みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

1998-01-01から1年間の記事一覧

いちょうやく。

会社に来る途中、道端に「胃腸薬」の袋が落ちていた。 そういう時期なんだなぁと感じつつ、そうやって胃腸薬を飲んでまで呑む・・・。 日本社会の悲哀を感じる。

食材れしぴでーたべーす。

自慢じゃないが料理は好きだ。凝ったものは嫌いだが(笑) 料理を作る際、『何を作るか』はどうやってキメルのだろうか。普通。そりゃ、「スキヤキが食べたい!」とか「今日はマーボ豆腐かな」とか食べたいものが先に決まることもあると思うが、普通は 「冷…

この歌なんだったっけ。

頭の中をぐるぐる回る音楽がある時がある。CDを持っている訳でもなく、CMやTVの挿入歌として使われていた・・・そんな程度の歌なのに。なんか妙に壷にはまってしまってぐるぐるぐるぐる。 そんな事ってないだろうか。 こんなときは結局のところ「歌詞…

髪を切った。

床屋さんっていつも同じ所に行く事が多い。と、言う人も多いと思う。しかも、同じ人に頼んでみたりして。で、結構待ったりして。それがいやだから予約とかしてみたりとかして。それならばいっそ!!!とか考えてみた。また、駄文。《 出前出張床屋さん 》人…

初 きんぴらごぼう。

なんとなく急にゴボウが食べたくなった。無性に。ゴボウと言ったらこれが頭によぎった。普通そうかな。んで、昨日は時間に余裕があったため、八百屋さんでニンジンとゴボウを購入。洗って細かく切るところからはじめた。その間に昆布で出汁をとる、気合充分…

最近、自分の日記が長い。

これは問題だ。。。というわけでしばらく短くしようかと思う。深い意味はない。 留守番電話はあるのに留守番チャイムはない。 あってもいいんじゃないかと思う。自分のいない間にだれが家に来たか分かるし。配達の人が来たのか、押し売りが来たのかもわかる…

003

サイボーグ009に出てくる唯一のヒロイン「003」。あまり戦闘には参加しなく目立たない存在だったが、彼女には鋭い聴覚があり、仲間達を何度も危機から救った。昨今、「音」に敏感な人が増えたといわれている。昔は人のしゃべり声の大きさは昔と変わら…

園内一周ジェットコースター

エレベータの話を書いていてどうしても書きたくなった話。駄文。最近私自身は余り乗っていないが、絶叫マシンはいまだに盛況だ。毎年、いろいろなタイプのジェットコースターやフリーフォール系が次々登場している。私的には 「後楽園」 の 「リニアゲイル」…

エレベータの代わりに(その5)。

まとめ。 ここまでのご愛読(?)まことにありがとうございます。 今回、いろいろなエレベータの代わりになりそうな物を考えてみたが、結局のところやっぱり「安全性」を考慮すると「ふつうのエレベータ」が一番いいらしい。そんな気がしませんか?とほほ。 …

エレベータの代わりに(その4)。

案C.螺旋式エスカレータ。 でわでわ、次の案。 考えて見ればエレベータの代わりにあるものの代表は「エスカレータ」だ。時々「エスカレータ」と「エレベータ」を呼び間違える人も多いだろう。それは、俺だ(爆)あれの利点は「1フロアの上り下りが容易に…

エレベータの代わりに(その3)。

案B.竹型リング 次の議題(って程のことじゃないな)。 みなさん、「竹」というのはご存知でしょうか。そう、あの竹。松茸梅の茸。。。違う。竹。先日お伝えしたハシゴ型は何が問題だったかというと「足を滑らせる危険性」と「手荷物が持てない」という2…

エレベータの代わりに (その2)

案A.回転式ハシゴを利用する まず最初に考えたのがこれだ。回転式ハシゴ。 イメージとしてはこんな感じ。1本のベルトコンベアが1階から最上階(もしくは数階分)までの間をぐるぐるまわっている。速度としてはそんなに速くはない。エスカレーター程度の…

エレベータの代わりに (その1)

朝、いつもより早め会社に着く。周りにだれもいなく、一人でエレベータにのる。エレベータを独占した気分だ。目的階まで一気に!!!ところが途中で止まる。一人乗ってくる。彼は次の階のボタンを押す。がくっ。次の階で止まってそこでも人が乗ってくる。ま…

ClubDoCoMo

変なネタが続いて申し訳ないがせっかくなので書く。 NTT DoCoMo の携帯電話を持っている私に先日「ClubDoCoMo」なる入会案内が来た。利用料金をポイント化し、たまった分で商品をプレゼントという奴だ。入会金、年会費等無料ということで「ぜひ!」と書いて…

プレゼントシール

家にピザ○ラの広告が入ってきた。 中をいろいろ見ていたら「ピザ&サイドオーダープレゼント」と書いてある。どうやらピザを頼んだときに付いてきたシールを集めると貯めたシールの枚数で、サイドオーダーやピザがもう一枚頼めるというサービスらしい。 Mサ…

