みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2005-01-01から1年間の記事一覧

年末の忙しさ2

だからといって男だけが働いているっていうワケじゃない。むしろ社会全体の年末の忙しさが様変わり、質が変わってきたと言いたいのだ。 大掃除や実家巡りは大変だしラクじゃない。だが、昔はそれなりに時間に余裕があった。年末年始はお店もなにもかもやらな…

年末の忙しさ

電車の中でもう一つ気になったのは『女性の集団が多い』って事だった。昔ならこの時期は『年始に向けて忙しい』はず。具体的には『お節作り』とか。 そもそもお節料理は『お正月に楽するため』って事を考えれば、別に既製品で揃えたって別に悪いことだとは思…

YAM.YAM.

昨日の帰りの電車の中で、隣の女性が携帯電話で降りるまでずーっと話していた。かなり大きな声で。もう聞こえまくり。 まぁ、マナーがどうとかそういうことが言いたいんじゃなくて、なんか年末の忙しさを愚痴る感じだったんだが、よく使ってた表現に『スッゴ…

Suica な公衆電話

モバイルSuicaで何が出来るか?を考えてみた。 やはりピッで精算を自動化出来るのがメリットだろう。ジュースの自動販売機は既にあるし、コインロッカーもあるかも知れない。身近にはないけど。 駅の自転車置場なんかも便利そうだし、コンビになんかにある携…

モバイルSuica が

ほしい。なんかちょっとかっこよい。あこがれちゃう。単純に。 たぶん通話中だろうがSuicaとして使うことが出来るハズだ。そうなると友達や家族と携帯で話ながら『あ、改札通るからちょっと待って!・・(ピッ)・・ごめんね〜』なんて光景も出てくるんだろう…

リターン

パソコンが修理から戻ってきた。丁度3ヵ月かかった。ま、私が放置してた分もあるのでメーカーを責めるつもりは毛頭ない。 しかし困ったことに、社内メールが見れるようになったとたんに依存症が復活。事あるごとに無駄なメールチェックとウェブ巡回をはじめ…

1時間半

ドアツードアだと実家から会社まで1時間半程。乗り換えに手間取ればもうちょいかかる事もある。・・・遠い。 週に5日、1年で250日以上も通っていると考えると、せめて半分にしたい。そうすれば年間400時間近くは自由な時間が出来る。塵も積もれば、…

ポケットの中に

男性はズボンにも上着にもポケットが付いていることが多く、普段からポケットに手を入れて歩く素振りがある。女性はデザインだけで付いていない、あるいは小さい等の理由もあるのかあまりポケットに手を入れて歩かない。子供の頃に『みっともない!』と躾け…

連絡

連絡手段が今ほど発達していなかった時代は、相手からの連絡は気長に待つ風潮があった。そもそもお互いが出した手紙が必ず届く保障もなく、『便りがないのは良い知らせ』とばかりに相手の事を想い馳せながら気長に待つのが普通だった。 しかし、今や携帯電話…

しょうがない

『しょうがない』という言葉は諦めの言葉である。なんとなく後向き。だが、違った見方も出来る。 『また遅刻かよ。しょうがないな』『まだ食うのかよ。しょうがない奴だ』こんな時、相手に対して一種の『そんな困った奴だけど、まぁ他に良いところもあるしさ…

辺境警備

クリスマスとも映画とも関係ないんだけど、納戸で見つけたので書いてみる。私のお気に入りのコレクションの一つだ。紫堂恭子の代表作。といっても、第1話は1988年だっていうから、もうすぐ18年ぐらい前の作品ってことになる。改めて読んでみたけど、…

コスチューム

クリスマスシーズンなこの季節、ピザ屋の配達もコンビニの店員もなんとも派手にサンタクロースに格好をしてクリスマスを盛り上げている。言ってみればこれらはみんなコスプレだ。コスプレに憧れているわけじゃないんだけど、それでもなんとなくそういう格好…

