みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スゴカ。

JR九州もICカードを始めるらしい。まぁ、今更驚くようなニュースではないんだが、折角なのでなんとなく興味があったのでまとめてみた。もっとも、こんなのはWikipediaを見れば一発なんだけど、自分の備忘録的にというか趣味で。主にJR関係で。関係者じゃない…

ガメンの大きさ。

大きいガメンと小さいガメン。どちらがいいのか?と言えば、大きいガメンになる。 これは別に昨日の話の続きのネタじゃなくて、本当の話。 年度末が近づき端末更新の話が出た。その中で私のセカンドノートPCが更新対象になったのだ。本来は喜ぶべき所だが…

カバンの大きさ。

大きいカバンと小さいカバン。どちらがいいのか?と言えば、小さいカバンになる。 これは別に『舌きり雀』の話じゃなくて、ビジネスバッグの話。 もちろん、便利なのは大きいバッグだ。資料を沢山持ち歩けるし、パソコンも楽々入るのはいまどきビジネスマン…

毛布洗濯。

台風も通り過ぎ比較的天気の良かったこの日、毛布を洗濯した。 特に寒かった訳じゃない。だからこそ、押入れに入れっぱなしだった毛布を洗濯したかったのだ。 大物の洗濯は干す場所こそ困るけれども、洗濯をし終わったときの達成感が違う。ホテルや病院の屋…

レンジでパスタクッカー

なんとなく「レンジでパスタを茹でるなんて邪道!やっぱり鍋で作らなくちゃ!」と思ったりしていたが、一度も試さず文句を言うのもアレだよなと、レンジでチンするパスタクッカーを買ってみた。市販の普通の奴。数百円の奴。 正直に言えば、「悔しい」と思っ…

人の痛みの。

軽い風邪を引いた。まだ完治はしてなくて喉が少し痛いけど、今はかなり普通で気分は悪くない。薬の影響もあるだろうけど。 実は昨日から風邪気味だった。特に夕方は調子が上がらなくて困っていた。この所の無理がちょっとたたったのかも知れない。 しかし、…

おでん解禁。

お惣菜としての地位を確立したからか、主食としての認知が進んだからなのかいまいち判らないが、今やコンビニではおでんが一年中買える。そういう意味では「おでん」を「冬の季語」として使えなくなるんじゃないかという心配もある。 それでも、個人で作って…

で。

直さなきゃな、って思うような悪い癖は誰しもあるものだろうが、会議の時の私の悪い癖は『で』だ。 日記じゃ全く使わないくせに、会議でしゃべる時は頻繁に出る。 『で、この資料なんですが』『で、他にも○○ですとか』『で、次のミーティングは』 とかとかと…

空の高さ。

一年の内、秋の空と冬の夜空が私は好きだ。それはもちろんずっとではなく、時折ふと沸き上がる『あ、この空だ』って感覚的なものだ。 昨日、ミーティングの合間に見上げた空はまさしく秋の空だった。 秋の空を昔から語られる言葉で表すと『高い空』になる。 …

タイトル行変更

なんか、いつの間にかタイトル行を2行で表示できるようになっていた。設定変更してみた。カテゴリが分かれて表示されるので、今までより少し見やすいかもしれない。 見づらくなったかもしれないけど。 ま、それはそれ。そこんとこよろしく。

ブランドカルタ。

新人の女性とたまたま最近の人気ブランドについて話をした。やっぱり女の子はブランドには強い。よく知っているな。 個人的にあまり興味がないんで詳しくない訳だが、それじゃ話題と時代にノリ遅れる!と思って何かいい勉強方法は無いか?と考えた。 勉強と…

上司のタクシー。

何人かと一緒に仕事でタクシーに乗る時、誰がお金を払うか?は微妙な問題だ。 もちろん『近距離なら千円札を持っている人』は優先度が高いとしても、私はずっと『先輩』あるいは『上司』だと思っていた。特に上司。お金をだす上司はカッコイイ!と。 だが、…

塩。

『塩キャラメル』を使っているというフランスパンをコンビニで買って来て食べた。絶品かどうかは別としてとりあえず美味しかった。 そういえば、最近『塩キャラメル』を売りにしている商品が多い気がする。ちょっと前にもそんな『アルフォート』を食べた気が…

水。

会社でコーヒーを飲むのをやめた。 いや、正確に言うと『会社で紙パックのジュースを飲むのをやめた』になる。ここしばらく、自分で作るのが面倒だったので毎朝1本、昼に1本買って飲んでいたのだ。その内1本がコーヒー。105円の奴、1日2本で210円…

