みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪の大晦日

TVのドラマや映画を見ていると、ベッドから起きた俳優さんがサッ!とカーテンを開けて窓の外を眺める(女優さんだとちょっとセクシーだったりするが)シーンを良く見かける。ちょっと憧れるカッコイイシーンだ。しかし、自分が生活する上で毎日そんなこと…

歳の瀬と大雪と私。

ライフ・オブ・デビット・ゲイル

忙しい年末と年始の合間、「ビデオテープの大掃除」という名目で見た映画。タイトル的には覚えづらいのでしっかりと書いておきたいと思った。ケビン・スペイシーが演じるキャラクターはタイトルにもなっている死刑囚、「デビット・ゲイル」。優秀といわれた…

ギリギリ。

「電話とメール、どちらが嫌い?」と聞かれたら、仕事の場合であればきっと「電話」と即答すると思う。私の場合は、お客さんとの打ち合わせや会議などに直接顔を出すが、立場的に直接連絡を取り合うようなことはしないことになっている。だから電話が掛かっ…

お台場

日差しはあるけど、かなり寒い。 なんとなく、心も寒い。 こんな場所的に仕事で来ているからか? 懐は、いつも寒い。 - とか、詩っぽく書いてみたが、センスがないことだけは良く判った。こういう事は今後やめよう。 今日は、来年以降のプロジェクトに関する…

江戸東京博物館に行ってきた。

最近、事ある毎に『江戸東京博物館に行って見たいな〜』と呟いているのは聞いていたのだが、なんとなくワザワザ行くのも面倒だったので、そうね〜って感じでスルーして来た。しかし、近くにある車の販売店に直接持っていって定期点検を受けると「オイル交換…

東京、今昔物語。

世間的にはクリスマス

我が家的には『大掃除の日』な一日。何でも『大掃除は早めにやって悪いことはない』、というのが言い分らしい。『遅く始めて終わらないよりも、早く始めた方がいいに決まっている』そうだ。ロマンもなにもありゃしない。クリスマスって、もっと素敵なものじ…

タイムマシン

会社の人と、「タイムマシン」の話をしていて思い出した。そうだ、そういえばこんな映画があったっけ?と。「タイムマシン」と言っても、過去にも同じような作品があるので断っておくが、今回話しに出しているのは2002年公開の作品だ。H.G.ウェルズ…

車のタイヤ交換

以前、友人の車に乗って新潟辺りまでスキーに連れて行ってもらった事がある。FF車だったんだが、話を聞いたら「お金が無かったんで、前タイヤだけスタッドレス」と答えてくれた。まぁ、私も若く、得られる賃金は同じように少なかった時代だ。いや、今も少…

昼間っから公園で。

ツナ・ジャガイモ

ジャガイモというのは、数ある食材の中でもグッと「男の手料理」に似合うモノだと思う。そのゴツゴツした表面の感じや、土がついて泥っぽいところなんかも、やたらと男臭い "何か" を感じさせる。そもそも「男爵芋」*1なんて奴もあるぐらい、男っぽいものだ…

西湖 de キャンプ。番外編。

キャンプというと、普通の人は「夏」をイメージすると思うが、夏だけでなくてもキャンプは出来る。無論、キャンプ場によっては季節によって閉鎖される場所もあるが、通年であいているキャンプ場も数多く存在する。そして、むしろ冬場の方が値段が安かったり…

電源サイト、マジ、ヤバイ(3)

西湖 de キャンプ 後編。

朝。6時ごろにヤバイ夢で目が覚める。慌てて飛び起きてトイレに駆け込む。子供の頃なら、今頃"地図"を描いていただろう。シュラフはマミー型の密閉式だからそうやったらかなりの被害が出ていた頃だろう。危なかった。。。そんな事はともかく、車に戻って見…

電源サイト、マジ、ヤバイ(2)