ケチャップは日本の味。

ほか弁屋さんのお弁当を食べていてふと思った。最近、私の食べたハンバーグは「デミグラスソース」味だった。ほかにも「キノコの和風ソース」味だとか、「照焼きハンバーグ」だとか。しかし、私の記憶する懐かしのハンバーグの味は「ケチャップ」と「ソース…

保険のおばちゃん。

日本の会社の最大のセキュリティーホールのような気がする。最近なにかと保険のおばちゃんがくる。「保険料が上がるから新しい契約にしておいた方がいいよ?」とか、「6月生まれだから12月までに契約しないと高くなるよ」とか。べつに保険のおばちゃんと…

湯けむりはすてきー。

今日もキャンプの話。つづきのつづき。 「常磐ハワイアンセンター」に行ってきた。旧姓。今は 「スパリゾートハワイアンズ」 になっている。10月ももうすぐ終わりだというのに水着で外を歩くとは思わなかった。でも、本当に暖かかった。プールから上がると…

焼き肉のステーキ。

今日もキャンプの話。つづき。 空と大地の中、食べるご飯はとてもおいしい。なんでこんなにおいしいんだろう。特に凝った味付けをする訳じゃないのに。やはりそれが、キャンプの醍醐味というものなのだろう。 最近、キャンプ、アウトドア、バーベキュー等を…

星屑のステージ。

この土日、キャンプに行ってきた。福島県いわき市。海の側。 移動しはじめた頃は雨がぽつぽつと降ったり止んだりの微妙な天気。テントにはターフ(雨避けの天布)がないので雨の場合はキャンプ中止か?といった天気だった。 いろいろ着くまでにはあったが、…

インスタントどんぶりラーメン

カップ麺がいろいろ話題になってます。紙容器になったり、冷凍になったり。人によっては「環境ホルモン」が怖いのでわざわざ「どんぶりに移してから」食べる人もいるらしい。 ・・・なるほど。迷案を思いついた。 いっそのこと、カップラーメンの中身だけを…

腕時計。

電車や街の中、外を歩いていると「カバンに腕時計をしてる人」や「腕以外の場所に付ける時計をしている人」を結構目にする。流行っているんだろうか。 気のせいかもしれないが、腕時計をしない人がほんのすこしづつだが増えてきている気がする。懐中時計を持…

不朽の名作。

ふと思ったら自分は最近、缶コーヒーを飲んでないことに気が付いた。べつにコーヒーがキライになった訳でもないし、飲みたくない訳ではない。ただ単に暑かったからなのかな。 あたらし物好きな私は各メーカーが出す何とかの水とか、ナントカウォーターとかは…

「Can you speak English ?」「少し」

今日、会社が休みだったので(謎)ザウスにスキーをしに行った。去年も同じ事をした気がするが、まそれはそれ。芸の無いなどといわないように。平日だというのにそれなりに混んでいた。まぁ、それでもリフト待ちはほとんど無いのだからこれ以上の贅沢は敵だ…

ハトポッポ。

電車の駅のホームでぼーっと電車を待っていたら目の前にハトが降りてきた。まぁ、別にわーっ!!って追いかけて飛ばすような歳でも無いので(爆)さらにぼーっとハトを観察していた訳なんですが、どうも落着かない。なんで落着かないのかというとたぶんあの…

レンジで3分。

巷には電子レンジ食品がたくさんある。あるというより、今や電子レンジはないとこまる生活必需品だ(笑)世の中にあるいろいろな電子レンジ食品は「レンジで何分」とか書かれているわりに、地域やレンジの性能で各自調整して下さいと書いてある。たしかにう…

真夏のトイレの怪

最近、うちの会社のトイレ(男子トイレ一番手前の個室)で奇妙な出来事が続いています。わたしはよくこの個室を使うんですが入るたびに不思議な事になっているのです。(これは実話です)さて、なにが奇妙なのかというとここでちょっと想像して見てください…

キムチ野菜炒め。

先日、食べたくなって買ったキムチ。でも、当日食べなくてしばらく冷蔵庫に入れておいたのですが、賞味期限(やっぱりあるらしい)を過ぎてしまったので何か手はないかと考えて作ってみました。でも、とりあえず大成功(笑)材料:キムチ、野菜、肉。(全て適…

とまぴー。

先日、イトーヨーカドーで買い物をしていたときのことだ。たまには「トマト」でも丸かじりして食べたいなどと思ったのが運の尽きだった。野菜コーナーでトマトを手にとりどれがいいかなーと品定めをしていたその時、目の前に見た事無い文字が飛び込んできた…

宝石箱。

この数日、暑いですね。もう真夏といってもいいかもしれません。電車のエアコンが気持ち良くて思わす寝過ごしちゃいそうな毎日、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。 夏といえば、かき氷、アイスクリーム・・・ですよね?なつかしのアイスは数あれどこの「…