックに。時間が時間だからか、やたらと混んでいた。 親子連れもかなりの数いるが、中学、高校生くらいの2〜3人ぐらいのグループもいる。 聞こえてくる会話は、受験や予備…

モンハンアンケート調査。

ライフネット生命保険が、モンスターハンターシリーズに対するアンケートを実施したそうだ。 これ。 モンスターハンターに関する調査 4人に1人が200時間以上プレイのヘビープレイヤー 『モンスターハンター』の魅力は協力プレイ 58.2% 一緒に協力プレイをし…

やる気。

『最近、モチベーションがあんまりあがんないんですよね〜』みたいな話を会社の後輩にした。まぁ、半分ネタとしてだけど。そして、この話の本題はそこには無いんだけど。 後輩も話をあわせてくれて、『そうなんですか?気分転換とかしてみればいいじゃないで…

無感情顔。

特に誰に言うでもなく。独り言の日記として。 私は街ですれ違う人や、電車に乗っている人たちの顔がいつも険しいことが気になって仕方がない。 というか。いわゆる誰かと話しているとき、恋人と一緒にいるときとかの人の顔と、一人で歩いているときの顔のギ…

ドラマ的解釈。

そういえば。先日姪っ子達と話しをしていて気が付いたこと。 ドラマ的世界観の解釈を理解出来るようになると、大人に一歩近づくんだなと判った。 というか。 『世界観の多様性を許容しない(出来ない)のは子供』 『子供向け作品では世界観の統一が大事』 と…

腰。

この週末。自分の家から一歩も出なかった。 土曜日も。日曜日、も。 まぁ、一番の理由は『天気が悪くてその気にならなかった』という程度のものなんだけど、なんとなく肌寒くて体調を崩し気味(といっても薬を飲むほどではなかったので布団に包まって寝てた…

同期。

会社の同期夫妻と飲んだ。正確には、元同期。二人とも会社は辞めて、一人は主婦をしている。 いろいろ話を聞いていると、やはり夫婦は『相手の仕事を理解すること』が大事の様だ。 主婦の同期曰く。 『残業で終電とかも普通だけど、そういう仕事の仕方だって…

常識・2。

常識とは。 いや、そんな言葉の定義ではなく、『相手(の社会)に敬意を表し、だれだけ相手の為に自分の時間を使うか』とも言える。 たとえば、『夜中に電話をするのは非常識』と言われるが、それは相手に自分の時間を合わせることだと言える。 夏のクールビズ…

常識。

世間の常識と自分の常識を混同しやすい自分がいる。 一般的には『自分は気にしないけど、世間的には気になるもの』が、常識外れとして言われるものの、問題になるのは『世間的にはそれほど気にしないのに、自分が気になる』場合だ。 自分のルールを常識と決…

限定。

docomoから『Mova終了のお知らせ』が来た。郵便で。 変更可能な機種とかも載っていたので、とりあえず会社に持っていく。 そして、私より詳しい後輩達に見せてみた。 どう? 『へーっ。こういうの送られてくるんですね。でも、これならやっぱり微妙かなぁ?…

アクセサリー。

自分はまったく腕時計をしない。 思い出せば中学時代がほとんど最後で、社会人になった時に何かの弾みで買ったことがあるが、付けた記憶はなく、それはなぜかいま私の父親がズボンのベルトに懐中時計よろしく付けている。確かに買った覚えだけはある。そんな…

時間感覚。

ここしばらく作っていた資料の説明をするミーティングがあった。同じ内容を何回も別々の人たちのしなくてはならないものだったんだけど。 今日までで3回やったんだけど、大体同じ時間で終わらせている。途中に質問が入ったり入らなかったりもしたけど、そう…

祈り。

仕事中、かなり前に一緒に仕事をしていた後輩からメールが届いた。 それは、私の同期の訃報を伝えるものだった。 同期、ではあるが年上で、私のことを下の名前で呼ぶ、兄のような人だった。 一緒に仕事をした機会はそれほど多くはなかったが、義理堅く、結構…

期待値。

夏休みも終わり、昨日から普通に職場復帰。まぁ、実質2日程度では、ブランクを感じる程もなく。 それはともかく、後輩にまず聞かれた。 『焼けました?』 焼けたよ。ちょっとだけど。そんな変わらないけど。 『みんなで、○○さん(私)が真っ黒になってたらど…

