みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルク

あまり説明の必要がない映画だと思う。怒ると緑色のモンスターに変身してしまう男の人の物語だ。原作はアメリカンコミック。コミックの映画化というのはいろいろな問題を巻き起こす。私はアメコミのコアなファンという訳ではないので、原作を読んだこともな…

バーゲンにも行ってきた。

さいたまスーパーアリーナに行ってきた。バーゲンがあったからだ。これはもともと予定していた。主にウィンタースポーツのウェアやギアがメインだが、アウトドア系のグッズも出る事が判っていたからだ。この所、毎年の様に行っている。今回も掘り出し物はあ…

買って買って買いまくれ!

餃子スタジアム!

家にナンジャタウンからDMが届いていた。いわゆる「無料ご招待券」だった。 昔、テーマパーク巡りにはまっていた事があって、1年に2回ぐらいはナンジャタウンに行ってはスタンプ集めに勤しみ、「グランドフェスタリアン」として君臨(という程ではないが…

ブロンド・ライフ

タイトルを見た時に思った。「これ、何だ?」って。主人公のレイニー役には「トゥーム・レイダー」の「ララ・クロフト」でお馴染みのアンジェリーナ・ジョリー。いきなりブロンドで登場するので、別人かと焦る。ジャンルはロマンチック・コメディーになるの…

ハンテッド

公開当時、実は映画館で見たい映画だった。内容の地味さに魅かれたのだ。ストーリーはこれまた単純。戦争体験のトラウマから殺人鬼へと変貌してしまった特殊部隊所属の「ハラム(ベニチオ・デル・トロ)」を、そのサバイバル能力が故に捉えることの出来ない…

2次会

この日、知人の結婚式の2次会に呼ばれた。日ごろの行いのおかげか、風も穏やかな暖かい一日だった。言うまでもなく、行いがいいのは「私」、ではない。現在はネット上の知り合いとなり、何度もキャンプやカヌー等でお世話になってきた人だが、初めて出会っ…

おめでとう!ございます。

ブルー・クラッシュ

青春万歳!海いきた〜い! と、思わず叫びたくなるような青春ムービー。なによりもその圧倒的なサーフシーンに酔いしれてくれ!って感じです。マジ、オススメ。ストーリーは単純明快。世界で一番のサーファー・ガールになろうと夢見る主人公のアン(ケイト・…

もののけ姫

この日、なんとか終電前には帰ろうと無理矢理会社を出て、「ただいま〜」と家の玄関を開けたら既にTVで流れていた。民放で放送していたので、日本中で結構な人が見ていたんじゃないかと単純に推測する。時間的には半分ぐらいは過ぎていたみたいだが(もう…

ふたりの男とひとりの女

ふと、映画の情報でも調べようと検索していたらこのタイトルが出てきた。 とことん真面目で気が弱いチャーリー(ジム・キャリー)は、警察官なのにいつもみんなにバカにされていた。でも、仕方ないさと笑って自分をごまかす日々。そんなストレスが積もりに積…

明日は。

お客さんとの接待飲み会らしい。 と、先程メールが来た。どうしてこの会社の人たちは「前日」とかに連絡を入れてくるんだろう。私に予定があったらどうするんだよ?ないんだけれどもさ。 接待だからもしかして「ロハ*1?」と喜んでみたら、メールの最後に「…

韓国のお土産。

常駐先の会社の人が、韓国に行ったのでお土産です!と、こんな物を貰った。「ヨン様狙いですか?」とか聞いてみたかったが、先に「仕事でです!」と釘を刺された。チッ。「パイナップル味のクリームを挟んだビスケット」と、最近の定番となりつつある「韓国…

読めねぇ。

レディ・ホーク

「ホワイト・オランダー」の母親役、ミシェル・ファイファーつながりで見た作品。何故かビデオテープが消されずに残っていた。ラッキー。ジャンルとしては「ファンタジー」だが、それは背景的なものだけなので、あまり深いことを考えずに「ラブロマンス」だ…

チャーリーズ・エンジェル/フルスロットル

人気アクション映画、「チャーリーズ・エンジェル」の第2弾。オープニングのド派手な3人の活躍は、あまりのバカっぽさにもう大興奮だ!とまぁ、アクションの派手さと、彼女達のセクシーさ、チャーミングさはあえて語る必要なんてもちろんありません。その…

