みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2000-03-01から1ヶ月間の記事一覧

滞在14日目の日記

今日の朝、ごはんは一時的にやめて食パンを食べてみる。うまい。シンプルな食事だけれども、ごはんと交互に食べればがんばって飽きずに済むかもしれない。といっても、おかずがあまりないのは変わりなし。会社に行く前に道路にカタツムリがいるのを発見。こ…

滞在13日目の日記

昨日食べた PANDA EXPRESS の量が多すぎたのか胸焼け気味。朝食は食べないことにしてヨーグルト(ホテルから奪った)だけをもぐもぐと食す。こっちの人は基本的にあまり晩御飯を食べないらしい。食べるのは朝食と昼食。晩御飯は軽くというのが一般的らしい。…

滞在12日目の日記

もうしばらく雨季は続きそう。今朝も朝起きたら道路がかなりぬれていた。寝ている間に大雨でも降ったのだろう。すこし肌寒い。(昨日ほどじゃないけど) 今日のお昼もあのおやぢの元へ。最近、このおやぢに少し覚えてもらえたようだ。みんなで行くと喜んでくれ…

滞在11日目の日記

今朝は逆走する車をはじめてみた。左側車線を走っているのだ。 私が右側車線を走っているのを見て慌てて右側車線に変更していた。ホテルの敷地内だったからいいが、大きい道だと中央分離帯とかあって反対車線に移れないからかなり危険だぞ?とか思った。後輩…

滞在10日目の日記

はっきりいってコレが8週間も続くのかと考えると自分の学力のなさがうらめしい。もっと、しっかり勉強しておくんだった。英語も数学も。英語はだいぶ慣れてきたのか聞き取れるようにはなったが(といっても、かなり分かりやすい口調でしゃべってくれている…

滞在9日目の日記

今日は日本の食材がいっぱいあるスーパーまで買い物に行った。先日行ったところとは別の新しいところ。前に行ったところよりは小さいものの、種類の木目細かさやレンタルビデオがあったりする処が前のお店よりも好感度が高かったです。お店の店員はやっぱり…

硬貨。

コインといえばアメリカでは、1,5,10,25セントの4種類が一般的です。他にも1ドルコインとかもあるそうですが一般的には使われていません。それぞれ名前がついていて「ペニー」「ニッケル」「ダイム」「クォーター」と呼ばれています。 日本的な感…

滞在8日目の日記。

始めての休日。実際は1日目と2日目が休日だったわけだが、到着後のバタバタで休んだ気がしていなかったわけで、そう言う意味での始めてのお休み。今日は起きたら9時を回っていた。昨日、シャワーを浴びずに寝たのでモーニングシャワーとしゃれ込む。しゃ…

滞在7日目の日記。

こちらでは金曜日はあまり働かない日、らしい。そういえば、みんな適当な気がする。気がするだけで良くわかんないんだけど。実際、金曜日から日曜日まではホテルの夕食は出ない。金曜日の夜はみんなそろって外食DAYになるらしい。 仕事の話だが、 PowerPo…

アメリカ式、注文の取り方。

レストランに入ると日本と違うやり方で注文していることに気が付く。基本的には同じなのだが大きく違うことが「誰が何を注文したかをメモしている」処だ。 日本では基本的にテーブル単位で処理される。このテーブルでいくら。5人で食事して5人分注文すると…

滞在5日目の日記。

今朝も食事はご飯にチャレンジ。でも、ふりかけと味噌汁が出てなくて焦る。おたおたしていると同行してくれている人が英語で「ご飯に乗せるものがないよ」と(たぶん)声をかけてくれた。そのぐらいは自分で言えるようになら泣ければと思った。うん。でも、…

滞在4日目の日記。

今日は曇りのち晴れ。こういう日は気持ちいい。まだ、暖かいというほどではないにしろ、日差しはまぶしいほどにきつい。こっちの人なんかはTシャツの人も当たり前のようにいる。なんか、すごい。日本人が多くなったからなのだろうか、ホテルでは朝食のバイ…

滞在3日目の日記。

だいぶ少しは心に余裕が持てたかな?とは、思うのですがやはりいざアメリカ人と面と向かうと気の利いた単語が出てこなくて苦戦する毎日。ま、まだ3日目だしもうちょっとしたら少しは変わるかもしれない?今日も雨。昨日より寒い。半そでやTシャツで歩ける…

滞在2日目の日記。

早朝は雨。だけど、私が起きたころの時間(何時かは言えないけど(^^;))にはすでに小雨となっており、お散歩する人達は傘もささずに歩いていた。このあたりではあまり傘を指す人はいないらしく、ポンチョなどの雨具で過ごすらしい。その方が両手が使えて便利…