みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

迷惑的メール。

こういうタイトルの内容を書くのは珍しいが、身近なこととして書いておく。 ここ3日程連続して、いわゆる「迷惑メール」が次々に届いている。 私のケータイのアドレスは、かなり初期に取ったので「今となってはかなり珍しく、滅多に候補に挙がらないのか届…

オンライン。

先日買った無線LANルータ。導入してからこっち、気になる点はいくつか有るものの、今のところは大きな問題なく動いている。昨日行われた待望のラグナロクオデッセイのバージョンアップでも、特に大きな自分側の遅延は見られなかったし、2〜4名入れ替わりなが…

4.0?

ドコモからのお知らせ (以下部分抜粋) 2012年3月26日(月曜)現在発売中の製品(発売予定の製品含む)における、Android4.0 へのバージョンアップ予定の製品とバージョンアップ開始時期をお知らせします。■Android4.0バージョンアップ予定の製品(2012年3月2…

無根拠な自信。

先週の話。後輩とミーティングに出かけた時の話。 道路を横切る小さな子供がいた。明らかに不釣り合いな大きさのトラベルケースを引っ張りながら。 もちろん、その少し後ろを母親と思われる女性が見守るように歩いていたので、それ自体はおかしな光景でもな…

序・Vitaと通販。

そういえば、VitaにはPSStoreがあるから気にしてなかったけど、あれはダウンロード販売だから、いわゆる普通の物販としての通販の可能性については、あまり深く考えたこと無かったな。 分家のはてなブログの方でまとめてみるか。 時間かかるかな? 一応、メ…

二台。

今朝のこと。電車に乗ったときに、なんとなく視線の端に引っかかるものがあった。 引っかかった先、電車のドアのところに立っていた男性が手に持っていたのはカバー付きのPlayStation Vitaだった。もっている人にはそれがPSPでない事は直ぐに判る。おお。 そ…

声。

今の時代。「声の大きい人が強い」みたいな風潮がある。 いや、昔からそうだったけど、今の方が昔よりもその傾向が強いと感じられ、また声の小さな人はそこにコンプレックスを感じている。 あ、声といっても発声の音量の話ではなく、意見の話。判ると思うけ…

英語ソシャゲ。

前から思っているんだけど、意外と話を聞かないのが「英語ソーシャルネットワークゲーム」。個人的にはこういうものなら結構売れると思っている。いや、あるのかも知れないけど。既に。 以下、妄想。 そもそも、「勉強で一番大事なことって何?」と考えると…

プライドシール。

上司が私の席のところに来て、突然こう言った。 「誰かさぁ、ヤマザキのシール集めてる人いない?」 ヤマザキって春のパン祭りかなんかですか? 「そう、それ」 普段、私がコンビニのお皿やマグカップなどのポイントシールを集めているから来たのだと思うけ…

続・家電のつぶやき。

以前、「家電のつぶやき」ってタイトルで書いたけど、その続きの話。今時なスマホには普通に着いている機能にGPSかある。いろんな意味で強力で、場合によっては思いっきり個人情報の流出として恐れられているもののひとつだ。でも、公開される相手が人ではな…

文字サイズ:中

久しぶりにスマホの話題。とりあえず、買ってから3ヶ月。今のところ大きな不具合無し。 まぁ、特にガラケーと使い方が変わらないからというのもある。意図外の再起動も2回だけだし。 機種変前がムーバでかなりアンテナが減っていたからか、通話はかなり不…

OEM。

自分がみた話ではなく、後輩から聞いた話。会社のビルよ前に来るお弁当屋さんがいくつかある。しのぎを削っているらしい。食べ比べて無いのでよく知らないけど。で、先日。後輩が近くを通った時に、「お弁当屋さん同士で売っていた」のを見たらしい。「たぶ…

クリアファイル。

私が社会人になった時。それがいつかは数えたくないので言わないが、その頃は 「クリアファイルは会社支給の無地を使っていた」 のが普通だった。あとは展示会等でもらえる社名や製品名入りの販促品。 いや、もちろん今でも会社には無地の備品はあるし、自分…

暖房。

風が強い。春を感じる。 まだ寒い日が続くとはいえ、とりあえずここまで来たので改めて報告すると、 「この冬は暖房器具を使わなかった」 だ。真面目な話に。 もちろんあるんだけど、使う気にならないままここまできてしまった。比較的暖冬だったんだろうか…

論外。

最近、プロジェクトのいくつかは後輩が担当してやってくれている。ありがたいことで。 ミーティングとかも前は私がやっていたけど、やらなくても良くなってきたり。まぁ、自分は自分で別なことしてるけど。 普段から、「自分はしゃべってないと寝る」とか「…

逆なん。

もう一つ。今日のお昼休みの話。 自分は普段昼間は近所のそば屋さんに食べに行く。まぁ、今日は混んでいたんで結局別にしたんだけど。 で、そこに向かおうとした時にエレベーターで後輩と一緒になった。 「あーっ、またおそば屋さんですか?」 うん。ですよ…

ティモカ、ススモカ。

このところ、割と忙しい。ま、それはそれとして昨日。コンビニに立ち寄った。 年末からここまでのクリスマス、お正月、節分、バレンタイン、ひな祭り、ホワイトデーとイベント集中しすぎ!な3ヶ月間も終わり、やっと平常に戻った気分。 まぁ、どれも関係な…

TwitterとBOT。

以前も似たような話しを書いたけど、会社でまたそういう話が出たので書いておく。 「なんでTwitterって流行ったのかなぁ〜」という話。 以下は単なる私個人の感覚な話。特に裏づけがあるとかそういう事でなく。先に関連エントリーだけ集めておく。 関連エン…

コンディション。

そんな訳で。これが送れなかった話なんだけど。先週の仕事と花粉の影響か、この週末は完全に寝込んでいた。軽い頭痛で別に熱とかあった訳じゃないし、今日はこれから会社なので問題ないんだけど。で、言い回しの話。 「なんか体調が良くなかった」 と書くと…

FOMAカードなし。

端末の再起動したら繋がった。 先程のメールはその前に書いたもの。 現在、3/12 8:15頃。 エラーの内容が「FOMAカードなし」だった。何もしてないのに。再起動で直ったからいいけど。 前回の起動時間は528時間でした。週末に全く使わなかったから、その頃か…

通信サービスなし。

なんだろう。現在、3/12 8時。 朝、メールを送ろうとしたら「通信サービスなし」と表示されてて、できなかった。 なんだろう。 未送信のメールが、はてなに届くと、基本的には「着信時間」なので、ずれる事がある。 それ自体は、仕組み上仕方がないし、自分…

コロッケの標準。

会社のそばにおそば屋さんがある。そばにそばや。そこはどうでもいい。 で、メニューの一つに「コロッケ」がある。そして、今は以前に配られた割引クーポンでおまけで食べられる。 食べ方は人それぞれだと思うけど、私はカレーに入れて食べたりするのが好き…

見ない振り。

チームが隣の後輩と残業後の退社。 すると、「そういえば、言ってませんでしたが、引っ越したんです」と話しかけてきた。 彼女と同棲を始めたらしい。ま、いいんじゃないの。うん。 一緒に棲み始めると色々と見えてくるし、悪いことじゃない。 ま、そんな感…

デパ地下状態。

ゲームの話。PS Vitaの話。 なんか、ネットワーク依存型のゲーム機だという事は理解していたけど、ここまで体験版がガンガンでるとは思っていなかった。今日も2つほど大型タイトルが体験版で配信されたらしい。どんだけ。 PS Vitaは自分でメニュー画面を複…