みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

写真。

写真を送ってもらった。先週末の写真。 あちらこちらにちらほらと自分が写っているワケだが、私は自分の写真を見るのが苦手だ。 写真に撮られるのはそれほど抵抗はない。でも、撮られた後の自分の写真をまともに凝視できない。単純に恥ずかしいんだろうが、…

IRRESISTIBLE

先週海外旅行に行っていた人からお土産のお菓子を貰った。よくあるタイプの外国製のチョコレートだ。で、何気なくそのパッケージを見ていたら英語が書いてあった。なんとなく最近はこういうのが気になってしまうので思わず訳してみた。 THE MOST IRRESISTIBL…

プラス思考 (たぶん意味違い)

昔、電気屋さんでアルバイトをしていた時に『ビデオ内蔵テレビ』を 探しにきたお客さんがいた。息子が一人暮らしをするからって事だった。その時に『これってどうなのかしら?』と質問された。まぁ、私は昔から捻くれていたので売り出し中だったにも拘らず、…

English-Mail

やっぱり調子はあまりよくないらしい。昨日も2時間おきに目が覚めた。浅き眠りしえひもせすん。(意味不明)ところで、携帯で英語のメールを打っていたら、その面倒臭さに愕然とした。というのも、日本語には『漢字変換』というプロセスが入力後に必ず存在し…

マンガ参考書

眠気ついでにもういっちょ。昨日またいろいろな話を聞けたんだが、彼らは日本のマンガで結構日本語を覚えたらしい。1つ1つのセリフが短めであり、映像としてのシチュエーションが理解しやすいから、らしい。日本人の場合、英語の勉強をするのに『映画を見…

まゆげ。

だめだ。今日はいつに無く眠い。そんなに無茶したつもりはなかったんだが、やっぱり何かに当てられて疲れてしまったのかもしれない。って、何かって何よ。ま、慣れない無茶はするもんじゃないな。で、眠気覚ましに更新することにしたんだけど、そういえば昨…

めでチャイナ。

って事で中華街から帰るところ。今日の豆知識。『点心は本当は朝食』だった。そうなんだ。そうなのか。カップルばかりでちょっとのぼせた。ぷしゅーっ。

ちっチャイナ。

って事で中華街に今日は呼び出された。この間の江戸の続き。たぶん。

チョコっと詰め替え。

最近、チョコレートがプラスチックのケースに入って売っている。 前に『ガラスの小瓶が好き』*1なんて書いた。そして今回のものはプラスチックなので集めていたりする訳じゃなくて、実用的に使っている。というか、チョコレートを『詰め替え』してるのだ。と…

うちのカミさんがね、

刑事コロンボが韓国で事件を捜査中...『うちの、カミさんハム似だ』腕はボンレス、体はプリマ、ってね。

いただきま。

ご飯を食べる時、必ず『いただきます』というように子供の頃にしつけられた。とはいえ、声を出せない事情がないことはないので、その時は手を合わせてココロの中で言うようにしている。 だから会社でお昼ご飯や晩御飯を食べるときにはやっぱり『いただきます…

FREE ACCESS

『フローティング』で思い出した。火曜日ぐらいの話。 会社の人に『うちの会社って天井低いですよね〜』って何気に話したら、『そりゃ、フリーアクセスだから仕方が無いよ』といった。 フリー・アクセス・フロア 床下を二重にして配線や配管が自由に出来るよ…

FLOATING TOOTH

映画、小説、ドラマやマンガ。私たちは日々様々な『他人の擬似体験』をしているが、その中で語られる言葉の中にはいわゆる『歯が浮く台詞』もたくさんある。 もし現実世界において自分がそんな事を言わなければいけない場面になった時に『うっわ、俺には無理…

シモブクレ?

