みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりごと。

夕方、上司に「ちょっと顔貸してくんな」と体育館の裏に呼び出された。違う、倉庫に呼び出された。これは本当。倉庫の机と椅子に腰掛けて少し話をしたんだが、また社外常駐になるやも知れないけどどう?ってな話だった。しかも今回はちょっとお客さん的にも…

フェイバレイト・トイレット

いわゆる怪談の類では「開かずの個室」なんて話が出てきて、「3階の音楽室の前のトイレの一番奥には実は・・・」などと語り継がれていく物だったりするが、それより何より何故かトイレの個室という物は「いつの間にかお気に入り」が出来てしまう物じゃない…

ダンテズ・ピーク

まだ私が若かった頃、デート気分で会社の帰りに映画館に寄ったことがある。といっても実際はデートじゃなくて「グループに女性もいただけ」程度のことで見終わった後にそのまま居酒屋コースで映画をネタに盛り上がって!なんてのが定番だった。あの頃は若か…

夏休みの宿題

子供の頃、きっと今頃は両手を挙げて「あーーーーっ!」と叫んでいる頃だろう。もちろん、夏休みの宿題を片付けようとして。「あさって始業式じゃん!無理だーっ!」などと叫んでいるか、もしくは「ねぇ○○ぅ〜、もうあのドリル終わった?」などと電話をかけ…

アヴァロン Avalon

最近はアニメばかり紹介していたので、久しぶりに普通の映画でも・・・と思ったんだが、頭の中が既にそっちの世界から返ってきていないみたいで、どうにもこうにも「これ」っていうのが思いつかない。で、しばらく悩んでいて「せっかくだからこれでも書いて…

頭痛の原因は

結局どうやら「夏風邪」っぽい。家に帰ってから様子を見てたらどうも熱っぽかった。昨日は風邪薬を飲んで寝た。結構よく寝れたっポイ。もしかすると親が兄夫婦ん所から持って帰って来たんだろうか。なんてこった。親がかからずに飛び火して私がかかる。私が…

悪いこともアレば、いいこともアル。

前述の通り、頭痛がする。それはまだ続いている。時々ズキンと。それ以外にも今日は朝からいろいろなことがあった。会社でパソコンをネットワークに繋いでも何も見れなかった。小一時間ほど調査した結果、週末に誰かが増設したPCが異常パケットを流してい…

頭痛が痛い

結局、両親は風邪をうつされることもなく無事に帰って来た訳だが、それとは全然別に私のやる気度が余りあがらない。土日フリーだったんだから、どこかに遊びに行ったりもTV三昧で貯まったビデオを見たりとか出来たんだろうが、それもやる気が起こらない。…

WXIII 機動警察パトレイバー

原作の中でグリフォンとの戦いを除いて、私が一番好きなお話「廃棄物13号」の映画化。でも、全体的に不満が多い。なんかアレンジの仕方が変なんだよな、って気がする。後味悪すぎだし。どこがおかしいのか?とかは、いろいろ言えるんだけど今日は短めなの…

機動警察パトレイバー2 the Movie

この3つのシリーズの中で一番、コレってパトレイバーでやらなくちゃいけなかったお話?という気がしなくもない。というよりキャラクターと設定を使っているだけで勿体無い感じなのだ。ストーリーは今見ても時代を超えて語られるべきものだと思う。架空の戦…

機動警察パトレイバー 劇場版

この3つのシリーズの中で一番好きかな、という作品。ただし、もともとの原作を知っていると、全体的に説明口調なのがどうもまどろっこしいって感じかも。っていうか、そもそもパトレイバーシリーズって「原作が好きじゃない人で映画を見て面白いと感じる人…

前書き 最近ちょっとアニメのネタが多い気がする。その辺りはもともとの趣味程度に好きなんだからまぁ、ごめんなさいって事で。で、今日は「パトレイバー」の3本です。1つ1つは短めで。短いからってミニパトはなしって事で。

ゴジラ2000

というワケで静かな朝。冷蔵庫の残り物で純和食的朝食を食べた。っていうか、ご飯と味噌汁と納豆と冷奴。食べ終わってから気が付いた。味噌と納豆と冷奴は同じじゃないか?材料は。しかも味付けは醤油。あれも大豆だよね?だよね?*1とまぁそれは余談として…

日付変わって。

今は夜中。昨日とは打って変わって静か。まぁ、昨日は台風だったんだからですが。といっても、今日から(いつまでか判らないけど)両親がまた居ないって事になってしまった。なんでも兄夫婦が風邪で共倒れしていて子供の面倒が見れないから、って事らしい。…

あいぽん貧乏・ふたたび。

あれは8月に入って直ぐの頃だったろうか。あいぽんの残高が「4」にまでなってしまったのは。そして、運良く始まった「総選挙はてな」とたまたま入った配当で少しぶり返し、これでもう安心と思っていたんだ。今、残高は「2」だったりする。・・・「2」。…