資料がなければ。

今、私は新しいプロジェクトにアサインされている。これは私のチームの仕事じゃなくて、本来は別のチームのプロジェクトだ。ヘルプの立場で。 しかし、今感じていることは『重いな〜』って事だ。それは責任とか立場とかじゃなくて、このチームの腰がだ。 プ…

予感の間に間に。

今日は会社の資格試験を受けてきた。この試験はコンピュータ式。 筆記用具が必要ないからカンニング防止の為だろう、受け付けを済ませるとロッカーの鍵を渡され、身ぐるみを剥がされる。私物の一切の持ち込み禁止。違反すれば失格、無効となる。まるで空港の…

モーニング・ビスケット。

子供の頃、両親は基本的にお菓子を買ってくれなかった。今となってはそれも別に仕方がない事だったとわかっている。 そんな中、何故かお菓子メーカーの株を持っていたらしく、年に2回程『配当代わりのお菓子セット』が送られてきていた。 両親はこのお菓子…

リサイクル。

新人くんが質問してきた。 『会社の健康診断って血採りますか?』 『君ぐらいならまだ採らないと思うよ。女性は貧血検査でかならず採るみたいだけど』 『入社前の健康診断で結構採られたんですけど、あれ何に使うんですか?誰かに再利用とかするんですか?3…

あんぱんまんパン。

アンパンマンの形をしたパン。あんぱんまんパン。順番をこっそり入れ換えて「マンパンアンパン」としておいても、一瞬気付かないんじゃないだろうかと思ってみたりするが、そんなことよりなんかこの響きは微妙に気になる。 そうか、あれだ。「頭痛が痛い」と…

メニクマ。

朝、鏡を見たら目にクマが出来ていた。 話は変わるが、最近ローソンで『リラックマ・グッズ』をプレゼントしてくれる。 話はさらに変わるが、最近はダークサイドのキャラが流行っているらしい。マイメロだと『クロミちゃん』だとか、最近登場したシナモンロ…

便利常備社会。

『自動改札が故障中で電源が入っておりません!そのままお通りください!』 駅員が叫んでいた。なんと。珍しいこともあるものだ。 紙の定期だった時代は『そのまま通る』のが普通だったが、今は『そのまま通ると出られないんじゃないか?』と不安になる。 い…

スコープ。

『作業のスコープが明確でないため、協力できません』 と、社内の関係部署から断られた。 便利な言葉だな。これ。断るときに。

私はバッグ。

会社に行く途中、一人の女性がちょっと前に噂になった、あの『私はプラスチックの袋(ビニール袋)じゃありません』と描かれたブランドもののバッグを持っていた。 現物を見たのは初めてだ。 これってエコバッグだよな?普通は買い物に行くときに使うものだよ…

家庭における在庫管理

『家計の為、値段の安い食べ物をたくさん買い溜めしたいから大型冷蔵庫を買う』は、間違い。 今日、こんな話を聞いた。 その真意は『安いものを沢山買っても、結果的に食べきれず賞味期限を切らして捨てたり、逆に食べる量を増やしてしまう事になる』だ。 だ…

頑張るパパの運動会。

会社の同期が、子供の運動会で大転倒をしたらしい。ケガしてかさぶたまみれの膝小僧をわざわざ見せてくれた。 私ぐらいの歳になると子供の運動会で転ぶ人はたくさんいるらしい。理由はいろいろ囁かれているし、おのおのそれぞれ判っているんだろう。 あえて…

最後は。

ちょっと前のある日の話。会社からの帰り道、後輩から歩きながら軽い相談をされた。 会社からは残業するな、残業するなって言われるし、もちろん早く帰りたいですけど、何をどこまでやればいいのかよく判らないんです。 うん。そうだよね。そりゃわかんない…

接近する郊外。

先日閉店したスーパー*1の側を通った。すでに囲いと足場が組まれていて、案内を確認したら『集合住宅』になる旨書いてあった。目の前に団地とは別に、だ。 結果として、スーパーが無くなったんだから、この新しい場所に住む人も、歩いて行くにはちょっと遠い…

テンパり放棄。

電車の中で、若い女性が職場の話をしていた。その中で『手いっぱいになって諦めて勝手に帰っちゃうこと』を『テンパり放棄』と呼んでいた。なるほど。とてもおもしろい表現だ。 仕事の上で、周りの迷惑を顧みず責任を放棄してしまうことは社会人として失格だ…

縦か横か。

新人が頼んでいたPCが届いた。ノートPCからデスクトップへ。 セットの液晶ディスプレイは回転させて横長と縦長を切り替えられるタイプだった。そこでふと『ディスプレイの何インチとかテレビの何型ってどこの長さだと思う?』と聞いてみた。 新人の答え…