みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どこまで。

別に今の若い人に限らず、自分の時もそうだったと反省しつつ、それでもやっぱり後輩に作業を頼むときに悩む問題。 『作業をどこまで頼む?』 という話。 『資料作って』と頼むとしても、参考になるイメージか後輩たちに無いので、位置から説明しなくてはなら…

ぽんで。

後輩に作業をお願いしていたとき、『お礼にこれをあげます!』と、クリップを1つ貰った。1つ。 なんだこれは?と思ったら、最近流行りの動物なんかをモチーフにした『キャラクタータイプのクリップ』で、ミスタードーナッツの『ポン・デ・リング』のライオ…

ソークール。

ちょっと肌寒い日に、 熱いコーヒーをのみながら、 冷たいアイスをかじる喜び。

『ルンルン』。

お客さんとの会議が終わって。お腹がすいたのでアンパンを買ってくる。 さて、袋をあけようか?と思ったら、後輩が突然『ルンルン』と言い出した。 何、それ。 『○○さん(私)語録です』 ・・・何、それ。 『いつも言うじゃないですか〜ルンルン!って。いま、…

『計画変更』。

自分の話じゃないけど、プロジェクトが終わった先輩から『評価がBだった』ときいた。あれ?なんか問題ありましたっけ? 『作業が一日くらいのびまして。計画の変更手続きが間に合わなくて』 と。 少しでも。少しでも変更がありそうなら、『事前に連絡しなけ…

ソフトでハードな。

パソコンの話。 全員じゃないけど、今の若い人たちと話していて気付くのは、『ソフト』と『ハード』の区別があまりないことだ。 これは興味が無い人とする方が正しいのだろうが、まったく区別がない。境界線がない。 もちろん、パソコンに詳しい人は別だが、…

『だが断る!』

この時期。街中や駅の改札前で、知らない人によく話し掛けられる。 彼らはどこかの会社の新入社員。 新人研修の一貫で、名刺集めをさせられているのだ。 『名刺を50枚集めなくちゃいけないんです』 と、正直に話す人もいる。夜遅い時間にもかかわらず。 正…

文体。

しばらく前の話。 前日休んでいた後輩が『昨日のメールありがとうございました』と声を掛けてきた。 メール?なんの話だろう?と首を傾げると、『○○さん(お客さん)への返信メールです』と言う。 あ、それは○○さん(別の後輩)が代わりに書いたものだよ?と、説…

幸福度ギャップ。

たまたまこんなニュースがあったので一緒にメモしておく。 5/25 結婚生活のバランスをうまくとる方法―夫は妻より不幸せであること! (Internet Journey) 日本の話じゃなくて、イギリス、オーストラリア、ドイツの調査だけど、基本的には同じなんじゃないだろ…

意識差・番外2

最近、マタニティマークをよく見かける。*1 あまりにもよく見かけるので、本当に少子化なんだろうか?と現実がわからなくなるぐらい。 昔なら、女性のお腹が大きいかどうかでしか判らなかったが、見た目だけじゃなく判るようになったのは大きい。 こういうの…

意識差・番外1

それにしても、前から言われていることだが、南にいく方が特殊出生率が(僅かではあるが)高いというのは、興味深い*1なぁ。 *1:都道府県別合計特殊出生率(2008年)(内閣府ホームページ ⇒ http://www8.cao.go.jp/shoushi/whitepaper/w-2010/22pdfhonpen/pdf…

意識差・4。

いや、もちろんこの手の話は簡単な問題じゃない。とてもシリアスな話でタブーな部分もたくさんある。 私が、私の日記として書ける事は、私の考えだけで、私が深く考えたり対策を練ったりしても、この問題はまったく解決しない。それこそ『お前が言うな!』で…

意識差・3。

いや、この言い方は正しくないが、ここに男女の意識差があるのは間違いはない。 結婚するつもりがない(しない)理由として、女性は(結婚と生活に対する資金という意味での)お金の心配はあまりしていない。経済的な問題ではなく、意識的な問題だと言っている。…

意識差・2。

本来は願望とする話ではないが、未婚者の理由*1だ。逆に言えば、その理由を解消すれば、結婚する*2って事だ。極端にいえば。 1位は、男女ともに『相手がいない』だ。そりゃもっともな理由だ。私がコメント出来るものは何もない。 おもしろいのはここからで…

意識差・1。

昨日の統計資料を見てたら、朝3時近くまで眠れなかった。ダメすぎる。 なんか書くとは言ったが、子供は好きでも小子化対策には何も貢献していないワケで、むしろ何も出来ない、最も役立たずな立場なので、本来書けることなんか何もない。 ニュースになる度…

