みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

関心

別に秘密にしている訳でもないので不思議は無いのだが、どういうルートか最近私が引っ越すことが少しづつ広がっているらしい。 『引っ越すんですよね?』『いつからですか?』『一人暮らしですか?』とかとかとか。 聞かれたら素直に答えているんだけど、そ…

かぶる

週末、照明器具を見ていた時のこと。投売り的な値段で袋に詰めて置いてあったプラスチック製の照明のカサを自分の頭にかぶってみた。当然、周りの視線がなんとなく痛かった気がした。 しばらく、その辺りでふらふらと照明器具を探していて、元の場所に戻った…

ゆうきゅう

先日テレビを見ていたら、『有給が余ってませんか?』なんてキャッチコピーなCMがやっていた。詳細は忘れたけど。 で、私はこのCMを見て『あれ?』と思った。それって『年次有給休暇のことでしょ?もしかして"有給"じゃなくて"有休"じゃないの?』って。…

冷蔵庫の消費電力

最近の電気屋さんは親切である。値札の脇に『消費電力』と『年間電気代』なんてのがサービスで書かれている。ところが、冷蔵庫の消費電力を見比べていて驚いた。なんと、 『400Lクラスの冷蔵庫が一番電気代が安い!』 となっていたのだ。思わず『じゃぁ…

衣・食・住

『衣』にお金を掛ける人がいる。お洒落な服を来て、化粧やスタイル維持に費やしている。 『食』にお金を掛ける人がいる。贅沢なディナーを食べたり、ワインやお酒などの嗜好品に費やす。 人が生活する上で必要な3要素、『衣食住』。そのどれにこだわるかは…

ハンイのスキマ。

今度の引越し先は、駅から遠いんだけど川の近くだったりする。ちょうど川がぐいっと「つ」の字になっている真ん中ら辺な感じ。そういう意味ではバーベキュースポットとか探せれば週末とかにそれもありかも?な〜んて考えている。 それは兎も角、平日および週…

好きの範囲

私も男である以上、例えば『短いスカートは好き』である。だが、この言葉はあくまでも『趣味』や『嗜好』というよりも単に『Why not?(もちろん)』に近い。 だから『短いスカートを履いている女性が好み』という意味でもなければ、『短いスカートを集めている…

得手不手得

会社の後輩に引っ越しの話をした。で、これから家具とか買うの大変って話をしたら、『いいな〜』って言われた。 昔、電気屋さんでアルバイトしていた経験から、電化製品にはそれなりに詳しい。でも、棚とかベッドとかの家具はさっぱり判らないから選ぶの大変…

プラン

かなり強引な展開だが、日程的にほぼ予定通りで部屋が決まった。結局『最寄り駅から遠いけど』って場所になった。いいの。なんとなく楽しそうだから。歩くの好きだし。日記書く時間に出来るし。 この際だから『チェンジ・マイ・マインド』とか言ってみる。早…

新しいPC

会社で新しいノートPCを貰った。 といっても、もともと私が使っているPCは更新対象外だった*1んだが、配布可能台数に対して欲しがる人が極端に少なかったので、私にまで回って来たのだった。ということで、先週の金曜日からセットアップを続けているんだ…

はやとき

電車の中で、『写経』をしている人を見かけた。ニュースで最近『下書きを鉛筆でなぞる写経が流行っている』とは聞いていたが、まさか電車の中で見かけるとは思わなかった。 写経は自分の心を落ち着けるためのものだと思う。長く続く経を頭の中と手先でなぞる…

すてられないりゆう

昨日の夜中に父親から『パソコンってどうやったら早くなるんだ?』って聞かれた。買ったのは3年程前だが、最近なんとなく気になってきたらしい。 だから『そんなコレだけやれば直ぐに早くなるなんて都合のいいのは無いよ』って言い切りながら、そこから延々…

きょうだい

会社の人と『兄弟』について話をした。 そして『自分達は仲が悪い』っていう人がとても多いってことに気が付いた。中には『もう何年も会話をしてない、会ってもいない』って人もいる。だが、それは大人になれば多少疎遠になるのも仕方がないワケで、そんなに…

にくりん

会社の人に『今度、"ニクリン"に行こうな。いつ空いてる?』って聞かれた。 中華料理かなんかかな?って思って、『それ、どんなお店ですか?』って聞いたら、『いや、だから"肉林"』って返された。 そうか、そういう意味か。まだ夕方だったから油断してた。…

ミント・チョコ

たぶん、何も考えていなかったんだと思うけど、「FRISK」を食べてすぐ、「チョコレート」を食べていた。いわゆる「チョコミント」の味になっていたワケなんだが、 『あ、俺はチョコ・ミントってあんまり好きじゃなかったんだわ』と、思い出した。たぶん私の…

