みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

怖い人。

なんか、飴をくれた後輩が報告をしてくれた。 どうやら、私は『怖い人』で通っているらしい。営業の人に。 今年の初め頃から『営業サポート』をやっている*1んだけど、その営業の人に私が言いたいことをガツガツ言うかららしい。 先日、その営業の人がお客さ…

新札。

この日記では珍しく時事ネタ。 あえてソースを書くのも面倒なので特にリンクしないが、突然だがお札が新しくなるらしい。番号の色が変わるだけだが。 しかし、その理由が『130億通りの番号を使い切ったから』らしい。 あれ?そう簡単に使い切るの?と思っ…

レモンのつぶやき。

レモンといえば、午後に普通に仕事していたら、先日異動してだいぶ席が離れた後輩が 『はい、○○さん(私)!』 と、用事でこっちに来たついでなのか、なにやら飴の袋を持ってきた。 どこかのメーカーの新製品なのか『レモンのつぶやき。』と書いてあって、キャ…

地中海と瀬戸内海。

会社の自動販売機に、いつの間にか新しいジュースが入っていた。 自動販売機の前で、そのジュースをジーッと眺めていたら、新人くんがやってきて 『何をしているんですか?』 と聞いてきた。ん、いや、ジュースを買おうと思っているんだけど、この新しいジュ…

セブンの後は。

会社で。Windows7の検証ってことをした。業務で使うパソコンとして、問題がないかとか、課題を調べるために。 一通り終わって、後輩に『終わったよ〜』と報告すると、後輩はこう言った。 『パソコンって大変ですね。OSが変わるたびにこういうことするんで…

スローライフ。

昨日はおとなしく晩ご飯を食べ、薬を飲んで寝た。21時頃には寝てた。 ふだん飲まない薬の影響もあってか、朝まで。 熱が出ると困るので、朝のシャワーは今日はなしにして、着替えて家を出たところでアクシデントに見舞われた。 足が。左足の脛がつって階段…

トリノ。

体調不良。さすがに限界で今日は上がることに。自分としてはかなりめずらしく。 帰りの駅、ホームで『鳥の鳴き声』が聴こえてきた。 あれ?なんかめずらしい? と、周りを見渡すと、階段の途中にスピーカーがあることに気が付いた。 もしかして、これだろう…

春の。

タイトルに、『春の病』と書こうかと思ったが、何かといろいろ誤解されそうなのでやめた。 とはいえ、内容的にはそんな感じで書きたいと思ったこと。 つまり、今日はやたらと調子が悪い。 会社には来ているし、仕事もできるし、実は昨日の夜からで、日をまた…

桜波。

お客さんの所で打ち合せをしようと出かけたとき。後輩が突然呼び掛けてきた。 『河が赤いです!』 赤い?どれどれ。・・・って、あれは赤いというより・・・。 『あ、もしかして桜ですか?』 だね。波にもまれて集まっているから変な風に見えるだけだね。 『…

イケメンてきしてき。

コンビニのレジでポイントシールの台紙を『これも入れてください』と渡したら、『ありがとうございます!よろしくお願いします!』と、言われた。 と、いう話を会社の後輩にしていて、私が 『なんか、単に"はい"って言うより、イケメン的な返事だよね〜』 と…

『3人目』。

震災の後、仕事の関係もあって『クリティカル要員』の一人としてアサインされている。何かあった時に、通常の交通手段に頼らずにでも出社するように的な感じで。 そんな経緯もあって、今はそれ以前より1時間早く出社している。まぁ、もう少し早い方が何かの…

勉強喫茶。

昼休みに会社の近くを歩いていたら、ビルの窓に『勉強カフェOPEN』と書いてあった。実際のオープンはもう少し先みたいだが。 なるほど。これはとても興味深い。 去年の夏に、『勉強の為の漫画喫茶』*1というのを見かけて感心していたが、こちらは漫画は…

日付シール(2)

昨日*1の続き。 今日買ったのは「0406 3」と書いてあった。 興味があって、判らないことはとりあえず調べていく性格。 ってことで、お店で調べてみたら 『温めを開始した日時』 だそうだ。ある程度時間がたったものじゃないと、温まってませんよ?とい…

春の便り。

数日前の話。後輩から久しぶりにメールが来た。だいぶ前に私が書いたメールの返事。そんなメールを出したことすら、すっかり忘れていたよ。みたいな。 その文末に、しれっと「結婚しました」みたいに書いてあった。 まぁ、結局はそっちが本文で、前の部分は…

日付シール。

最近、会社の自販機の売り切れ率が高いので、朝はコンビニでホットコーヒーを買っている。 ところが、自動販売機と違って、蓋の部分に日付と思われるシールが貼ってある事に気がついた。 今日買ったのは、「040510」って書いてある。 昨日買ったのは、…

回らない時代。

会社の後輩と、晩ご飯の話をしていて、私が 『最近のコンビニの弁当ってひどいんだよ』 って話を振った。当然、何がですか?と聞かれたので、 『お弁当の容器が大型化しているのか、家の電子レンジで温めようとしても、壁に容器の角が引っ掛かって回らないん…

組織変更。

まぁ、どこの会社もだいたい同じだが、私の所も例に漏れずに今日から組織変更で人の異動がある。 新しい人も来るが、いなくなる人もいる。この歳になると、新しい出会いより、別れの淋しさの方が大きかったりする。まぁ、組織が変わるだけだけど。 結構頻繁…