『子ども・子育て白書』

自分のためのメモ。こういう資料、大好き。 子ども・子育て白書(内閣府ホームページ) http://www8.cao.go.jp/shoushi/whitepaper/index-w.html 名前が変わりました。(旧:少子化社会白書) たぶん、後で書く。何か書く。

まちがいでんわ。

最近の検索エンジンは優秀である。Googleにしろ、Yahoo!にしろ、Gooにしろ、「サジェスト」と呼ばれる「検索語候補」を出してくれる機能がある。単語を途中まで入れると、その先を予測して表示してくれる機能だ。 携帯電話の予測変換と同じようなものだが、…

自動水洗。

いまさらな話。トイレな話。食事中の人注意。 私は自動水洗トイレが苦手である。 ウォシュレット*1と呼ばれる温水洗浄便座も相変わらず苦手で使えないが、それとは別に『手で触れないでも流れます』的な『自動水洗トイレ』のことである。レバーが無いタイプ…

二次と三次の共通点。

『ほら、○○さん(私)!これがジュンスです!』 と、後輩が知人から返却されてきたばかりのライブDVDを持って近づいてきた。 ジュース? あぁ、この間言ってた韓国のグループの人か。たしか、髪型がツンツンしてるって言ってた。 ドレドレ・・・コイツか! 『…

『抗菌』。

昨日買い物していて、『男のお弁当コーナー』みたいなのがあって、なんとなく気になったので書く。『抗菌コート』について。 こと、お弁当が傷むかどうかについては、男だろうが女だろうが全く関係はない共通の問題、だ。そこに違いなどないワケで。 さて。…

500。

最近。ここ1ヵ月ぐらい。500mlのサイズの紙パック飲料をほぼ毎日飲んでいる。しかも、昼間じゃなくて夜、寝る前に。 理由はもちろん特になくて、『喉が乾くから』なんだが、一番の理由は『カロリーゼロの紙パックが増えたから』で間違いはない。まんまと…

こごえぎみ。

今日はまじ寒いですわ。 昨日はのぼせていたので、今日は買い物デー。普段買わないものも買い込む。 会社の人達にプロジェクトお疲れさまのお菓子でも買うか?と思ったが、自分のイメージとぴったりするものがない。 いや、そもそも自分のイメージが『駄菓子…

のぼせぎみ。

今日はまじ暑いですわ。 木曜日、普段より早く会社を出た。そしたら、それが会社で話題になっていたと、金曜日に聞いた。なんか、私が早く帰ったらいけないんですか?めずらしいことは認めますが。 ちなみに後輩の誕生日が金曜日だったので、なにかないかな…

『ただいま』。

会社の人と『行ってきます』と『ただいま』を言うか?という話になった。発端は、後輩が自分の家族がって事からだったんだけど、私が『行ってきますは言わないけど、ただいまは言う時あるよ?一人暮らしでも』って言ったら、それはそれでビックリされた。 な…

プライベート・モデル。

ある意味、私の携帯電話が古い事は、私の周りで有名になっているらしい。 今日、会社の方の携帯をいじっていたら、普段はあまり話さない隣のチームの後輩に『あ!携帯買い替えちゃったんですか?!』と言われた。ちゃったって何よ。ちゃったって。 先日もお…

『つぶやかないの?』

会社のトレンド大好き!な感じの先輩に、『○○さん(私)とかつぶやかないの?ツイッターとか。好きそうじゃん』と言われた。 あー、そうですね。日記より手軽ですしね。楽しそうですよね。 『そうそう。楽しいよ?やらないの?』 あれ?って事ははじめたんです…

新シャツ。

昨日の無茶な作業にも、詳しく書けないまでも自分なりには仕事として一区切り付いたワケで、なんとなく今朝は新しいワイシャツを着て出社した。まぁ、気分的なもので、深い意味もなくて。 深い意味もなかったので、会社に着いたらすっかり忘れていたんだけど…

メニクマ。

今朝、鏡で自分の顔を見たら『目にクマ』が出来ていた。 そりゃ、仕事とはいえ昨日は無茶したからなぁ〜と、自分の体力のなさを痛感する。 とはいえ、寝たことは寝たので睡眠不足とか倦怠感とかそういうのはない。比較的元気。 ふと、『メニクマ』みたいな名…

金のコーラと銀のコーラ。

先日から、会社の自動販売機に『金のコーラ』が登場した。 『sugar zero free caffeine』 と書いてある。健康にいいかどうかはともかくとして、とりあえずカロリーだけじゃなくていろいろzeroだよ!と言っている。 『あなたが落としたコーラは、この金のコー…

で。

まだ会社にいたりする。 だって、帰れない状況なんだもん。 いや、ほんと、マジで。帰るつもりだったけど。 なんか、こういう仕事の仕方が普通になっている状況が、いろんな意味で問題なんだよな。いろんな意味で。 こういうのは自慢にもならないしね。困っ…