みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供と犬とお触りと。

コンビニの前に犬がリードでつながれていた。特に珍しくない光景。 まだ歩きたい盛りの子供が親に連れられてきた。特に珍しくない光景。 子供は犬に気付くと、親の手を離して片手をあげて犬に近づいていった。決して珍しくはない光景だが、あまり良くない光…

新語登録。

会社のイントラに見たこと無い単語が書いてあった。 「SSS」 意味がわからなかったので調べてみようと思ったら、意味が書いてあった。 SSS Special System Stop (特別にシステムを止めますよ) あぁ、PSSの親戚か。 PSS Planed System Stop (計画的なシステム…

放課後。

会社の人とお昼ご飯を食べていた時、『子供の夏休みが短くなった』みたいな話を聞いた。『ゆとり教育も無くなって、授業時間が足りなくなった』らしい。ほかにもいろいろ事情はあるようだが、なんでそこまで足りなくなったんだろう?って思ったら、『土曜日…

緊急性と正確性・4。

緊急ボタンは簡単に押せるべきだ。 子供でも理解でき、正確性を求められない形で。躊躇なく使用出来るように。 イタズラや誤操作はどうするのか。 防犯カメラは使えないだろうか。 単純に防犯カメラは撮影を続けているハズ。どんな場合でアレ。監視する人が…

緊急性と正確性・3。

子供のイタズラを防ぐためだろうか。ほとんどの場合、非常ボタンは大人の高さに合わせて作られている。もちろん、寄り掛かって誤動作しない目的もあるだろうし、目線の近くで見えやすくしている理由もあるだろう。 でも、その為に子供が押せないのは問題が無…

緊急性と正確性・2。

非常ボタンは非常時に押すものである事は疑う余地もない。 にもかかわらず押しづらいのは『イタズラ防止』と『誤操作防止』だ。 間違って押してしまったり、興味半分で押してしまった時の問題を回避するためで、ボタンを固めにしたり、少しへこませたり、逆…

緊急性と正確性。

最近疑問に思っている事がある。 『エレベーターの非常ボタン』 だ。 非常ボタンと言うからには、非常時に押す為にある。にもかかわらず、非常にボタンが押しにくくなっており、場合によっては明らかにピンポイントで狙わないと押せないものもある。 もちろ…

ろーらいずの限界。

ファッションの事はよく判らない。興味ないし。 でも、街中のファッションに驚くことはある。今日はそんな話。 出張明けで久しぶりに出社したんだけど、その途中で目の前を女性が歩いていた。その女性がローライズのジーンズ(という言い方で合ってるのか?…

『たまたま』。

そういえば、今回の出張でひとつ判ったことがある。後輩の口癖が『たまたま』だったって事が。 (あれ?ステーキランチ、昨日と同じじゃない?) 『たまたまです』 とか、 『暑いと眠れないんで、ホテルのエアコンは23度に設定しています』(自分の家でも冷房…

くうこう。

自分の仕事は一応終わって、今日帰ります。そろそろ飛行機にのります。まだ残っている人もいるけど。先に帰っちゃってすみません。 帰りはもちろんお土産を買って。 毎回思うんだけど、なんだか難しいよね。お土産って。いや、マジで。 眠い。 眠いよね〜。…

ホテルで昼食を・2。

1がなかった気がするけど。 仕事場の近くのホテルのレストランで食べている。値段は安い方。 ご飯をセルフサービスでお代わりできるのがありがたい。 おもしろいことに気が付いた。しゃもじの置き方がちょっと変わっていた。 『氷の中に入れる』 だ。 普通…

ホテルで朝食を・3。

2がなかった気がするけど。もちろん無料。 今朝はチョコスティックパンとチョコメロンパンが増えてた。ラッキー。 今日もがんばろー。

しごとらんにんぐ。

やっと昼休み。まとまった時間が取れるようでなかなか取れない。足が痛い。立ち過ぎ。 出張の予定は一応明日まで。今日が最後の予定のハズ。 自分のペースじゃないからちょっと疲れたかもですが、楽しんでるんで、ノープロブレム。

