みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲!!

と言う訳で、バットマンシリーズの4作目。主役は何故か「ジョージ・クルーニー」に変わってしまっている。それにしても、なんでバットマンシリーズってすぐに配役変えちゃうの?個人的には残念。前回はロビンが仲間に加わったけど、今度はバット・ガールも…

バットマン フォーエヴァー

別にアメリカンコミックに詳しい訳じゃないし、そんなに思い入れがあるワケじゃないんだけど、やっぱりその中でも個人的には「バットマン」が結構好きだったりする。なんで?って言われるとやっぱりハッキリとした理由って物はないんだけど、たぶん「人間だ…

ブレス・ザ・チャイルド

そこそこ面白かったんだけど、たぶん直ぐに忘れちゃいそうな映画かもしれない。そんな訳でちゃんと書いておかなくちゃ!な映画だった。そんな訳で感想は「微妙」っと。ストーリーを書いても忘れちゃいそうなのでいっそのこと!とネタバレで突っ込んで書いて…

リベリオン

CATVをチェックしていたら始まった。うわ、やべぇ。これ見たかったんだよ!*1という訳で、前回は【参照】という事での紹介だったので、ちゃんと書いてみることにした。だって、好きな作品なんだもん。いいじゃん?我侭で。っていうか、やってたの夜中だ…

というわけで。

料理の事を書いたのは「コレ」が書きたかったからなダケですが。*1 「食材宅配オイシックスの野菜・卵セット欲しい!」 もちろん参戦します。あたるといいな。家計の為に。 *1:って、もらえそうな食材を使ってない気がするのは気のせいって事で。

グレープフルーツの食べ方

私の子供の頃、グレープフルーツは高級な食べ物だった。1年に何回食べられるか?という程に珍しい物だった。だから、なのか熟す前に食べちゃうからなのか判らないが、中心あるいは上に満遍なくグラニュー糖をまぶして食べるのが一般的だった。だが、私はも…

ホットケーキの焼き方

ホットケーキはホットプレートで焼くよりもフライパンの方が難しいという。そして焼きあがった後に「焼きムラ」とか「プツプツ」がどうしても出ちゃって「もうちょっと上手く焼けないものかな〜」と思っている方に朗報!こんなテクニックを伝授したい。 この…

カレーライスにリンゴ

今日はちょっとネライがあって、レシピというより「ちょっとした工夫でかなり変わるよ?」というアイデアを3つばかり紹介したい。まず最初の1つ目は「カレーライス」に「リンゴ」を入れよう!っていう話だ。はい。バーモンドカレーのパクリですが、これ全…

エイリアス

昨日、電車に乗っていたら20代ぐらいのOL風の女性4人組が座って楽しそうに話していた。別に珍しがるような感じではなかったのだが、朝の通勤電車ではあまり聞かない単語が聞こえてきた。「誰かニンニクいらない?」・・・ニンニク?夜の電車だったら何…

ブレイド2

以前、1作目*1については書いた。劇場では3作目もやっていると思うけど、この度2作目を見る事が出来たから喜んで書いてみたい。やっぱ面白いよ。これ。前作を知らないとヴァンパイアと主人公の関係、主人公と友人のおじいさんの関係とかがサッパリ判らな…

オーバー・ザ・トップ

昨日の約束通り、書いてみることにした。スタローン主演の作品中でも個人的に好きレベルが高いものである。製作は1987年。パッケージを見ても判る通り、かな〜り古い作品である。さて、世界の「Dr.ノウ」こと「Google先生」に以下のキーワードで聞いてみる。…

クリフハンガー

いつものことだが、何の脈絡もなく昔に見た映画を紹介していきたいとか思う。何を基準に?と思う人もいるだろうが、正直に言えば「気分」以外の何ものでもない。そんな訳で今日紹介する映画は「クリフハンガー」だ。シルベスター・スタローンが主演している…

フリマ参加

この週末は、兄夫婦に誘われるままに「フリーマーケット」に参加してきた。というより、お手伝いの様相が大きい。小さな姪っ子が2人もいるので、子守りが大変で売るのが出来ないから・・・という事だった。「よっしゃ、オイラに任せんしゃい!」と、意気込…

モーガン・フリマ。(別人)

アンダー・サスピション

木曜日の話なんだけど、家に帰ると父親が「今日は映画を見るんだよ!」とリモコンを手にTVを付け始めた。父親が率先して映画を選ぶのはとても珍しい。「へーっ、何やるの?」と聞いたら「知らん!でもこれから始まるんだよ」とか言い出した。で、始まった…

