みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイタニックに一言。

本日、夜間作業の為午後出社。つーか、夕方出社。 なんとなくぼんやりしている今日この頃。春だし。この週末は、体調を崩していた。熱はないのに体はだるいし、頭は痛いし、やる気は出ない・・・って感じで。花粉症の影響かも知れないけど、くしゃみと鼻水は…

ボビー・キャンプ。

仕事中、会社の偉い人が雑談のネタを振ってきた。そのネタ自体はどうでも良かったんだけど、その後に続いて 「なんだっけ、なんだっけ・・・名前が出てこない・・・」 と、額に指を当てて悩み始めた。 しばらくすると、 「ほら、あの、ダイエットする奴。・…

ずっとそう思ってた。

ついでの話。 その席の近況報告で、 『最近、お客さんには私はサカナくんって呼ばれてます』 って話をしたら、かなりの人達から、 『あぁ、そうそう!私も前からそう思ってた!』 と言われた。どんだけ似てるんだろう。自分では判らないだけに、そら恐ろしい…

どうなりたいの?

昨日、社会人同窓会があった。3年前までお世話になっていた別の会社の人達と、久しぶりに集まりましょう!って事で、お誘いを受けたのだ。 正直、ちょっと恐かったんだけど、参加した良かった。とても楽しかった。この2年間のそれぞれの近況を報告しながら…

ハートのキュウリ。

今日の写真。いや、撮ったのはしばらく前だけど。 ハート型のキュウリが売っていた。サンプルとして展示してあるキュウリの形を見れば、一目瞭然で。なんと愛らしい。 他にも星型のキュウリも一緒に売っていた。っていうか、後ろの青いパッケージが星、ピン…

新入社員のタイプ。

あまり時事ネタを扱わない日記のつもりなんだけど、今日のネタと被ってなんとなく目に止まったのでこのニュースの事を書いておく。 内容は「平成20年度 新入社員のタイプについて」だ。 平成20年度・新入社員のタイプは「カーリング型」 冬期オリンピッ…

新人くん・観察日記

以前*1に引き続き観察日記。全く減らない「ハーブキャンディー」を指差し、 「これ、嫌いでしょ?」 とワザと聞いてみた。そしたら、 「いや、そんなことないですよ。最初に3個ぐらい食べましたよ」 という。もうそろそろ一ヶ月になる「最初」に「3個」。…

公園の桜。

今日の写真。 奥の方にはもっと満開の場所がある。 週末はきっと、ここで花見をする人もいるんだろうな。 パシャ。

ピタッとハンカチ(2)。

続けるようなネタでもないんだけど。なんとなく。 ハンカチとかハンドタオルに「洋服のボタンに引っ掛けるための輪っか」か「ボタンホール」を縫っちゃえばいいかもしれない、と思った。 見た目はアレだけど、トイレに入って用を足す前に、上着のボタンにハ…

ピタッとハンカチ。

トイレでいつも悩むことがある。ホント、どうでもいい事なんだけど、ハンカチを出すタイミングだ。 最近はジェットタオルが普及してきたので、そもそも持ってなくても大丈夫な場所も増えたが、私はハンカチの方がなんとなく好きである。音がキライと言うか何…

奥歯。

右の奥歯が折れて取れる夢をみた。あくまでも、夢。 ハッキリと思い出さないが、壁かドアにぶつけたみたい。たぶん、自爆。 思わず、目が覚めてしまった。かなり、焦った。 夢だからホントに取れたわけじゃないから痛くはないんだけど、なんか奥歯に違和感を…

会社の近くの桜。

今日の写真。パシャッ。

1本入って。

会社からの帰り道。いつもより1本手前の道をまがってみた。 初めて通る道。なんとなく、方角だけはあっている感じ。 小道に入ってすぐ。小雨が降り出してきた。折畳みの傘を忘れたから、やっぱり戻ろうか?と一瞬悩んだが、足は止まることはなかった。 知ら…

