みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

含む

朝、TVをつけていたら『1億3千万人が決める!』とか放送してた。よくは判らないが、どうやら音楽番組らしい。 よく判らないと言っている時点でやっぱり興味がないんだろう事は明白なんだが、1億3千万という数字は気になった。つまり『日本全国民の総意…

アーチ

『なんとかってアーチをくぐると、想いが通いあうらしい』(たしか) とか書いてあった東京ディズニーランドのポスターを見て思った。 クリスマスの近いこの時期に、東京ディズニーランドに行っている時点で通いあってますから既に、って。そんなことより『な…

マーブル

なんとなくカラフルなチョコやキャンディーを食べる時は、バランス良く食べてしまう。1つの色や味が偏っていると、そこから食べ始め、劣勢になると他を攻めはじめる。それぞれ1つづつになるまで続き、最後は『どれから食べるか』で無意味に悩む。無駄なこ…

戦闘力

昨晩は日本全国『IQ列島』となっていた!のかはよく判らないけど、少なくとも我が家は大変なことになっていた。 自分のIQを書いてもいいんだけど、結論から言えば『80%の中にいる』って事だ。特に書くほどの結果じゃない。ちょっとうれしいんだけど。…

58分

新人の子が『58分とかに退社するとすごい損してるのがタイムカード見てると判りますね!』と、嬉々として報告してきた。まぁ、そうね。そうね、まだまだ若いやね。 私も新入社員の頃は同じ事を考えていた。でも、今は殆ど気にしていない。いつから気にしな…

よりまし。

『やる気があるのに、時間がねぇ!』逆よりはまし。

マスク

すでに『日本人的感覚』なのかも知れないが、マスクをしていても誰も『風邪?』とか聞かなくなった。今はもう、それだけめずらしいモノではなくなったって事なのかも。なのかも。 眼鏡、マスク、イヤホンと、耳に付けるモノは結構多い。それぞれ機能は日々進…

カラー

『白が好きだっ!』なんて冒頭から書き出すと、妙な想像をする人もいるかも知れないがコレはワイシャツの話。何だと思いました?ほらほら誤解してたでしょ。 で、私は白いワイシャツが好きだ、と。っていうかどうにもカラーワイシャツがあまり好きになれない…

充電ロッカー

また駅までの送り迎えをしてもらう事になった。そこらへんの無理もたたっているのかも知れない。風邪に。ちょっと自爆型。 携帯電話の電池が切れやすいこの時期、冬。会社で携帯電話の充電器を常備してくれればいいのにと思った。携帯電話専用のロッカーを用…

アガリ

今日はもうあがった。いやまぁ『もう』って時間じゃないか。家に帰るのめんどくせー。あと半日もしない内にまたここに戻ってくるのに。のに。 喉の痛みがまだ納まらないので、風邪薬を飲んでたんだが、やたらと眠くてまいった。そんな状態で仕事してたんで、…

コワレタトイレ

トイレの便座が壊れた。先日湯沸器がコワレタばかりだと言うのに。こういうのは続くときはよく判らないぐらい続くものだ。不思議。 といっても今回は便座部分のプラスチックが割れて、ヒーター部分がむき出しになっただけだ。割れた部品も残ってた。 まぁ、…

アル・アレル

喉の不調で思い出した。前から『そうなのかも知れないなー』と軽く考えていたんだが、先週の飲み会でなんとなく『私はアルコール・アレルギーなのかも』と確信した。なんとなくじゃ確信じゃない気がするけど。 以前、とある植物を食べた時に喉が腫れたように…

予定通り

明日も出勤。勤労に感謝してもらおう。って誰に?誰かに。 こんな時間に帰ると最近は飲んでいる人を結構見かける。まだ忘年会には早い気がするけど、もうそろそろそんな季節です。 『予定は未定』なんてよく言われるセリフだが、私は予定を立てるのが苦手だ…

のど

昼休み。先程『あれ?声変じゃない?』と言われた。そういえばそうかも。何となく違和感がある。のど飴でも買ってなめておこう。 さすがに2ヵ月近く同じような作業を続けてると飽きてくる。当初に比べてモチベーションはかなり下がった。逆に環境的にはかな…

勝負

『ウサギとカメ』と言えば誰もが知っているお話だが、どちらをベースとして考えるかで性格が判る。 カメサイドで考えれば『マイペースでもコツコツと努力する事が大事』だが、ウサギサイドで考えると『最後まで手を抜くな』となる。休まなければ『ウサギ圧勝…

