みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

炊飯器・ホットケーキ

まぁ、既にやられている方も多いと思うし、何よりも簡単。たまたま今日作ったところなんでコイツを一発紹介しておきたい。っていうか、今まで書いてなかったんだ、自分。と言うわけで、「炊飯器で作るホットケーキ」が登場する訳だが、以下にレシピを書く。…

簡単レシピの王道。

ソードフィッシュ

なんか、TVをつけていたら始まった。あ、見たことあるかも?と思って、オープニングを見ていたら思い出した。あぁ、見た見た、この爆発シーン。って事で見るのを止めてしまったんだけど、それはつまらないからというんじゃなくて、姪っ子(3歳)がまだ起…

101

なぜ、今日この日に「101」なのか。理由は簡単。この数字に意味があるからだ。私がここ、はてなで日記を公開するようになって以降の書いた映画のタイトルの数を数えてみた所、「参考」程度のちょい紹介も含めて、今日で丁度「101」個目だったからだ。…

アビス

これも多分3回ぐらい見たと思う。しかも完全版。なんか、映画ファンでたまたまこのページに辿り着いた人に「えーっ?!何もンだこいつ?」とか指を指されそうな気がするんだけど、覚えていないんだから正直に言わなくちゃいけないわけで。先に謝っておいた…

スピード2

キアヌ・リーブスの代表作、「スピード」の続編。でもってこれまた見たのは確実なんだけど全然覚えていない。なんとなく「やっぱりスピードのジンクス*1は本当だったんだ〜」と、新しい彼女がいきなり登場していたことにふーん?と思ったぐらい。で、あとは…

M:I−2

「ミッション・インポッシブル」の続編。でも、正直言って全然覚えていない。たぶん2回は確実に見たんだけど。うろ覚えで覚えているシーンがあるとすれば、それは「最初の登山のシーン」と「バイクで闘っているシーン」だけだったりする。なんで?といわれ…

記憶喪失。

前置き。 何となくあらすじは知っているような気がするんだけど、イマイチストーリーとか覚えていなくって、本当に見たんだっけかな?と悩んでしまう作品っていうのも結構ある。そういう作品に限ってたまたまTVで放送しているのを「おっ?」と見てしまい、…

ミッション:インポッシブル

やたらとクールでカッチョ良いハイテク装備でどんなミッションもスマートにこなしちゃう「トム・クルーズ」のかっこよさにもうクラクラになりそうな「スパイってやっぱ憧れの職業」だよね〜とか思ってみたり。モテまくりだし。どんな憧れだよ。この映画もス…

エアフォース・ワン

やたらとキレてやたらと強いマジでそんな大統領がいるんかい!とか突っ込みを入れたくなりそうな「ハリソン・フォード」のかっこ良さにもうメロメロになりそうな「大統領専用機」ってそんなに凄いんだ〜とかいろいろと気になる所がありながらも、ストーリー…

ラストに物申す。

前置き。 決してキライなワケではなくて、見ていて凄い楽しかったのに、最後にハッ!と我に返ってしまう映画ってある。それがなんとなく演出の失敗?なんて思ってしまう事があると、妙にそこだけが気になって残ってしまう事がある。私がそう思ってしまった映…

ビーン

「シモネタが好き〜」とあんまり書いていると、全国1千万人の女性ファンからソッポを向かれそうな今日この頃。ちょっと危機感を覚えたので「キライなシモネタ」な映画について書く。で、このタイトルを持ってきた時点で逆に「えーっ?」とか言われそうなん…

無問題(モーマンタイ)

シモネタが好き、で思い出したのがこの映画。 一時期、話題にはなったものの、そのまま話題以上には取り上げられなかった映画だが、実は私の好きな映画の一つである。ナインティナインの岡村くんが主役で出ているという事で知っている人もいる、かと。 香港…

ドクター・ドリトル

昨日の昼間、ふとテレビをつけていたらやっていた。そういえば、だいぶ前に見たんだけど、書いていなかったっけ。これ。という訳で、復習も兼ねて見てしまったワケなんだけど、シモネタ連発なるもめちゃくちゃ楽しんでしまった。っていうか、シモネタが好き…

レインディア・ゲーム

昨日の「TAXi3」*1の「サンタの強盗」という設定を見ていて、「あれ〜?どっかで見た記憶があるぞ?」・・・とか思ってしばらく考えていたら思い出した。それがこの映画だ。折角思い出したので、もったいないから書いておくことにする。といっても、オ…

TAXi3

という訳で、3日連続で紹介することになった「TAXiシリーズ」だが、予想を裏切らずの結構バカっぽいストーリーで楽しめた訳です。シリーズモノは回を重ねる毎につまらなくなるというジンクスもある訳ですが、それは逆に言うと新鮮味の無さなので、まぁ…

TAXi2

昨日に引き続いて「TAXi」の続編をご紹介。前回は敵はドイツ(車)だったが、今回は日本(車)だ!窃盗団からヤクザに敵の種類(?)も変わり、何が起こるか大ハプニング!って感じ。 つい先日見た「ラスト・サムライ」*1の方が日本のリアリティーはあっ…

あれ?お弁当日記は?