他人のソラニ

TVで親と一緒にフィギュアスケートを見ていてふと「安藤美姫ってさ〜優香に似てなくない?EPSONのCMに出てる」って言ったら賛同されなかった。似てると思ったんだけどな。感性が違うのか。って、区別がついてないだけか。私だけが。

工事中

火災発生時に使う排煙装置のメンテナンス工事が昨日から行われている。私のいるフロアで。工事中は排煙装置は開いたまま。 もうね、ジャンパー必須。見事なまでの換気っぷり。いや、日差しがない分、外より寒い。

和な罠

ザンギョウのお供にポッキーをもらった。『黒胡麻』と『きなこ』。いつの間にか和風になってたのね。 いや、そんな事はどうだっていい。私が言いたいのは『あなたもわたしもポッキー!』って事だ。結局は。

年末年始

クリスマス前だってのに、やっぱり年末年始の出勤令が出た。もうね、こんな状況じゃしょうがない。って今年の年末年始は普通に土日なのね。大掃除しなくて済むし、普通に出ちゃおうかしら。考えるの面倒だし。 って書いている今日も普通に出勤。明日も出勤。…

えっと

電車が遅れている。事故か?故障か?よく判らない。こんな時期だから電車はメチャクチャ混んでいる。 そんな中、どうやら車掌さんは若い女性らしい。話し方も若干舌足らずな感じだが、一生賢明さは伝わってくる。 そして言葉につまると、きっと本人は気が付…

えっと

電車が遅れている。事故か?故障か?よく判らない。こんな時期だから電車はメチャクチャ混んでいる。 そんな中、どうやら車掌さんは若い女性らしい。話し方も若干舌足らずな感じだが、一生賢明さは伝わってくる。 そして言葉につまると、きっと本人は気が付…

くせ

昔から何故か『味噌汁を最後に飲むクセ』がある。食事中はほとんど手を付けず、ご飯もおかずも食べおわってからズズーッと飲み干す。 決して良いクセではないので、何度と無く注意されたり怒られたりしたが、結局未だに直ってない。すでに私の中ではご飯とデ…

サイズ

スピーカーの広告に『百科事典サイズ』と書いてあった。でも、今や百科事典は電子手帳サイズ、しかも他にいろんな辞典まで付いてくる。大きさはあってなきが如しだ。 モノのサイズを比較する時、基準となるものは時代ごとに変わっていく。一昔前まで『カセッ…

和な輪な。 結構食べた。飲みより食い。今日は結構頑張ったかな?何がって何かが。 2次会もなくダラダラと解散。座席も固定のまま入れ代わりもない。昔とは何かが違う。何がって?何かが。

今日は

所属グループの忘年会だったらしい。すっかり忘れてた。こんな状況で出れるかな? でも、そもそも所属グループの人たちとは仕事上の面識があまりないので、心境的にはいまいち微妙。やっぱり、大事なのは普段のコミュニケーションだ。所属だとかは関係ない。…

とうとう

チームの1人が戦線離脱してしまった。ドクターストップがかかってしまったのだ。たぶん早くても復帰は来年か。こんな事態はある程度は予想していたが、やはり正直痛い。ま、それだけこの業界は過酷って事だ。笑ってる場合じゃない。 人員の補強は前から頼ん…

エンジン

親父に『スターリング・エンジン』を買ってあげた。と言っても雑誌の付録。私も興味あったし、気になってたし。 これで刺激されて発明のいいアイデアが浮かべばいいけど。売れない奴じゃなくて。

初体験

こんなタイトルならいくらでもヤバめな前振りも出来そうだけど、今日はストレートに『献血』の話。この歳になって初めてした。いやいや結構おもしろいわ。 会社の集団献血があったんで、業務中に抜け出して来たんだけど、わんさか人がいて賑わっていた。会社…

社員証定期券

前から考えてるんだけど、『社員証がそのまま定期券になればいいのに』と。 そもそも会社から交通費の支払いが来て自分で買うのはもうナンセンスだと思う。社員証に会社のIDと社員のIDが入っていて、登録されている社員証ならそのまま自動改札を通過でき…