みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2000-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新・かわいいの定義。

いまどきの人は自分が『気にいった』ものを『かわいい』と、呼ぶらしいことがなんとなくわかった。会社の新人の子が結構頻繁に使用するのでなんでかなーと、真剣に考えてみたらなんとなくたどり着いた結論だ. 以前から「あいさつ」としての「かわいい」もあ…

噂の天気予報

「今日は雪だねぇ.夜まで降るかなァ。」 「噂じゃ午前中だけみたいですけど。」 ・・・噂? これは昨日会社の人としたときの会話なんですけど、「噂」・・・というのが妙に私的にヒット。本人は「予報」と言うつもりだったようですが、「噂」というのもなか…

家庭円満の象徴。

客先で開発中、妙に盛り上がった話題があった。 出だしはどうでもいい話だったと思う。寒い季節だから鍋がいいよね。鍋といったらやっぱり一人で食べるもんじゃないよね。家族とか友達が集まってわいわいやったほうがいいよね。とか、こんな感じから始まった…

TV(世代)ゲーム。

「びっくり日本新記録」。 っていう、タイトルの番組があった。いまで言うところの「筋肉番付」みたいなものなんだけど。いや、そんなマトモなものじゃないかも。もっとわけわかんない競技を競ってた。でも、好きだった番組。会社でその話題が出たとき、この…

正月の遊び。

子供の頃、正月の遊びといえば「凧上げ」とか「羽子板」とか。「かるた」や「福笑い」なんてのもあった。いまの子もやってるんだろうかとか思ってみたが、まぁ・・・あんまりやってないんだろうな。 いまの子供の遊びといえばTVゲームが基本。大人はよくな…

あけましておめでとうございます。

ことしもよろしくおねがいもうしあげます。 私の今年の初夢は 「食品の栄養成分表の表示方法を変えられないだろうか」 という、変な夢だった。 具体的にはそれぞれの食品に書かれているさまざまな栄養素の値は g だったり、mg だったりでいったい1日にどれ…