役員

続き。会社のセキュリティーチェックがあった時、上司や役員達は夜遅く迄会社に残って他の社員、部下たちの資料管理や施錠確認などの啓蒙活動を行ってくれた。ありがたいことだと思う。そのチェックの成績で査定につながるとか、それが仕事だとか考えたとし…

守秘義務

続き。現代社会はとかく複雑である。会社の話は『言いたいこと』の他に『言いたくても言えない』ものがある。それは『守秘義務』にからむものである。親兄弟、妻や子供にも秘密のしないといけないこと。そしてこの範囲は昨今、拡大する一方である。 となると…

大人になったら

先日、EXCELで昔作った『住宅ローンシミュレーター』を新人に見せた時のこと。支払う利息の額を知って衝撃を受けていた。彼自身が自分で家を買うことも考えていただろうが、自分の親が今払っている自宅のローンの事を初めて考えてしまったようだった。そう、…

今日は、ってもう昨日ですが、焼肉屋で慰労会、カラオケで発散な日だった。でも終電があるので途中退場。名残惜しい。実家、マジで遠いよな。後ろ髪。発散し足りな〜い!

姿勢

会社でパソコンを扱う人を見ていたら、姿勢が極端に低い人がいることに気が付いた。いや、その数の多さに驚いたと言うべきか。 『低い』というのは、椅子に浅く腰掛け、背もたれに深く寄り掛かる姿勢で、背中と椅子の間に三角形の空間が出来ている状態だ。ま…

コートとマフラー

気が付くともう11月も後半。周りの人を見渡せば、すでにコートやマフラーをしてきている人も増えてきた。 旭川の方ではもう雪が降り積もり始めているらしい。もう冬っていってもいいかも。 春夏秋冬、どの季節が一番好きか?と聞かれるといつも困る。寒い…

みそすーぷ

残業していてホッとするというか、ありがたいな〜と思うのは『味噌汁』だったりする。 コーヒーやお茶やジュースではなく。こんな時、自分はどっぷり日本人なんだな〜と思ったりする。かといって、人への差し入れに味噌汁ってのはたぶんどうにも好まれない。…

シャカイ

私はきっと、古い人間なんだと思う。今時の『メールやイントラで情報は告知した、見ない方が悪い』的な社会、会社がどうにも性にあわない。昔なら事務のおばちゃんが『○○さん、書類早く出してよ!』なんて催促してくれて、必要な事は全部やってくれた。自分…

DS

セキュリティーの関係で、新人の古いデスクトップが新型ノートに変更された。で、ディスプレイが余ったのをいいことに『デュアル・ディスプレイにしてみたら?』と、提案してみた。よく判っていない新人を押し退けて趣味的に強引な設定をすませてしまった。 …

充電器、100円

会社の人が、携帯用の『USB充電ケーブル』を買ってきた。値段、100円。 ちょっと信じられないような話である。100円ショップでマルチキャリアな充電ケーブルが買えるのである。携帯本体を買うときにわざわざオプションで付けてもらっているのがバカ…

親のケンカ

別に珍しい事じゃないんだが、また朝から親がケンカしていた。原因は『雨樋の掃除』だった。母親が頼んで、父親がやらない。やらない理由は『俺は忙しい』。世の構図と同じだ。 父親はすでに退職してるとはいえ、今は台所を中心に家事をしている。何もせずに…

トナカイ

で、夜もコンビニに寄った。もう、常連な俺。で、よく見たらトナカイのぬいぐるみに出会った。あれ?昼間まであったっけ?あったのかもね、別なのに興味が飛んじゃっただけで。 トナカイが店頭に顔を出す理由は1年を通して1つしかない。そうか、もうあと一…

カラーカーテン

コンビニに寄ったら、レジの後ろの目立つところに『防犯用カラーボール』が置いてあった。目立つ、ところに。 しかし、その位置は『男性なら取れる』けど『女性では届かない』所だった。それじゃ意味無いんじゃ? まぁ、もしかしたらそれは威嚇用でカウンタ…

24終了

永かった。自分の24時間はあっという間に終わってもう仕事かよ!って気分なのに、人の24時間はどうしてこんなに永いんだろう。もう『止まらない』っていうより私の場合は『ここで止めたらくやしい』って気分だったかも。どっと疲れた。 いつかまとめてい…