みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自覚営業。

仕事とは別としても。 自分の趣味なものを人に勧めるときや説明する時に、『どこの営業さんですか!』と、ツッこまれることも少なくない。なぜか昔からそう言われている。 正直、なにがそんな風に見えるのかいまいち判ってない。そしてやっぱり向いていない…

営業外科。

久しぶりに、社外セミナーに参加した。もちろん無料の。 自分が興味ある所の話なので質問しまくり。15分の休憩で10分質問し、終わってからも質問してた。最後までいた。 質問は。 こういうセミナーの場合、本筋から多少離れても、される方が嬉しいものだ…

角度。

『○○さん(私)!教育受けてませんよ!』 と、言われた。あれ?先日やりましたよ。テストも受けて一応合格って出ましたし。 『いや、それじゃなくて。別の教育です。イントラに載ってますよ!』 え〜〜〜〜っ、まだあったのか・・・。 どれどれ。 あ、これか。…

営業十色。

社外の営業の人とミーティングをした。帰りぎわ、『○○さん(私)と話していたら、営業魂に火が着きました!』と、言われた。 社内の営業の人と新しい提案についての話をしていたら、『○○さんがお客さんに説明してくれると助かるんですけど』と言われた。 今度…

キャッキャ。

離れた場所で、後輩の男性同士がなにやら話して盛り上がっていた。内容は判らない。 その光景をチームの後輩に『○○くん達が、キャッキャウフフしながら話してたよ』と報告すると、『どんな表現なんですか!』と、言われた。 いや、どんなと言われてもちょっ…

責任と責務。

会社と社員。そしてお客さま。 理想論を言えば、お客さまと社員ではなく、会社が対応するべきものであり、そこに本来は個が出るべきではない。なので、会社はマニュアルを作成し、教育を行い、個が休んだり異動しても対応できる体制を作る必要がある。 理想…

『スゴい!』。

現場で作業中、後輩が突然、 『○○さん(別の後輩)、なんかスゴいことになってる!』 と、言い出した。 現場である。スゴいことである。いくら何でも心配する。 自分が呼ばれたわけでは無かったが、『どうした?何かあった?』と聞いてみると、 『このラック、…

半断食。

この頃。体調は悪くないが、お腹は調子がよくない。 食事中の人は読まない方がいい。さて。 自分的にはこういう状態は珍しくないので、今まであまり話題に出さなかっただけなんだけど、この3日くらいはあまり良くなくて、食べたものがスルーしている状態。…

知ることは。

調べものをしていたら、とある質問が書いてある掲示板に辿り着いた。 『なぜ○○なんでしょうか?○○にすればいいのに』 気持ちは判る。そういう事が新しいアイデアにつながるから。 その質問に、さまざまな回答が寄せられていた。簡単に説明したもの、詳しく書…

童顔。

『○○さん(私)も童顔ですよね〜』 と、後輩に言われた。お客さんのそんな話をしていた続きで。 そうねぇ。 自分ではあまりよく判ってないんだけどね。 と、返しておいた。 たしかに、今日に限らず、昔から童顔と言われた事は少なくない。でも、自分ではそれな…

『赤毛の』。

来月から、グループに新人がくるらしい。私のチームにはこないけど。 今朝、そんな夢を見た。 私より背が高い男性2人。一人は体格がよく、頭は赤毛だった。もう一人も茶髪で髪の毛はツンツンに立っていた。 『これからよろしくお願いします!オス!』 みた…

5kg。続き。

そういえば、昔ははてなグラフに記録を残していたな〜と思い出し、探してみた。 あった。 2004/5/24〜8/29までの記録 BMI 6年前*1の記録開始レベルに戻ったらしい。 そして、もともと春先から夏場にかけては減少傾向にあったみたいだ。 今年はスタートが…

5kg。

相変わらず、エアコンなし生活が続いている。 エアコンがなくて一番困るのは『パソコンが動かなくなること』だ。いわゆる熱暴走。 夜の間は大体大丈夫だが、昼間はもうダメ。起動しているだけなら何とかなるんだが、何か作業を始めると小一時間もしないうち…

麦茶頻出傾向分析。

自分の日記で『麦茶』というキーワードで検索してみた。 すると、毎年のようにネタにしているということに気が付いた。 以下、部分抜粋。 2005年 08-14 で、今日は? 2006年 2007年 05-31 ポット。 08-07 水出し紅茶 2008年 07-30 夏バテの傾向と対策。 2009…

焼肉系男子。

後輩(男性)に突然、『○○さん(私)。パッ!と思いつく四字熟語ってなんですか?』と質問された。 なんだそれは。何かの資料に使うの? 『いや、そういうワケではないんですけど』 なんだろか。『因果応報』とか『自業自得』とか?『焼肉定食』でもいいけど。 …

