みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2008-01-01から1年間の記事一覧

遊び。

お正月シーズン。世の子供たちは集めた少ないお年玉で何を買うのか夢を膨らませ、大人たちはその夢をビジネスに展開させて皮算用に酔い痴れる。大人ってズルイ。 そんな子供時代の遊びに想いを馳せると、『私の世代は遊びに恵まれていたのかな〜』と思う。と…

社内安全。

"自覚が無い"が、上司の立場で言えば、今の私には女性の部下が2人いることになっている。誤解が無いようにいえば、二人ともMissではなくMrs。 先日、上司と一緒に今後の体制についてのミーティングをお客さんとした。上司曰く、 『今後はアレとかソレとかは…

定期入れ。

クリスマスも終わり、立ち寄った所でちょっとしたバーゲンをやっているのを発見した。カバンとか化粧品とかブランドモノみたいなのを取り扱っている感じの。 そういえば?と、もう1年以上前からプラスチック部分がボロボロだった定期入れを探してみた。数は…

健康管理社会。

会社からメールが来た。先日の健康診断結果*1のフォローメールと書いてある。健康状態要注意な社員宛に個別に送っているらしい。要約するとこんな感じ。 ○ 【健康管理】健康診断フォローメール かかりつけもしくは通院可能な病院で健診結果表を持参のうえ、…

『引っ越せ!』

そういえば、カレラが引っ越しを考えているらしく、先日の飲みの席で『今の家賃は?』『部屋のサイズは?』『窓は?』『バルコニーは?』と私の部屋についての質問責めにあった。 いよいよ内容が、最寄りは駅じゃなくてバス停いう話になったら、それはありえ…

『真っ赤なマフラー』

昨日、なんとなくクリスマスだしって事で、会社に真っ赤なマフラーをしていった。赤と言うより赤茶色に近いか。普段の買い物にはたまに使うけど、会社にはまず使わない奴。 仕事帰り、後輩に『実はね〜』とそんな話をしたら、『違和感なくて似合ってますよ』…

Merry Christmas.

今年も。去年までと同じ*1く、今年も会社の人に、クリスマスプレゼントのお菓子を配った。 といっても、配ったのは今年2年目の4人。私は偉い人に直談判して『やってもいいよ!』とお墨付きを貰うところまで。後は彼らが買い物から何からやってくれた。偉い…

アレンジ・焼きリンゴ

世間一般的にクリスマスなのに、クリスマスにちなんだネタを書かないというのも日記的にどうなのかと思い、家に帰ってからなにかするか〜と、とりあえずこんなのを作ってみた。いわゆる『焼きリンゴ』なんだけど。っていうか、レシピは以前書いたことあるし…

活動限界まであと…。

すでに何回もネタにしているが、私の携帯電話は古い。アンテナが伸びるほどに。 以前からカメラ機能が使えないことは知っていたが、他にもいろいろと壊れていた事に今更ながらに気が付いた。 まず、動画再生機能が使えない。そもそもカメラが壊れているので…

師走に思う。

師走。一年を通して『忙しい』の代名詞とも表現される月。たしかにいろいろと忙しい。 しかし、師走に限らずいろいろと忙しいワケで、ふと我に返ると『何がこんなに忙しいんだろう?』と思うことがある。 以前、よく 『○○する時間ぐらいはあるでしょう?!』…

久しぶりに。

久しぶりにカレラと飲んだ。パーティーとかじゃなく、忘年会的な何かとして。居酒屋で。鍋を囲んで。 鍋は日本の文化の様な気がするが、味付けや食べ方の違いこそあれ、世界的な料理で人気は高い。英語では『ホットポット』と言う。韻を踏んでいるような感じ…

クリパとバスデパ。

誕生日パーティーを『バスデパ』と略すかどうかは置いておいて、『クリスマス』と『誕生日』はどちらが好きか?と聞かれれば、私は『誕生日』だと思う。いや、クリスマスの方が苦手なのだ。 その理由は沢山ある。独り身の僻みと言われても反論する気はないが…

お得な献血?

