みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エイプリル・イブ。

ラーメン好きの新人くんが、声をかけてきた。 『○○さん(私)、聞いてくださいよ!』 なに〜。 『明日、新しいラーメン屋さんがオープンするんですよ!』 なるほど。そりゃうれしいよね。でも、ちょっと待って? もしかすると、明日はエイプリルフールだから、…

夢中夢。

昨日また変な夢を見た。 そう、また。*1 *2 最近、と言ってもここ数ヶ月の話だけど、たまに夢中夢を見る。夢の中で、夢を見ている状態。昔から、ときどきあったけど。 昨日の内容は、寝ている自分に足元から笑い声みたいな気配とともに、何か得体の知れない…

あまったまご(2)

先週*1に引き続き、近所のスーパーに寄った。 相変わらず、何もない。 先週より少しはましになったところは、野菜コーナーとパンコーナー。保存食コーナーは、基本的に全滅。冷凍食品コーナーも全滅。そして、やはり牛乳は売り切れだった。まぁ、買いに行っ…

『ボランティア』(3)

続き。 『ボランティアって、困っている特定の誰かの為にやるものって限定されるワケじゃなくて、不特定でも社会の為、自分も含めたみんなの為に自分が出来ることをすることだと思うんですよ』 『そして、その出来ることは人それぞれ、みんな違うんだから、…

『ボランティア』(2)

続き。 『気持ちは判りますけど、何もしてなくないですよね?』 と。 『たとえば、計画停電って事情はあるにしろ、節電はしてますよね?それも一種のボランティアだと思います』 『さっき電車が最近は結構空いているって話が出ましたけど、あれも会社に来る…

『ボランティア』(1)

会社の人と久しぶりに飲み。 酔った勢いなのか、今回の震災の話題になった時に、えらい人がこういった。 『なんかさぁ、今回はいつも以上に俺もなんか泣いちゃってさぁ。募金なんかもしちゃったりもしてさぁ。でも募金は結局、自分でなにもしてないじゃん。…

まかせてられない。

上司が、今月中に処理しなくてはならない案件の売り上げ予定一覧を印刷して持ってきた。 「お願いがあるんですけど」 と、いう。毎年のことではあるが、この時期はかなりの数なので、早め早めに手続きをしたいです、と言う。なるほど。 上司が、その一覧を私…

『えぐい』。

私の席の近くには、相変わらずお菓子がたくさん置いてある。最近は、自分が置いているものよりも、他の人の置いてくれるものの方が多く、日によってムラこそあれども、種類は豊富だ。 そんな中、誰かが置いた『枇杷のど飴』があったが、後輩が飴を取りに来て…

あまったまご。

先週末からこっち、初めて近所のスーパーに寄った。ニュースの通り、本当に何もなくなっていた。 自分の場合、一人身なのと、もともとそれなりに普段から食料は残してあったので、たぶんそうなるだろうなぁ〜と思って、今まで買いに行かなかったのだ。 家に…

るいじ。

某コンビニで、シールを集めると「コリラックマ」のお皿がもらえるっていうキャンペーンをやっている。 まぁ、ここ数年続いているキャンペーンだが、最近は「パン」と「デザート」にしかシールが付いていないのが、なんかこうモヤモヤする。カロリー高いのに…

お米の保存のマイケース。

最近、ペットボトルでのお米の冷蔵保存が結構流行っているらしい。 巷では、それ用のグッズもたくさん売っているし、『虫がつかない!』『場所を取らない!』『計量も手軽!』という感じで、一人暮らしを中心に人気があるらしい。 個人的にはそれはその通り…

食糧事情?

会社で後輩と震災対策の話をしていた時、「冷凍おにぎり」の話をした。 『塩はふらないんですか?』とか、『凍ったままチャーハンとかに使えますか?』とか質問された。 冷凍自体で保存になっているので、塩は降らない方がいいし、フリーズドドライではない…

レイトウオニギリノススメ

仕事的にはそれどころじゃないんだけど、こういう事もたまには書いておこうと思って。 『冷凍おにぎりのススメ』 昨日、停電の計画を聞いてから大量にお米を炊いて、全部冷凍おにぎりにした。過去、実家の母親がやっていたのを思い出したので。*1 作り方は簡…

生存更新。

会社から帰宅途中。昨日の地震でマヒした交通機関の復旧を待って。 早く帰らなくちゃいけない人じゃないし。無理をする必要はなかったし。 どうやら携帯のメールも普通に使えるようなので、連絡として書いておく。まぁ、この日記で私の安否確認をする人はい…

合理化WD。

昨日のこと。 会社の女性陣にお返しする為の、来週の月曜日のホワイトデーの事を気にしていたんだけど、もう何年も後輩を直接つついてきた手前、そろそろ後輩を信じて勝手に動くのを待っていたら、昨日になってやっと動いたみたいだった。 まぁ、自分たちで…

基準。

お客さんとの作業に関する金額見積もりの交渉中のこと。 お客さま業務終了後の夜間に行うことになっていた。時間的には日をまたがる作業。 金額を安くしようとする根拠のつもりだろうが、お客さんはこう言った。 『なんで夜間作業なのに宿泊費用とか見積もり…

クエスト。

珍しくゲームの話。モンハン話。 昨日、ようやくすべてのクエストをクリアした。MHP3rd。 発売が12月頭だったから、ちょうど3ヶ月だったってことか。 MHP2ndGで始めた時に比べたら、格段に速い。オトモが2匹連れていけるとか、クエストが少ないとか、防…

耐熱ガラス鍋。

キッチン用品はなぜかなんとなく好きで、ネタっぽいものも含めて買ったりすることがある。 とはいえ、今は一人身なのであまり無茶なものは買えないワケだけど。 そんな中、もう何年も欲しいと思っているのに手を出せないでいるものが3つある。 耐熱ガラス鍋…

レンタル・ネクタイ。

『Q.ネクタイの欠点を3つ上げなさい』 そんな質問は特にないけど、ネクタイは以下の問題点がある。 毎日つけるのですぐにローテーションしてしまう 安いネクタイを大量に買ってもいいけど、だいたい気に入らないものになる 高いネクタイは数を揃えられな…

シュレッダー前の苦悩。

好き嫌いでいえば好きなんだけど、出来る出来ないで言うと「出来ない」となる作業がある。 「シュレッダー作業」 だ。 資料をシュレッダーにかけること自体は好きなんだけど、自分の手持ちの資料をシュレッダーにかけるタイミングがとても苦手で、なかなかで…

コーン。

日記に書かなかったが、だいぶ前に新人君に誘われて、仕事帰りにラーメンを食べに行った。 いわゆるオススメの人気店に。そこのお店はもちろん美味しかったんだけど、まぁそれはおいておいて。 その時に昔自分が考えたネタ*1をアレンジしつつ、持論として展…