西湖 de キャンプ。

今やっている仕事の関係か、金曜日というのはたいてい会社を出るのが遅くなる。それが、9時とか10時ならまだいいんだが、殆どの場合は終電だ。そして、その比率は「週末に出かける日」に特に集中して発生する傾向にある。何故なんだろう。金曜日も、帰宅…

電源サイト、マジ、ヤバイ。

ぶたもやし

昔に見た映画のネタばかりだとちょっと間があきそうなので、新しいカテゴリを新設した。その名も「レシピ」。でも、難しいことではなく、簡単な物ばかりを紹介して行きたい。あと、同じカテゴリで、レシピとは違うんだけど、私がよくやる料理のテクニック(…

オーロラの彼方へ

「イルマーレ」*1を見て、何かに似ているな?と思ったのだが、よく考えたら2年ぐらい前に見た「オーロラの彼方へ」だった。製作は共に2000年。まぁ、個人的にはどっちが先だろうと別に構わない。それ自体には興味が無いが、そもそもこの2作品に関して…

トレジャー・プラネット

最近、特に意識している訳ではないがアニメ映画を良く見ている。"アニメ映画"といえば"ディズニー"と答える人も多いだろう。でも、個人的にはこう思っていた。「人の尊厳」とか「真実の愛」だとかもいいんだが、「やたらと説教くさいよな、最近のディズニー…

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち

ハッキリ言おう。ディズニー・ランドの「カリブの海賊」を映画化した!とか、聞いていた作品だが、蓋を開けてみればなにがどう関係あるのか良く判らなかった。というか、まぁ、単に映画のタイトルが「カリブの海賊」ってだけだろう、と思った。っていうか、…

イルマーレ

今、自分の住んでいる家のことでこんな風に考えた事はあるだろうか。 「この家に前に住んでた人は、どんな人だろう。この家に次に住む人は、どんな人だろう。」 同じ場所に住んだ事がある人同士なら、互いに心を開きあえる事が出来るかもしれない。イル・マ…

次世代DVD。

会社から帰ったら丁度TVでニュースを流していた。 「ディズニー、"ブルーレイ" に参加」 と。ま、細かい所はニュースをあちこち見れば書いてあるんでしょうが、これでHD−DVDとブルーレイのシェアはほぼ五分五分になったということらしい。それにして…

最近チェックした商品はドレです?

家に帰ったら、郵便受けにやたらと強引につっこんだっぽい小包が入っていた。まぁ、折れ曲がっていた訳ではないが、他に入っていたチラシなんかが窮屈そうに小包と郵便受けの間でクシャモシャに挟まっていた。なんか買ったっけかな?と、思いながら取り出し…

外的要因の一部に触れる。

アイアン・ジャイアント

またアニメなネタで申し訳ない。でも、忘れないうちに書いておきたかったタイトルがこれ。見たのは何年も前だが、当時はいたく感動してDVDを買おうかと思ったぐらいだった。(無論、買えなかったのは外的要因の方が大きい)「正体不明のロボットと、偶然…

モンスターズ・インク

私は基本的に、映画は事前に情報を調べない性質だ。絶対に知りたくない!と思っているわけじゃなく、不可抗力的に知ってしまった場合は除き、いわゆる特番の様なものは事前に見ないし、映画情報誌やパンフレットなども読まないし、集めない。だから、この映…

バトルロワイアル2

こういう作品はもちろん好き嫌いがある。「映画」という「エンターテイメント(娯楽)」の中で、こんなにも重いテーマのものを見る必要があるのか?と、思うこともある。中学生 vs 中学生 の戦い。これほど未来の無い、不毛な戦いはそうない。個人的には問題…

キリクと魔女

日本のアニメは質が高い。その「質」とは、キャラクターや背景の映像に関するディテールの細かさや、使われる音楽、声優の演技力、そして「大人が見る」ことを前提として作られている重厚なテーマ。いろいろな意味で「質」が語られている。しかし、本当に日…