仕事の合間に雑談をはさむ事が多いんで、まるでそこだけピックアップすると仕事していないかのように見えるが、それはそれとして会社の偉い人とも献血の話をした。するとその人は『俺はしょっちゅうやっているから』という事で金曜日の献血には参加しなかっ…

献血できない喜び。

会社の女性に『先週献血したんですよ〜』みたいな話をした。雑談のレベルで。すると、思いがけない言葉が返ってきた。 『私、体重が足りなくて献血できないんですよ』 あ、そうか。体重の約13分の1といわれる血液。*1 200mlと400ml。定量採取と…

柿の木。

大人でも手の届かない所に、ぽつんと柿がなっていた。葉っぱも残っていない木の枝に。ぽつんと。 3才くらいの女の子を後ろに乗せたお母さんが自転車で近づいてきた。その柿を見つけると、お母さんはうれしそうにその下で止まり、後ろに向かって話し掛けた。…

新・野菜(ベーススープ)生活。

別に今日の献血があるから血をサラサラにしたくて?とかそういう事は関係なく、先日レシピとして書いた『野菜ベーススープ』*1 生活が今なお続いている。流石に土鍋から片手鍋の方に移したけど。 写真がそれ。昨日の夜の時点。 まぁ、あまり美味しそうに見え…

けんけつ・ちっく・ふぉー。

今日は会社の献血デー。仕事は忙しいけど、抜け出してきた。 この所、毎年やっている。今回で4回目。さすがに趣味ってワケじゃないので、つまり4年目って感じ。 相変わらずなんの問題もなくチェックはクリア。ジュースを一気飲みして咳き込み心配されたけ…

『なんだ』(2)

ええっ?! と、思った。知らないのか?と驚いた。 それなら『片方だけで立つ?』と聞いてみると、『立つんじゃないですか?』と言う。『そんなブックスタンドに本を立て掛けたらどうなる?』と聞いても私の質問の意図が分からなかったらしい。首を傾げた。 …

『なんだ』(1)

『フリーアドレスの事務所は、机が長机だから床に置いたカバンが倒れて困るんです』 と、後輩が私の所に来てグチをたれていた。それならば?と、私が引っ越しして以来使っていないブックスタンドを渡し、『これ、足元に置けば?』と提案すると喜んだ。 だが…

オレマチ。

横断歩道を渡ろうとしたら、バスが交差点の真ん中で、右折しようと方向指示器を点滅させて止まっていた。 対向車がくる気配はまるでない。バスの後ろには5〜6台の車がプレッシャーをかけていた。 私なら。私なら右折しちゃうのに何で右折しないんだろう?…

にきび。

会議中、顔にニキビが出来ていることに気が付いた。あれ?これ、にきび?みたいな。 会議中、顔のニキビが気になって仕方がない。あれれ?チョコを食べすぎたかな?みたいな。 会議中、頭からニキビが離れない。鏡で確認できないからなおさらだ。あれれれ?…

イマドキのカンカク。

後輩4人にちょっとしたお使いを頼んだ。 『ごめんね〜。面倒なこと頼んで。予算はこれぐらいね?よろしくね。あ、電車賃は予算に入ってないけど大丈夫?』 そんな感じで質問してみた。なんとなく心配だったので。すると、 『大丈夫です。もちろん最初から定…

網棚図書館の終焉。

昨日電車に乗っていて、ふと気が付いた。 『そういえば、最近は網棚に新聞や雑誌を置いていく人はいなくなったな』 と。 最近と言っても、もう何年もだろう。その前には『故意に忘れていく人』はある程度いて、別の人がそれを手にとって読んでいたのは決して…

パスワードルール変更

性格柄、会社のいろんな無駄話を聞くんだけど、来年ぐらいにパスワード運用ルールが変更になる計画があるらしい。とりあえず今でも、 最低8桁以上 英字(小文字、大文字)、数字、特殊文字(句読点含む)の混在 最初と最後に数字が付くのはダメ 前と同じ文字が…

パパのあじ?

コンビニに寄ったら「ミルキー」の「カフェオレ味」があった。 そういえば、以前「パパのあじ」*1というタイトルで記事を書いた。その時は苦い味という事でココアかモカになるんじゃないか?と予想していたが、とりあえず「カフェオレ味」が登場したという事…

しごとのみ。

今日はこれから仕事の飲みがある。いわゆる忘年会。 といっても、会社の飲みではなく、お客さんとの飲み。そういう意味で「仕事飲み」。古い言い方をすれば、ご機嫌取りというか接待と言うか。まぁ、最近は社会的にいろいろと厳しいので、金銭的な意味での接…

オヤコウコウ。

もちろん、一番の親孝行は、『親に楽をさせること』だと思うが、最近、 『親に心配をかけずに、迷惑をかけることも親孝行の一つ』 なんだな、と思った。 考え方しだいだけど。限度もあるだろうけど。

オイシイお店、とクチコミと。

最近はとても便利だ。 携帯電話があれば、殆どどんな情報にもアクセスできるし、買い物だって出来る。お財布としても、通販でも。地図も見れるし、バスや飛行機にも乗れるので、旅行だって出来る。私の携帯は古過ぎて、最近はどれも出来ないが。 デートで使…