ホワイト・オランダー

15歳の少女、アストリッド(アリソン・ローマン)の身に起こった出来事を淡々と綴った映画。と、言えるかも知れない。しかし、見終わった感想としては、微妙に思うところが違った。この映画、前述の通りアストリッドの物語だ。彼女の唯一の保護者である母…

ハリポタ5巻。

昨日の夜、やっと読み終わりました、「不死鳥の騎士団」。 11歳でホグワーツに入学したハリーも、1巻ごとに1歳、1学年成長し、この巻では15歳になった訳です。15歳といえば、思春期。日本でも中学生と高校生の狭間にあたる歳で、恋に勉強にと忙しい…

今日もなんだか終電帰りだ。

そういえば、もうそろそろ「ハリーポッター」が読み終わりそうだ。上下巻。最近は電車で寝る事が出来ないので、立ったまま本を読んでいる。すると結構進む訳だ。乗ってる区間長いからね。 実は、これを読み始めてから数日間は「腕の筋肉痛」に悩まされた。最…

久しぶりに強烈なのを見た。

しばらく夢のネタを書かなかったのは他に書く事があったからで、書く事が無いときのネタとして夢の話が出てくる。しかし、今回見た夢はかなり強烈だった。どうやら自分はネットサーフィンをしているらしい。何をキーにしていたのかは不明。とにかくパソコン…

ETCに物申す!

久しぶりに高速道路の渋滞を経験して、昔考えていたことをちょっと書いてみることにした。 ETCは高速道路の料金をノンストップで支払うためのシステムだ。利用する為には今のところ必ずクレジットカードが必要だが、結局は先払いのプリペイドカードみたい…

東名、渋滞、25km。

前日のカヌーでは紅葉はあまり見れなかったので、もう少し山の方に上って「寸又峡*1」という所まで足を伸ばしてみた。ここはだいぶ色付いていて見頃、でした。本当はその後、ゆっくりご飯を食べたり、温泉に入ろうと『誰か』は計画していたようだが、「明日…

笹間湖、湖上。

「笹間湖」とはいっても実は1960年(昭和35)に完成した笹間川ダムによってせき止められて出来たダム湖*1です。静岡県榛原郡。日本でも既に数少ないSLの走る鉄道として有名な「大井川鉄道」の走っているすぐ側にある。この湖が有名なのは「ダム湖であるに…

紅葉を見に行こうよう。

ロード・オブ・ザ・リング 2つの塔

だいぶ前に見たんだけど、何故か書くことを忘れていたので思い出しながら書くことにした。見た直後の感想って言うのとは違うけど。 映画と言うのは何故か「3部作」という構成の物が結構ある。「最初から3部作を前提として作成された」ものと、「人気に伴い…

アメリカン・スウィートハート

TVで「シカゴ」を見終わって、別なことをはじめたら続いてコレが始まった。どうやらシカゴの主役の一人、ヴェルマ役だった「キャサリン・ゼタ・ジョーンズ」つながりって事らしい。グウェンという人気女優の役で出ている。なるほど。結局、私はパソコンで…

多摩川を漕いできた。

文化の日な今日、奥多摩に行って川下りをしてきた。このところ週末の天気には恵まれていなかったが、週の真ん中ってことだったからか?なんとか晴れ間も出た。風も穏やかでなかなかのカヌー日和。いい感じ。この所の豪雨(台風)の影響もあって、多摩川は大…

ニュー・ガイ

ディジー(DJクオールズ)はファンク(音楽)大好きのいじめられっこ高校生。まわりのみんなに指を指されて笑われ続ける日々だったが、ふとしたことで刑務所に送られてしまう。刑務所でも苛められるのかと思いきや、同室のルーサー(エディ・グリフィン)…

コーリング

ストーリーを要約すると、事故で妻エミリー(スザンナ・トンプソン)を亡くした主人公のジョー(ケビン・コスナー)は、吹っ切れない感情の中で無理に仕事を入れて考えないようにしている。しかし、その彼の周りで次々に不可解な超常現象が起き始める。これ…