夏の。

まだ、内緒の話なんだけど、チーム編成が大きく変わる。 今の4人チームから2人減って、1人入る。新人が来るワケじゃないので、技術的には体制強化とも言えるが、それは自分が育てきれなかったって事だ。 もう少し大きい単位だと、8人体制から3人減って…

電車 ne STYLE。

電車に乗っていると疑問に思うことがある。 『電車で座っている人は何をしているのか?』 と。 いや、それを個人のレベルで確認したいのではなく、『何割が寝ていて、何割が携帯をいじっていて、何割がゲームをしていて、何割が本を読んでいて・・・』という…

紙コップ。

暑い日が続く。家で水(と麦茶)を飲むペースは自分でもすごいな〜と思っている。ちなみにトイレに行く頻度はそれほど増えていないので、殆ど汗で出ている気がする。それもどうなの?と思うが、あまり深く考えない。*1 *2 で、水。 ポットに氷と水を入れて枕…

撹拌。

相変わらず、面倒でエアコンを付けていない。そろそろいいんじゃないか?とも思うんだけど、それほどでもないか?で、思考停止。よくないね。 とはいえ、何もしていないのではなくて、もちろん窓を開けつつ扇風機はフルタイムで動いている。ただ、部屋の空気…

噂話。

『女性は人の噂話が好きだ』 と、よく言われる。なら、逆説的に 『男性は人の噂話が好きではない』 のか?といえば、そんなことは無くて、もちろん好きだったりする。 それは性別に関係なくて、話題になるテーマの違いだけの話。人の噂だって、いろいろある…

距離の壁。

そんなことを書いていて思いだした。今、都会の野鳥の飛び立ち距離が結構変わってきていると思う。 飛び立ち距離とは 野鳥に対して人間がどこまで近づけるかの距離の目安。警戒心が高い野鳥ほど距離が長く、逆に薄いとより距離が縮まる。群れの状態や人間の…

等間隔の法則。

なんか統計の話をしていた時。会社の後輩が、『そういえば、京都の鴨川でカップルが並ぶ間隔が等間隔だっていう分析をしていた友人が居ました』と言っていた。 あぁ〜、そういうの面白いなぁ。なんか、Wikipediaにも載ってるのね。もはや文化。 鴨川 (淀川水…

パンチラ考。ふたたび。

唐突にパンチラ話というのも、普段この日記の雑談傾向からしてビックリされる方もいるかも知れないが、もとより普段から読んでいるなんて人はそうそういないんだぜ!という事で、気にせず続ける。 というか、パンチラについての考察はこれで2回目。前回はこ…

とんこつは。

会社の人が、九州から出張で帰ってきた。お土産付き。 地方限定の『プリッツ』だった。定番系のお土産。でも、珍しかったのでやはり『おおおおおっ!』と、なる。 お土産を手に取り細かくチェックしていた後輩が、 『これ、九州なのに醤油ですよ!』 という…

ほたるの。

会社で、なんかDVDのやり取りをしながらキャーキャーいっている人たち(後輩)がいたので、なにやってるの?っていうか、それなに?的な話を聞いてみたら、『蛍の光』だという。 なに、それ。仰げば尊し、蛍の光? 違いますよ!と怒られつつ、詳しく聞け…

駄洒落とは違うユーモアが。

今はサッカーにはあまり興味が無いので、今回のW杯も全く見ないで、結果だけニュースでチェックしている感じだったが、『確率と言う話で、タコのパウルくんの話題』はとても興味深かった。おもしろいなぁ、と。 今回のW杯では的中率100%ということで、…

音のタイムカプセル。

先日、後輩が突然『そういえば、○○さん(私)の携帯にかけたら、留守番電話に○○さんの声が入ってました!』といわれた。 何?それ。。。あ、そういえばそうだったね。 未だにMovaな私はもう、携帯電話を持ち始めてから10数年使っている*1が、この間にキャリ…

ミズ。

相変わらず、面倒だからという理由で、エアコンは付けていない。 そのかわり、魔法瓶(今はいわないか)に氷水を大量に作って飲んでいる。水。味なし。 でも、本当に暑くて水分がほしいときは水道の水でも本当にうまい。 それでいいと思ってる。 ただ、エアコ…

ダブル。

会社で。 なんか、とあるモノの色の話になった。そのモノは別にどうでもいいんだけど、『黒』ってことに、やたらと話が進んでいた。 このままだといつまでも続きそうだったので、 『いや、もう黒とかBLACKとかは仮面ライダーだけでいいから』 と、メチャクチ…

『風を』。

目の前で、後輩が寒そうにしていた。 『寒い?』 って聞くと、 『たぶんエアコンの風が当たっている気がするんです』 と、いう。あれ、今日はちょっと設定が強いのかな? ちょうど戻ってきた別の後輩に、目の前の後輩が同意を得ようと話し掛けた。 『ねぇ、…