みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自己紹介

正式な異動は明日なワケだけれども、その翌日にみんなの前で『自己紹介』をしなければならないらしい。英語的に言えば『Self Introductions』。無論、英語でするワケじゃないけど。 与えられた時間は『10分』。ハッキリ言えばかなり長い。いったい何を話せ…

ダララ。

この日は結果的に何もしなかったという一日だった。 夜更かししたのもあったけど、起きたのは1時過ぎ。それからご飯を食べて、TV見て、つまらないから自室に篭ってたりして。本当は地元で祭りをこの週末やっていたんで、行くという手もあったんだが、やっ…

それは演技だから

昼休み、エレベーターでこんな話を聞いた。以下は一人の言葉。私ぐらいの男性。 『俺が普段いい加減にしてるのは演技だから』 『普段いい加減だと、たまに真面目にすれば真剣だと思ってくれるだろう?』 『あいつがダメって真顔で言ってたからダメだろうって…

大人の絵本

先日、カレラのお誕生日会があった。プレゼントに何を渡したらいいのか悩んだんだが、そのおまけで『大人向けの絵本』を買ってみた。 その説明をするのに『It is picture book for adult.』とか言ったら、『ワォ!マヂでポルノ?』とか言われてしまった。 そ…

友達とは。

To be a friend is to share and to bear. 最近、教えてもらった言葉。 この場合の「bear」は「クマ」じゃありません。 「To クマーッ!!」でもかわいいと思うけど。 「クマーッ、シェアーッ!」だともっとかわいいけど。

新人

私が今座っている場所の隣に今年の新人さんが座っている。しかも女の子。 こういう時、普通の健全たる男子ならば『ひゃっほーっ!』とか心の中で叫びながら『何か判らない事があったら聞いてね』とか『どう、もう慣れた?』とかいろいろ声をかけるチャンスも…

ぼちぼち

更新、復帰します。 別にどこかに旅に出てたわけじゃなくて、単に更新する気分になれなかったから、ってのが正直な所。なんかこう『もやもや』してる感じ。 異動は来月からだが、既に新チームでの挨拶も済ませた。とはいえまだ配属的に宙ぶらりんな状態なの…

発表

人生分岐点。 人事異動。 8月1日。 また忙しくなる。

居場所

『仕事を家庭に持ち込むな』 よく聞かれる理想の人生像だ。今は『情報セキュリティー』の厳しさも手伝って、それをする事はすでに『悪』のレベルまで達している。 仕事の出来る人はいい。それでも会社という組織である以上、帰りたくてもなかなか帰れない時…

連休その3

あまりにもすることがないので、親父と一緒に久しぶりにボウリングに行って見た。やっぱり連休中だけあって、全部のレーンが埋まっているほど人が居た。もちろん、小学生3年生ぐらいまでの親子連れが多かったけど、それ以外も結構きていた。まぁ、若いカッ…

連休その2

することなし。見ようと思っていた録画ものも殆ど見終わってしまった。外は雨。することなし。ごろごろごろ。そういえば、今年初かき氷を食べた。しかし、シロップが無かったのでカルピス。原液じゃなくて「カルピスウォーター」。かなり薄かった。ヘルシー…

連休その1

することなし。とりあえず、ここ暫らく週末に遊びまくったおかげで貯まりまくった録画もののビデオを消化することにした。「功名ヶ辻」二ヵ月分とか。3〜40時間分は空けた気がする。全部見た訳じゃなくて、DVDに焼いて済ませたのもある。それはともか…

天使と悪魔

この日記で『天使』って単語を検索してみた。 ・・・2件しかヒットしなかった。 この日記で『悪魔』って単語を検索してみた。 ・・・2件しかヒットしなかった。 そんなバカな!『天使の様な笑顔で悪魔的な頭脳を持つこの俺』が、自分の日記に『天使』も『…