羞恥心。

部屋で踊る甥っ子と姪っ子をみながら考えた。 『人の羞恥心はいつからどうやって生まれるんだろう』 と。 小さな子供が人見知りして隠れたりする。 その様子をみながら、大人はこう声をかける。 『恥ずかしがってる』 確かにそんな風に見えるが、それはいわ…

『かわいくない』。

姪っ子が、『ONE PEACE』にはまっていると、前から聞いていたが、読め!と、最初の方を見せてくれた。 ははぁ。なるほど。とりあえずおもしろいね。 で、女性キャラとして『ナミ』ちゃんが出てきたので、よく判んないけど、 『ナミちゃんかわいいね』 と言っ…

浮き輪社会。

姪っ子が持っていた浮き輪が二重構造になっていた。 『知らないの?これが普通だよ?!』 どうやら、万が一の時にしぼまない様にと、中から膨らませると、楽だからみたい。詳しくは判らないけど。 それより何より。気付いたことがある。 『大人が浮き輪を普…

海水浴文化。

泳いでないけど。水着もってないし。 姪っ子、甥っ子に連れられて、海水浴場に来てみた。何年ぶりなのか?と。とりあえず、格好から含めて異様な人が一人。ここに。 そう考えると、海水浴場で遊ぶことはレジャーかも知れないが、様々な意味で文化なんだな?…

最小社会。

旅行で姪っ子、甥っ子との異文化コミュニケーション。まだ文化と呼ぶには早すぎる年齢の子もいたりするけど。 でも子供を見ていると判る。 やはり、最小社会である家族として考えた場合は、子供がいることは一つの正しい形なのだと。正解とかそういう事でも…

夏休み。

世間的には普通な日曜日。 めずらしく。何年ぶりかで夏休み取得中。 いわゆる旅行。まぁ、親孝行の延長みたいなもの。 たまには、ね。 そんな一日。

室温記録。

今現在の記録 日時: 2011/8/6 15:00 場所: 寝室 室温: 36℃ 湿度: 66% 天気: 晴れ/無解放 エアコン ×/扇風機 ○ 久しぶりの気温チェック。締め切ってどれぐらい室温があがるのかちょっと試してみた。 意外とあがらない。扇風機で撹拌しているからかな?北東だ…

任せ。

もともと出る予定だったとある始まったばかりのプロジェクトのミーティング。 今回は後輩二人に任せてみることにした。 まったく経験がないワケじゃないし、そもそもどこかでそうしなければならなかったので、機会としてはちょうどよいかも知れない。 若い一…

コミュ力の受けと攻め。

ここ何年か。特にネットの各種コミュニケーションツールの発展とソーシャルネットワークの普及で、こと『コミュニケーション力』がいろいろな意味で注目されている。 しかしコミュニケーションなんてものは、様々な手段がある事からも判る通り、単純に『力』…

パンツ。

今日は8月2日。パンツの日らしい。どうでもいいが、日本人は語呂合わせの記念日をよく作る。 で、パンツの話。いや、正確にはスーツのズボンの話。 先ほど、お昼休みに外に出たときに、お尻に穴が空いていることに気が付いた。 あぁ、とうとう破れてしまっ…

『SMART APPLE』

昨日、こんな商品が売っていたので、ついつい買ってしまった。 スマートフォンっぽい何か。 というか、チロルチョコ。 リンゴの味のアソートになっていて、4種類、8つ入っている。 後ろには『リンゴのマーク』代わりにリンゴの写真が載っているという何気…

対戦要員。

もう一つ。これは別に昨日に限った話ではなくて。 最近、家電量販店のおもちゃコーナーでは、子供相手で新作おもちゃの展示プレイが出来るようになっている。おもちゃの面白さを実際に体験させて、子供を長時間引き付けることで、購買に結び付けるというビジ…

進出。

先の話と直接関係ないが、昨日の買い物で気付いたこと。 比較的よく通うキッチン用品のお店がある。いわゆる家電量販店以外では、優先順位的にTOP3に入る頻度で訪問しているお店。 もう何年も通っているけど、昨日初めて男子店員がいる事に気がついた。 …

きっかけ。

1月以上前。某コーラのペットボトルのおまけで、最近なぜか流行っているテディーベア型のストラップがついてきていたので、今はそれを使っている。 色見的にもかなり目立つのはもちろんだが、比較的丸くて大きいので、ストラップとしてはなかなか使い勝手は…