夜のお菓子

といえば、わざわざ言うまでもなく『うなぎパイ』だったりする。残業のお供にお土産で貰った。わざわざ言うまでもなく『うまい』。わざわざ言うまでもなく『"夜のお菓子" ってフレーズがもんもんと若人達を悩ませてきた』ワケで、これまた言うまでもなく名前…

まもるべきもの2

昆虫に恐怖を感じる人がいる。それは結局『昆虫をよく知らないから』だろう。いや『知りたくもない』という感情が『恐怖心』を生み出しているのだろう。人は、よく知らないものに対して恐怖心を感じる。恐怖心は、不条理なほどに相手を拒絶する。恐怖心をな…

まもるべきもの

人は『好奇心』と『恐怖心』を同時に持ち合わせる生きものだ。どちらも大切なものだが、どちらが優先されるかはその時の状況による。 旅に出ているとき、好奇心は恐怖心に勝る。普段ならしないこともするし、無茶な事もする。 逆に普段の生活では恐怖心が勝…

リピート

今、会社。結局4時間くらいしか寝てない。寝てる時間と通勤時間が同じくらいってやっぱり間違ってる気がする。電車で寝れなくなったし。 なんか同じ事を繰り返している。たぶん、この日記の半分は繰り返しで出来ています。やさしさは入ってませんが。

じっくりとさっさと

部屋探しをしていると、不動産屋さんの矛盾に振り回される。彼らはまずこういう。 『長く住む家ですから、納得行くまで探した方がいいですよ』『情報ならいくらでも出しますから』 だが、それも夕方ぐらいになると言葉が変わる。 『いい部屋はすぐに無くなり…

晩ご飯 from now.

太るワケだ。 今日は神戸らんぷ亭にします。って、誰に言ってるんだか。全くもう!

健康診断の話( 2)

既に昨日の話、のつづき。 もう一つ辛いのは『血圧の低下』だ。バリウム排泄用の下剤の影響なのか、血圧の低下を感じた。主な症状は『めまい、吐き気、頭痛、微熱に倦怠感』だ。これは個人差があるのかも知れないけど。 そんな状態で客先でレビューをしたり…

健康診断の話( 1)

既に昨日の話。憧れのバリ島。もとい、人生初バリウム。楽園とは程遠い所。 みんなが噂するほど不味くはなかった。もっと不味いカルシウムなお菓子もあると思う。 しかし、噂通りだったのは『膨張剤』。これは辛い。マジで理性を保つのが難しい。世の中には…

健康管理の仕事

健康診断終了。途中でレントゲン車が故障したので大変なことになってました。ま、自分の話は後にして。 会社の人が胃のレントゲン待ちの間にこう言っていた。 『バリウム飲んで、何が嫌かって、家に帰ると怒られるんだよね。"トイレが詰まるから、そんなもの…

街角探索2

一晩寝てみて、それなりにまだもやもやはしているんだけど、とりあえずは申し込んでみたから後は運天*1なだけだ。一応、部屋の様子を見に行った時に辺りの様子も見てみたんだけど、最近は便利な世の中になった。家に帰ってその住所を調べると、航空写真で『…

街角探索

今日は朝から部屋探し。毎回不動産屋さんを変えている。特に深い意味はない。なんとなく。あちらこちら、と。ふらふらと。 そしたら、以前決めた場所と違う場所に『それなりにいい物件』を発見。部屋を案内してもらったら、『なかなかいい物件』。 いい点 周…

ウェイト、ウェイト。

体重計*1に乗ってみた。 自分のイメージするベスト体重の10%増しだった。10%!この低金利の時代に?ホワイ?ホワッツハプン?! ウェイト、ウェイト、ウェイト。待て、待て、体重。待て、待て、待て。 原因は判ってる。そもそも自覚もあったし。単に目…

お菓子コミュニティー。

私の隣が新人の子って事もあるので、かなり済し崩し的に机の上に『お菓子エリア』を確保、お菓子ボックスを設置した。お煎餅からチョコレートまでバラエティーもかなり豊富に。 私の席が人通りの多いプリンターの隣って事もあって、最近になっていろんな人が…

ベトナム・コーヒー

先程、マックスコーヒーな話を書いた訳ですが、いつもこのコーヒーの説明をすると『えーっ?!コーヒーに加糖練乳を入れてあるの〜信じられない〜!!』と言われる。しかし、これは特別な飲み方ではない。 覚えておいて欲しい。これは『ベトナム・コーヒー』…

ねぇさん、ピンチです。

会社の自動販売機に『マックスコーヒー』が入りました。 来週の健康診断、かなりピンチです。