キャスト・アウェイ

もう2回も自分の日記で【参考】として登場させておきながら、一度も本編の内容について触れていないのも、どーなのかと自己反省し、この機会にちゃんと書いてみることにした。個人的には結構好きな映画だ。折角なので、ちょっと突っ込んだ話がしてみたい。…

エネミー・ライン

偵察飛行に出た戦闘機が、撃墜され敵地に不時着する。ちょっと頼りない若手兵士は命を取り留めたのだが、情勢の悪化を恐れて救出困難と軍は判断。司令官はやむなく安全地帯までの自力脱出を命じる。護身用の拳銃と通信機だけを持って、先の見えない逃避行が…

チェンジング・レーン

昨日見た「トラフィック」という映画のタイトルを考えていたら、ふとこの映画を思い出した。そういえば、「交通渋滞」な映画があったな?と。いや、「交通事故」か。ちょっと違うんだけど「渋滞の原因は事故が多い」し、まぁいいや。(テキトー)こちらはサス…

トラフィック

最近は仕事も安定しているので、ほろりと早く帰れたりする。家に帰ってパッとTVを付けたら始まってた。そういえばそんな感じで見始める映画が近頃は多いかも。タイトルがよっぽど印象的でないと直ぐに忘れてしまう傾向にある私が、まず間違いなく忘れるで…

会食。

みつあんずな人と連絡がとれたので、昨日の夜は焼き鳥屋へ。月曜日って事もあってか、かなりお店の中はスカスカだった。まぁ、そんなもんか。焼き鳥というのは少人数(今回は2人)で食べるのにはとても良い。居酒屋で2人で食べると一品の量が多すぎてしま…

誰も知らない

主役の柳楽優弥くんがカンヌ国際映画祭で、史上最年少の14歳で最優秀男優賞を受賞した事で有名なこの映画。前からちょっと見てみたかったんだが、TVでやっているのにギリギリ気が付いて見た。なるほど、と思った映画だった。 父親も違う、出生届も出されて…

vsハト。

昨日、庭先から戻ってきた母親が何やら大騒ぎしていた。「和室の雨戸の上にハトが住み着いてしまった(らしい)」と。実家の和室の軒先には父親がDIYしたぶどう棚がある。立派なものと言う訳ではないが、それなりにシッカリとした作りで、この時期にはそ…

キッズ・ボウリング

懲りずに親とボウリングに行ってきた。今日は気分が乗らなかったのかスコアがメチャクチャ低かった。まぁ、そんな日もある。次はもう少し頑張ろう。私たちがやっていたレーンの両隣が子供も一緒に楽しめる「バンパーレーン」という奴だった。バンパーが出て…

三度のパンおじさん。

1度目*1は明らかにパンとは呼べない代物だった。 2度目*2は膨らみがなんとなく足りない感触だった。 そこで、過去の失敗の経験による問題点を全て洗い出し、やはり「古いドライイースト」が最大の原因であると判断。スペシャルにブレンドしたレシピとテク…

あれ、ジャムおじさんじゃなかったっけ?

高校生といえば。

今日お昼に食べに言ったときの事。修学旅行でもしているのか、やたらと高校生がたくさんいた。とんかつ屋さんで一番安い定食を食べていたら、後から高校生(男の子6人)が、ドヤドヤと入ってきた。制服こそ着ているけど、格好は今風。肘でカバンを背負った…

今年の目標?

子供の頃から分解するのが好きだった。それはオモチャから始まり、さまざまな電気製品に広がっていった。粗大ゴミ置き場に忍び込んではテレビやステレオなどを分解し、誰も見たことないような小さな変わった形のパーツを取り出しては宝物にしていた。そんな…

分解魔。バラバラキング。略してバラキン。

はてな:テーブル実装

はてなにまた便利な機能*1が追加されたらしい。どれどれ、試してみよう。 名前 国語 算数 ルックス のび太 30 40 10 スネ夫 40 60 30 出来杉 90 95 100 おお。便利かもしれない。これって、映画の紹介にも使えるかな? ウォレスとグルミット チーズホリデー …

みつあんずな人から。

以前、会社でお世話になった人からメールが来た。私に「みつあんず」を置いていってくれた人*1だ。とても懐かしい。内容は他愛の無い事だったが、「仕事でゲーム関係の話が聞きたいから今度ご飯でもどう?」ってことだった。いや、どう?って言われてもゲー…