へそ。

たぶん、素朴な疑問として誰もが一度ぐらいは『へそは何の役に立つんだろうか』と考えたことはあるのではないだろうか。もちろん生まれて来るまでの大事な『へその緒』としての役割は知っているハズで、この疑問は生まれてきてから後の話だ。たぶん、それは…

合理性

社内便のメールボックスが普通の棚から鍵付きのキャビネットに変わった。日中は鍵を開けておき、最終便の後に鍵を掛ける。これも、社内セキュリティー対策の一環だ。 それはいい。でも、そのキャビネットの横に貼ってある紙が気になる。チェックシートなのだ…

水準

水は低きに流れる。人もまた然り。 だが、人が絶対に下げようとしないものの一つが『生活水準』だ。そこには他人を意識するプライドが見え隠れしている。 生活水準を上げるのは簡単だ。美味い料理を食べ、高価な電気製品を取り揃え、家政婦を雇い、優雅に暮…

かぎおじさん

会社のデスクには2つカギがある。今は別な場所で作業してるので、さらに2つあり、しかもノートパソコン盗難防止のロックもあって、無くさないように束ねてジャラジャラ言わせている。普通な人でも家のカギ、車のカギ、カバンのカギ、ロッカーのカギ、その…

学生さん?

そうそう、昼ご飯に近所の立ち食いそば屋で、声を掛けてくれたおじさんがいた。 『学生さんですか?』 今、有頂天です。俺、まだまだいけます。たぶん。

セットアップ

そのまま泊まり込みで、水槽のセットアップをした。朝から始めれば大丈夫だったんだけど、夕方からだったから。用具の洗浄に結構、時間がかかるのよね。 しかし、久しぶりのセットアップでちょっと楽しかった。手際って意外と覚えてるもんだな。

買い物

『熱帯魚の用具が欲しいから買うの付き合って?』 と、カレラに呼ばれて出撃中。昔取った杵柄だ。任せとけ! 今日は珍しく強気な俺。ふふふ、だ。

やべ。

また送別会に遅刻してしまった。慌てて移動中。周りの人が参加しないから、時間に流されてしまった。それは言い訳か。ダメだな。 来週はまた別の送別会。また別の。

GODDAM

昨日、仕事の資料を紙に印刷して目検的なチェックをしていた。そしたら、その内の一箇所に「大問題」があった。今まで合ってると思い込んでいてあっさり見落としていた場所だ。で、マーカーを取り出して赤丸をつけ、その横にカタカナで「ガッデム!」と書き…

CURIOSITY

There is noting superior to curiosity. (by.kenbot3)

分離。

「ピルクル」っていうヤクルト系の乳酸菌飲料。 冷蔵庫に残っていたんだけど、量がちょっと足りなかった。で、牛乳で水増し。水じゃないけど、水増し。最初の一口は「ん。まいるど」だったんだけど、本を読んでしばらくしたら、分離してた。ピルクルが牛乳を…

LIMIT.

カレラに会うたびに『クレイジー』だとか『ワーカホリック*1』だとかいろいろ言われるんで、『じゃぁ、何時までならクレイジーじゃないの?』って聞いてみた。答えはとてもハッキリしていた。『6時半。リミットは7時半。それ以上はクレイジー』自分はなん…

DOESN'T WASH

In Japan today, the man who doesn't wash the dishes is fewer than the man who doesn't wash his hands in the restroom. (by.kenbot3)

THE ENGLISH PUB

相変わらずよく判らないけど、応援に来てみました。パブで。だんだん日本人比率が下がってきてます。大ピンチ。

BALANCE

いつのまにかSuica対応の自動改札がバージョンアップしてた。定期区間で利用中でも『残高が表示される』のだ。 なんか気持ちが悪い。前は区間中は見れなかったから『減らされてない実感』があったのに、これではどっちか一瞬では判らない。一応、『定期利用…

やべぇ。すげぇよ。

さすがベスト8なゲーム。もう、大興奮。 最後までW杯のことは出来るだけ書かないつもりだったけど。 もう、我慢できません。 I can not sleep !