と、思った方、ごめんなさい。というか、多分「楽しみにしていた人」はいないと思いますが、謝っておきます。ごめんなさい。現在諸事情により(って、前にもあった気がするが)お弁当にならない状態にあります。復活の目途は立っていません。というか、そう…

TAXi

これ程までに「ハンサムとは言えない」主人公が、「カッコイイ(はぁと)」とマジで惚れてしまいそうになった映画は今まであったろうか。いや、そうはない。マンガの世界ではいくつかあった。例えば「ガラスの仮面」。最初にページを開いた直後に、私はこの…

トリビアの泉

あれだけ世間で話題となっていた「トリビアの泉」だが、見たのは今日が初めてだった。始めて生で「へぇ」を聞いた。へぇ、これがそうなんだ。へぇへぇへぇ〜。それにしてもやっぱり噂に聞いていた通りの面白い番組だと思う。まぁ、今は異常なほどの視聴率な…

シッパイ

山手線に折畳み傘を忘れてしまった。 ま、骨こそ折れてなかったけど、もう何年も使っててカバーも止め具も壊れたままだったし、そもそも擦り切れて空が見えるくらいスケスケだったから、これを期に買い替えるか。軽くて良さそうなのを。

浪人街

私が見たのはTVで放送されたものだったが、今はDVDが出ているらしいと言うことで、一応紹介してみることにしたのがこの作品。「浪人街」。もともとは映画として存在し、「舞台化不可能」と呼ばれていたこの作品だったが、時代を経て昨年「舞台化」され…

映画と演劇

映画、ではないんだけど、伝説的ミュージカル。そう、「CATS」。観てきました。もう、観劇して感激。CATSについて細かく語ったところで、そもそもこの日記で書くのはコンセプトが違い過ぎるので、あっさりと方向を変えて書いてみたかったこと。「映…

ラスト・サムライ

もはや説明不要な映画の一つだろう。トム・クルーズが主役ではあるが、完璧に勢いで勝っているのが渡辺謙。っていうか、アメリカで大河ドラマの名作「独眼流正宗」が放送されたら最高に売れるんじゃないだろうか?とか思ったりもするんだが、それはまた別の…

お弁当日記

4/7 朝食 うめぼしおにぎり 4/6 昼食 のりご飯 肉だんご(4個) ハムとパプリカのサラダ (+)(*) ゆでアスパラ(マヨネーズ付き) ゆで卵(半分) ベビーチーズ クリームチーズ(ブルーベリー) (+) (*)前日晩御飯、(+)前日継続 種類は多い感じだが、…

スライディング・ドア

人は生きているうちに何度、「あぁ、もしもあの時に戻れたら!」と、思うことだろう。そして「もしも違う選択をしていたら・・・」と考えてしまうものなのだろう。人生は一度きりだから面白いという。でも、一度きりだから幸せとは限らない。そして、その選…

おにぎりを包むのは誰だ!

さて、おにぎり。なんの根拠もない数字であることに違いはないが、日本人で「おにぎりが嫌い」な人の比率は1%にも満たないんじゃないかとか思うほど「キング・オブ・メジャー・ジャパニーズ・ファースト・フード」だと思う(変な英語)おにぎりだが、家庭…

お弁当日記

4/6 朝食 わさび漬けおにぎり 4/6 昼食 わさび漬けまぜご飯 マカロニグラタン (*) ハムとパプリカのサラダ (*) ピーマンの肉詰め かまぼこ (*) 蒟蒻畑(ラフランス)(+) クリームチーズ(ブルーベリー) (*)前日晩御飯、(+)前日継続 私があまり好きじ…

お弁当日記

4/5 朝食 かまぼことわさび漬けのおにぎり (*) 4/5 昼食 のりご飯 青椒牛肉絲(チンジャオロースー)風炒め物 (*) かまぼことわさび漬けと昆布の酢の物 (*) ゆで卵(半分) (+) 蒟蒻畑(ラフランス)2個 (*)前日晩御飯、(+)前日継続 これまた微妙な味付け…

焼きりんご

と言うわけで、我が家風の焼きリンゴについて以下にレシピを紹介しておきたい。手軽に作れる焼きリンゴ、だ。料理の基本は何より「手軽」。キャンプでも作れるので、覚えておくと結構ポイントが高いぞ!(急な彼女の訪問で作るのも良い?かも<ほんとか?) …