今日は朝からあまり体調が良くない。 お腹が痛くて6時ぐらいにはもう目が覚めてしまったし、その後もどうにも調子が上がらない。なんとなくそんな雰囲気が出ているのか、会社の人にも心配されてしまった。そういえば、髪の毛もとかしていなくてボサボサだ。…

送別会・3

送別会はちゃんと今日でした。よ、良かった。 でも、同じ名前のお店が同じ通り、隣のブロックにあってまずはそっちに入ってしまう私。一応、姉妹店らしいが、わざわざ行き過ぎてそちらに辿り着く自分。何でなんだろう。どうしていつもこうなるんだろう。 間…

送別会・2

19時開始なのに今日に限って『緊急ミーティング』が18時30分から始まった。とほほ。今日はメールも印刷して行く気まんまんだったのに。 で、先程終わって電車で移動中だが、今日参加するメンバーの電話番号を誰一人として知らない。連絡とれじ。とらじ…

送別会

今日の予定。 会社の人の送別会。 なんか毎月やっている。なんか、『泳げたいやきくん』な気分。♪毎月、毎月、僕らは送別会。 みんな辞めてく、イヤになっちゃうょ〜。

Looks like the Chocolate.

会社に着いたら、机の上に置きっぱなしにしておいたチョコレートが、少しとけかけていた。週末は暑かったんだな、と実感。っていうか、実際暑かった。部屋で死んでたもの。ぐったり。

白昼夢

いつもの駅、いつもの車両の、いつものドア。 でも、駅のホームに足を下ろした瞬間に、『あれ、ここはいつもの所だっけ?』と急に心に不安が走ることがある。 そんな時、その一瞬、自分はもしかしたら違う世界に踏み込んでしまっているのかも知れない。 そん…

CUBE WORLD

G:image (ホワイト&ダークグレー) (グレー&ブラック) この日記にしては珍しく『デジタルなトイ』のことを書いてみる。発売されてからそれなりに時期も経っているので、あえて紹介するのは恥ずかしいが「CUBE WORLD」というおもちゃである。実はひそかに買っ…

体眠休験

最近、眠りが浅い。よく夢を見ている。昔はどこでも熟睡できるって事が数少ない自慢だったのに。 そんな寝付けない時には『羊を数える』のが定番だが、私は『幽体離脱モドキ』をする事がある。具体的には 『今、自分が寝ている"姿勢"を想像する』 と。かなり…

卒業と就職と。

今朝見た夢は2本立て。 1つは『中学校の卒業風景』だった。実際のとは違っててかなり芝居がかっていたが、これは最近遊んでる中学時代の友人に関係するんだろう。 2つ目はその続きみたいだったが『就職』だった。仕事は『漁師見習い』。これから船に乗る…

耳痛。

朝起きたら右耳が痛かった。 『耳』と言っても、鼓膜の辺りだ。このまま耳が聞こえなくなるんじゃないか?ってぐらいの激痛が走った。しばらくしたら痛みは治まったが、その後も生唾を飲み込むたびに『ピキリ』って感じの痛みが走る。それは今もある。 素人…

猫舌

ぶっちゃけ私は『猫舌』である。熱いものが苦手で、基本的に『完璧に冷めてから食べる・飲む』というのが普通である。ラーメンとか蕎麦、うどんに関しては若干例外でさすがに冷めるまでは待たない。でも、逆に『固めの段階*1』から食べ始める。固目が好きっ…

ダクトテープ

先日買った『ダビンチ・コード』*1を読んでいて気が付いた。そうそう、欧米人って『ダクトテープが大好きよね』って。ダクトテープとは、その名の通り配管用の防水性と耐久性に優れた『強力粘着テープ』のことだ。色は様々だが、一般的には灰色が多いと思う…

なんとなく。

今日はいつもより早く上がってみた。まぁ早いって程じゃないって事は『百も承知』で。 さて、実はこの『百も承知』には続きがある。『二百も合点』だ。いや、冗談なんかじゃなくて。もちろん『百も承知』単独でも使えるんだが、2つ重ねて『べらんめぃ、あた…

パック

牛丼屋さんとかでお弁当を買うと付けてもらえる『紅生姜のパック』を見るたびに、『これ市販してれば良いのに』と思う。そして、余った紅生姜は冷蔵庫でしばらく保管される運命となる。 お寿司も買ってきた時に醤油やワサビと別に付いてくる『ガリのパック』…

食べ過ぎた。

今日もまた付き合い。この所毎週だ。何やってるんだか。で、たらふく食べてしまった。今の状態はさながらハムスターの如し。 筆者近影。