取次ぎ不要がもたらすもの。

近々。近々、全社的にオフィスが「IP電話化する」と、通達があった。時期の程はよく判らないけど。 以前から一部の環境は試験的に導入がされていて、全社的に広げようって事になった。ま、これも時代の流れだし、それについてどうこうと別に文句をいう所じゃ…

レーズン・ヨーグルト

というワケで、以前チャレンジしていたデザートのレシピを改めて紹介しておきたい。といっても、まだチャレンジ中で完成形ではないんだけど、これをベースに独自のアイデアでアレンジを決めてもらっちゃっても良いと思うんで。なお、このレシピは 「手間は掛…

メジャー・リーグ

多分、もう何回みたか判んないぐらいは見ていると思うこの映画。「メジャーリーグ」。シリーズとして3ぐらいまで出ていたと思うので、結構知っている人も多いと思う。 という訳で、あまりネタにするような映画じゃないんだけど、別にマイナーな映画ばかりを…

落ち着いた。

あまりにもだるかったので、昼寝してた。そしたら花粉症の症状も結構落ち着いた。ってことで、あとでちょっと映画の話でも書こうかと思う。後で。

花粉来た〜。

かっふん!ぐしっ。とまらん。

『ISS・シャトルを見よう』

特別(?)企画。国際宇宙ステーション(ISS)とスペースシャトルの位置を調べて、自分の目で観測してみよう!という企画。 天体望遠鏡がなくても太陽の反射があれば、目視でも「あ、あれかな?あれか!」ってぐらいには確認できます。ってことで、JAXAのこの…

観測セズ。

小雨模様。 雲が隙間なく広がっているため、宇宙ステーション(ISS)の観測は行えませんでした。 って言うか、起きてもいませんけど。目覚ましセットしてないし。

イルマーレ、再び。

何年か振りに韓国映画版の方の「イルマーレ」*1を見た。やっぱりラスト以外はとてもいい映画だ。キャラクターの設定も、映像の表現も、心の動きのプロセスも。切なさイッパイのラブロマンス。かなり好き。*2しかし、やっぱりラストは韓国映画らしくというか…

友達投げ込み録画(3)

電子番組表はとても便利だ。だが、『自分で録画番組の登録をする行為』は、昔と変わっていない。ビデオテープの入れ替えや、重ね録りの失敗は無くなり、録り忘れも『自動録画』で減ってはいるが、友達から勧められた番組は、やっぱり自分で探して予約しなけ…

友達投げ込み録画(2)

これはダビングとは違う。録画した番組を複製するのではなく、録画前の予約情報だけだ。 本人の意志以外の録画に疑問を持つかも知れないが、今でもHDDレコーダーは『ジャンル予約』『キーワード予約』など、『本人が見るか否かに拘らずとりあえず録画する…

友達投げ込み録画。

TV番組の録画。 それは誰の為といえば、『自分の為』が一番正しい答えだ。 もちろんそれは間違っていないが、実際は『録画した番組を誰かに見せたい』『この番組、アイツに教えてあげなきゃ』などの自分以外の誰かを意識して録画する事も少なくない。むし…

夜空へのお誘い。

会社の人に突然、 『金曜日の朝、時間ある?』 って話し掛けられた。何か仕事のミーティングでも急遽決まったのか?と思って『予定はないですけど、何時からですか?』と答えたが、その続きは予想外だった。 『いや、4時くらいなんだけど』 4時。えっ、4…

理想の場所。

今は全く参加していないが、以前は幾つかのネット上のサークル(MLなど)に所属していた。当然、オフ会もあって、積極的に顔を出していたし、そこでいろいろな出会いがあり、それらのサークルの終焉、自らの退会を経験してきた。 共通的なのは、『肥大化した…

コワレタ?

自宅のパソコンの液晶が真っ暗になってしまった。見れない。 たぶん、バックライトが壊れた感じ。マジで!?マジで。 再起動したりすると一瞬明るくなったりするんだけど、やっぱりダメ。困ったなぁ。 そんな感じ。