みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2000-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ携帯電話事情

出発前はあまり携帯電話はないと言われていたんですが、そんなに少なくはないみたいです。日本みたいには多くないですが。でも、こっちの雑誌とかを見るとかなり宣伝とかされているようですので人気がないわけではなく、むしろ人気があるような気もします。…

voice mail

こちらのホテルの内線には voice mail なる物が付いている。日本では聞きなれない言葉だが、最近のこちらのホテルには必ずというくらいついているシステムだ。「voice mail」簡単に言ってしまえば「留守番電話サービス」のことだ。内線だろうが外線だろうが…

ガソリン

今日、始めてレンタカーにガソリンを入れました。こっちでは「フルサービス」と「セルフサービス」が当たり前。自分で選択して入れると良いです。値段がかなり違いますので。フルサービスというのは日本の一般的なやり方。なにからなにまでおにーさん達がや…

トイレットペーパー

日本での出来事。 会社のトイレに入ったとき、ティッシュペーパーの引き出す方が普段と逆の下側になっていたことがあった。壁を右側として図で書くと ↓○ これと ← これの違いだ。 これでわかっていただければとても凄いことかもしれない。話しを元に戻すが、…

電気コンロと電子レンジ

聞いてはいたんだけど、こっちの台所にはガスコンロがありません。 あるのは電気コンロ。いわゆる電熱線を太くした感じのコンロです。アメリカ料理には「煮込む」タイプの料理はほとんどありません。 焼くか炒めるか、もしくは電子レンジで暖めるかです。朝…

アメリカン航空

ロスからサンディエゴまでは噂のアメリカン航空に乗りました。 アメリカン航空には2つあって、国際線のアメリカン航空と、国内線のアメリカンイーグルという2種類あるみたいで、こちらでは区別しているみたいです。噂どおり、かなり時間にルーズなようでな…

LOS ANGELS

さて、今回サンディエゴに到着する前にいちどロサンゼルスで降りました。 ロサンゼルスを歩き回ったわけではないので空港周辺の様子だけですが、とても暑かったです。日差しがきつくて。空港周辺は日本人も多くて、空港内で日本人の女の子達に日本語で尋ねら…

JALの国際便

今回、始めて国際線に乗ったんですがエコノミーだったのでやっぱり狭いです。が、かなり空席があった関係でみんなバラバラに座っていたので結構横方向には余裕があったと思い舞う。前後はないんだけど。基本的に、国内線と変わりませんが違うのは食事と映画…

国際免許。

国際免許ですが、基本的に即日発行な様です。 混み具合や時間帯にもよるようですが10分から30分程度で発行してくれるみたいです。私も免許センター到着から発行までで約30分でした。金額は 2600円。あと、写真代。 ただし、自分の免許証をとった都…

T/C

トラベラーズチェック(T/C)は最近では自動販売機で買える様ですね。私の場合は始めて買ったわけで、昔を知らないわけなんですが。田町にある東京○菱銀行ではそうでした。もちろん、サインの記入とかは店員の前で全部やらなくちゃいけないんですけれども…

パスポート申請。

というわけで、今週末から出発することになりました。みなさま、いろいろご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。約2ヶ月間になりますので、いろいろと事件も起きるんじゃないかと、期待している皆さんも多いことでしょう。・・・たぶん、起こります…

大人は子供のおもちゃ?

昨日、お子様のいる会社の人と話しをしていて気がついたことがある。 「大人は子供のおもちゃなのかもしれない」 ってことだ。 特に小さいころの子供は「親の嫌がることをする」傾向にある。言葉もあまりしゃべれないような子供はまだだと思うけど、ある程度…

トーク。

久しぶりの更新。先週は1週間研修を受けていたんですが、講師の先生はかならず講義の開始前には10分程度雑談をしてくれた。基本的に雑談が好きな私としては喜んで聞いていたわけだが、中には仕事できているので雑談を嫌う人もいるんじゃないかなーと思っ…

節分。

鬼はー外。福はー内。豆はー口。 なんてことをやる日ですね。今日は。去年は豆を買う暇がなくてコンビニでピーナッツを買って済ませた気が。しかも、ただ、食べて終わっちゃった気がしますが。(意味なし) ひな祭りとか、端午の節句に比べると、「豆を投げ…

じわり。

今の子供は我慢が足りないと良く言われる。 親の教育がどうのとか、学校教育がどうのとか良く言われるが、それは情報化社会による影響なんじゃなかろうか。と、思っている。 今の世の中はなんでもすぐに情報が手に入る。テストの採点もすぐにコンピュータで…

きさらぎ。

むきやうさみふ はなかしし。 昔日本で使われていた各月の呼び名。2月は「如月」。今ではこの呼び名を普段の会話で使う人はまず、そうはいない。使われるとすれば人の名前に時々登場する程度かもしれない。 「如月」はもともと「衣更着」と呼ばれていたらし…