みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

茄子 アンダルシアの夏

深夜更新。っていうか、今日も帰るのあきらめました。で、ただいま01時過ぎ。アンダルシア時間だと何時ごろだろうか。昼夜逆転しているからそのまま一気に春夏も逆転させてみましたが、よく考えるとアンダルシア(スペイン)も北半球だから冬は冬なのか。…

マスク・オブ・ゾロ

休出更新。今、映画を見に行くんならたぶん「レジェンド・オブ・ゾロ」を選ぶと思う。私の今の状況を救えるのは彼しかいないわ!って気分ってこともあるんだけど、それ以前に後腐れのないパーッ!としたストーリーでスッキリしたいという気持ちの方が強い。…

ザ・ファン

なんだか恐ろしいほどの風の音に目が覚めたら、既に時間はお昼を回っていた。先週の無茶が少し祟ったかも。ま、そんな事はともかくとして、今日はこの映画を見たんで忘れないうちに書いておく。いや、冗談抜きに結構面白いと思った。いや、怖い・・・かな。 …

コネタ

実家に帰るとオヤジが一言うれしそうにこう言った 『おぃ、ライ○ドア買えたぞ』 そ、そすか。買っちゃったんすか。

ブランク

今日はちゃんと帰ります。明日は休んで、明後日が出。 とにかく私は自分で考えても馬鹿馬鹿しいほどの面倒臭がりだ。プロジェクト・リーダーには『必要ならホテルに泊まってもいい』とは言われてるんだけど、その予約をするのも、泊まった後の手続きをするの…

ステータス

会社のソファー。寝方がちょっと判ってきた。熟睡までは出来ないけど、前回よりは眠れた気がする。4時間くらい?こういうのは慣れの問題だし。って慣れる必要は本来ないんだけど。 そういえば、繋がらなくなったパソコンは未だに原因不明。緊急用に1台ノー…

404

で、今日も会社に泊まります。もう何だか帰るのが面倒。明日は朝からミーティングだし。 ネットの世界の『404』は『Not Found』。見つかりません。いろいろな事が。

403

で、結局説明会を聞いて判ったことは『とりあえず流れに任せよう』ってことだ。私的には。 私よりもっと上の年代の方はすでに十何年分もの年金貯蓄がある。それも一気に投資信託(貯蓄も選べるけど)しろってのは何だか不安である。でも、新人はそんなのがない…

402

『確定拠出型年金』の説明会を聞いた後、新人に『どうだった?』って聞いたら、なにやら俄然やる気になったらしく、資料を見回しながらいろいろ調べて数値を比較していた、と言っていた。 だから『へーっ、それなら安心だから投資しようかな。配分を○○くん1…

401

『確定拠出型年金』の説明会を聞いてきた。正直言って、面倒臭いな〜とか思ってしまう。説明してくれた人とか、仕組みを考えたり手続きをしてくれたりする人には悪いけど。 しかし、私が面倒と思うのは、申し込むことより資産運用することについてで、そうい…

解放戦線異常ばかり

って事で、やっと帰る決心が着きました。結局、3時間半くらいしか寝てない。会社のソファーは寝心地がよくなく、何度も目が覚めてしまった。眠い。そういえば、夜勤の人もいたようで、結局暖房は朝まで切れなかった。勝ったらしい。なんとなく。 でも、今日…

今日は

会議ばかりで自分の作業がまったく進まなかった。もうあきらめて今日は会社に泊まります。タクシーとか使うの苦手なんだもん。っていうか、使うといくらかかることか! 暖房が何時に切れるか!が、勝負の別れ目だな。ってなんの勝負だか。

A DOG OF FLANDERS

英語で書かれると見慣れない単語で「えっと?」と一瞬思ってしまうかもしれないが、実写版というかハリウッド版の「フランダースの犬」である。戌年ってことで。さて、この映画に対する評価はどう書いたらいいのか正直に悩む部分がある。理由はまず先に私が…

ブラインド

今日は外の景色が気になって、何度も会社のブラインドを指で下げて見てしまった。 ブラインド。なんか、コレを下げる仕草をすると、自分が偉くなったような、かっこ良くなったような錯覚を覚える。不思議な感覚。知らず知らずに微妙なポーズをとっているかも…

雪の仮面

朝起きたら一面真っ白。今回はかなりの積雪だ。すげぇ。雪は雨と違ってどんなに降っても音を立てない。吹雪のは風が原因で、風がなければただただ津々と降り積もる。そして、私たちの前に忽然とその姿を表す。何も語らずにその存在感を私たちに見せ付ける。…

卒業?