カジュアル・デー

うちの会社は金曜日がいわゆる「カジュアル・デー」だ。ハメを外していなければというあいまいな定義で私服が許容されている。でも、基本的に休日出勤を除いて私は私服で会社に来たことがない。それは何故か。制服が好きだからだ。 ・・・はい!そこの人!い…

脳の無駄遣い

時々、答えが判ろうが判るまいがどうでもいいようなことが気になって仕方がなくなる瞬間がある。今、その状態に陥っていてどうにも気分が落ち着かない。ちなみに気になっていることはこんなことだ。 地球の中心って重力はどっち向きなんだろう? それだけの…

Suica占い。

前に思ったことを書いてみる。占いがしたい。といっても、別にそんなに信じているワケでもないので真剣に考えての事じゃない。でも、占い自体は好き。なんか楽しいじゃん。で、いつも定期でJRの自動改札を通る度に「定期」とだけ表示される画面になんとな…

時間計算・その3

というワケで、前々回*1と前回*2に続いて3つ目の記事である。今日は「タイムカードなんだったら15分刻みで処理しなくちゃダメでしょ」という全く持って「どーでもいーよ」という程度のことをやたらと複雑に処理してみようと言う回だ。つまり、内容の割に…

あいぽんハンター

いわゆる株の様なものには余り興味がないからというのもあるんですが、サイドバーのグラフを見ても判るとおり、日々あいぽんは上がったり下がったりを微妙に繰り返しているだけで殆ど増えていない。急激に伸びているのは基本的に「総選挙はてな」のおかげだ…

はてなアイデア・タグ実装

最近、はてなは「タグが流行」しているらしい。というのは周知の事実だろうが、はてなアイデアにも今日タグが実装された。これが偉い便利。いや、便利と言うよりも楽しいと言うべきか。今はみんなで寄ってたかってアイデアにタグを登録している最中だろうが…

時間計算・その2

殆ど趣味的に昨日に引き続き*1、はてなグラフで時間を扱う方法についていろいろと試してみた。ダラダラと書いてますので、興味のない方は読み飛ばしてください。 時間と時間の差を計算 昨日は「出社時刻」を入力した。だから今日は「退社時刻」を入力してみ…

ホット・ツナ・サンドイッチ

そろそろ夏休みも終わるのでキャンプだアウトドアだというシーズンも落ち着いてくる頃だろう。でも、9月ぐらいまでは河原ぐらいでならキャンプはもちろん、BBQなんてのも結構良いわけで。BBQというと網焼きだけれども、鉄板は何に使ってますか?・・…

feed meter

前から知ってはいたんだけど、もともとあんまり入れるつもりはなかったんだけど、はてなグラフで遊んでいる内になんとなく客観的にどれぐらいの更新頻度なんだろうと気になって入れてみることにした。右側の一番下辺りにちょこんと表示されているハズ。本来…

時間計算・その1

前書き 最初に断っておきますが、私こういうパズルみたいな計算が大好きなんです。こういう時だけ根っからの理系なのかもな〜などと思うワケです。ついでに言うと、今回書く記事は結局はネタの様なものであり、最終的にはてなグラフで対応されたりした時には…

6デイズ/7ナイツ

正直言って「あぁ・・・。」という感じの感想だったのがこの作品だ。 とまぁ、いきなりそこから入るか?というぐらい凄い感想だったりするんだが、結局の所なんか全体的に中途半端な感じがするのだ。そもそもこの映画のテーマって何だったの?いや、その前に…

アイコン追加

「ブックマーク、アンテナ、RSS」に追加する為の各アイコンが、今日からヘッダの色に合わせて表示されるようになった。実は、今まで「青で浮いちゃってやだな〜」と思っていたので、とりあえず「ま、いっか」と思って消していたんだが、そういう事なら?…

自転車

最近、週末の過ごし方を考えている。去年まではキャンプだカヌーだアウトドアだ!とあちこち車で遊びに出掛けたんだが、諸事情により今年からは無理となった。当面はダメだろう。幸いというか、実家にはママチャリだが自転車があるし、これを借りてどこかに…

わない と えない

普段からあまり衝動買いみたいなことはしない性格なので、お昼のご飯も高級なものが食べたい!とは思わないのであまり高いものは買わない。・・・わない。日本語が難しいな?って思う瞬間は結構たくさんある。たとえばこの「わない」だ。これを「えない」に…

デビル

一応、曲がりなりにも「映画日記」とうたっているからには、それなりに(たまには)映画の話題でも書かないとまずいという気になってきた。私の心にはまだ良心というものがあるらしい。良心がないといえば悪魔。つまり「デビル」。っていう強引な展開で今日…