吉野家の豚丼を食べながら、正月に来た姪っ子達が一度も『アンパンマンを見なかった』ということに気が付いた。いや、TVそのものをあまり見てなかった気がする。 去年のGWにはアンパンマンばかり見ていたと言う事実から考えると、もしかして『もう卒業?…

がけぷちっ

一晩寝たら『崖プチ』の方がいいかもって気がしてきた。英語で『崖』は『クリフ』だっけ?なら『プチクリフ』でもいいかも。ってよくないか。やっぱりセンスねぇ。 それはともかく、今日は仕事をしている夢を見た。さすがにちょっと寝覚めが悪い。やっぱり夢…

ぷちがけ

『徹底的に嫌われるんだもんプロジェクト!』ってワケで、ザックリ斬り込んでみた。もうキッパリ。って事で、自爆型だが、そこまで言い切っちゃったんで、やることはやろうと思う。 ただし時間がない。それだけが問題。使えるところはしっかり使う。不要な部…

地震、終電。

今、私のメル友は母親だけだったりする。友じゃないからメル母だ。ま、駅まで迎えに来てもらう連絡だけだが。 所が今日は『地震があった。終電ある?』とメールがきた。思わず『終電と地震の関係は?』と、返信してしまった。答えはどちらも『雨』がついてま…

いちごみるくがない!

なんとなく食べたくなる食べ物ってある。ひとそれぞれ。私の場合、極度に疲れてくると食べたくなるもののひとつに『いちごみるく』がある。あの、昔からある三角の形をしたキャンディーだ。 しかし、昨日から事あるごとにコンビニに寄って探しているんだが、…

2/3

極端な数字だが、最近1日の殆どを『偉い人たちの満足』の為だけに時間を使ってしまっている気がする。簡単に言えば『工数管理』とか『実績管理』と呼ばれるたぐいの数字入力だ。 私たちの苦労の結晶はイントラシステムで瞬時に集計され、偉い人たちはその数…

ヒール

プロレスの悪役『ヒール』。今の私の立場は彼らと一緒なんだと思う。 たぶん、きっと、前からプロジェクトに関わっていた人にしてみれば、私の存在はなんとも目障りで煙たがられてるんじゃないかと思う。『なんだよ、あいつ細かいこといちいちうるせーな』っ…

13日の金曜日

先週の金曜日、会社で「今日何日だっけ?」と新人に何気なく聞いたら「13日の金曜日ですよ」と返してきた。曜日は聞いていないのに。「そうか、気付かなかったな〜。でも、あのシリーズで一番怖いのって、ジェイソンが出てこない一作目だよね!」という話…

仕事と家庭と

私が話題にする映画のテーマでよくあるのが『仕事と家庭の選択』だ。結論として殆どの場合は『家庭が大事』となる。 もちろんそれを否定するべきものでは無いことは判っているが、『家庭を守るための仕事』をしていることを、まず『家族が理解するべき』だと…

ネーミングセンス

モスバーガーで初めて『オニポテ』と聞いたときには意味が判らなかった。『オニオンリングとフライドポテトのセット』なワケだが、一瞬『オニのように大量なポテト』かと思った。 『レバニラ炒め』か『ニラレバ』か。そのぐらいなら個人的にはどっちでもいい…

延長連絡

去年の秋からなんだかとんでもないプロジェクトにアサインされたな〜とは思っていたが、何やら『延長』の2文字がさも当たり前の様に我が身に降り掛かってきた。なんてこった。今月一杯だと思っていたのに。 しばらくはまたこんな調子での更新かも。

コスプレ学( 3)

さて、楽しみたくても困ったことがある。『男のコスプレが限られている』事だ。 先にも述べた通り、男の人が喜ぶ女性のコスプレはイメージするだけでもかなり沢山ある。男って単純。 だが、女性が喜ぶ男のコスプレってのはいったいどんな格好なんだろうか。…

コスプレ学( 2)

昔から『麻雀ゲーム』と言えば『脱衣系』が定番だ。それらのゲームに登場するキャラクターを考えると、女子高生やら看護婦さんやら美人教師やらと、かなり『男の妄想的コスプレ』で登場するが、その中には『メイド』が登場するのはあまり記憶にない。きっと…

コスプレ学( 1)

以前、『サンタのコスプレがしたい』と書いた。もちろん今はその熱は下がったんだが、今時流行のコスプレについてちょっと考えてみた。 今やコスプレの代名詞とも呼べるのは『メイド』。ゲームのキャラクターなどではなく、職業的コスプレであり、しかも献身…

ため息の数だけ

今日は仕事中、何かとため息をついてしまった。反省。 そんな自分を振り返りつつ、ふと『ため息の数だけ大人になるのよ』なんて歌詞が頭をよぎったんだが、曲もタイトルも思い出せない。あぁ、大人になるどころかボケまで始まったか!がっくり。 しかし、『…