しごといんぎんぐ。

タイトルがだんだん支離滅裂に。 今日も今日とて出張中。天気がいまいち回復してないので、革靴が相変わらず残念なことに。 今日は比較的余裕らしい。予定では。力作業はあんまりないし。その割にウロウロしているだけで、作業はあまり進まない。 『ごめんな…

しごといんぐ。

午後からまた作業を開始している。空は曇っているがいつの間にか天候が回復してたようで、日差しも多少差し込んでいる。 今日も立ち仕事なので、足がだるい。気をゆるすと寝ちゃいそうだ。

らんちんぐ。

雨があがったので、急遽ランチ。夜にはまた降るらしい。近所のビジネスホテルで。普通に。

どしゃぶりんぐ。

今日は朝から雨。土砂降り。靴がまったく乾かない!なんてこった。 ふと、靴を乾かすためにドライヤーを使うんだから、専用のホッカイロを開発出来ないか?と、思った。なんとなく。

スコール。

突然の土砂降り。やられた。これはすごい。これは、ひどい。

足。

ずっと立って作業をしてたからか、足がとても怠い。 昔はもう少し根性があったんだけどな。いや、根性の問題じゃないか。 座って、気を許すと寝ちゃいそうだ。

作業中。

比較的順調?よく判らないけど、たぶん大丈夫。たぶん。 うまく行かなかったらそれはそれでいいや。適当。 ・・・おなかすいた。

ホテルで朝食を。

無料。 最近のビジネスホテルは大抵朝食がついてくる。ま、どこも同じ感じですけど。レーズンパンとクロワッサンとコーヒーとオレンジジュースとか。 さすがに連泊じゃ飽きるかな?ま、お手軽だからいいけど。 どうでもいいけど、完全シングルのビジネスホテ…

パージ。

空港に来たのは1年振りぐらいか。世間的には夏休みだが、平日だからか時間が遅いからか人は少なめっぽい。 することも無くなってきたので飽きたとか言ってみる。 空港で一番メンドウなのが『手荷物検査』であることは、たぶん間違いない。アンケートとかと…

スタンド。

一応、レジの脇に立ち食い出来る場所はあったんだけど、他の人たちが使っているので遠慮。 どこか食べる場所はないか〜と、空港内をうろうろしていたら、『コークスタンド』を発見した。テーブルも座れる椅子もある。スタンドだけど、立たなくてもいい。 こ…

9595。

数字に深い意味なし。 『空港に急行する』 な感じ。意味が無いというよりおもしろくないだけか。 朝ご飯も昼ご飯も食べなかったので、空港のマクドナルドに立ち寄る。 買ってから気付く。食べる場所がない。ここはテイクアウトスタンドだったか! ・・・ま、…

猫櫓。

家の前の公園に盆踊りの櫓が出来ていた。今週末?来週末?日程は今のところよく判らないが、今週末だったらちょっと残念かな。出張だし。 昨日の内に出来たんだと思うけど、とりあえず今は誰もいない。 猫がいい場所が出来たとばかりに涼んでいるけど。気持…

廻る先輩達。

新人が入ってきて、一番浮き足立っているのは間違いなく後輩達だ。少しでも先輩らしい所を見せようと右往左往して頑張っている。 おもしろいことに、こういう時は『かなり上の先輩や上司達は興味ない素振りをする』のは一種のお約束になっている。喜んでいな…

携帯感知器。

出張の準備もあって銀行に立ち寄った。昼休みだけあって混んでいた。並んで待っていると、突然大きな声が聞こえてきた。 『振込め詐欺が多発しています。その通話は振込め詐欺ではありませんか?通話はお止めください』 何事か?!と思ったら、何やら壁に機…

セキュリティー・トラブル。

今日の夢もひどかった。会社のセキュリティーに関する夢だった。 何だかドラマ仕立てで、『後輩がセキュリティーGメンに捕まる』と言う感じ。違反して捕まりそうなのは明らかに自分の方なのになんと都合がいい。 違反容疑は『未登録ファイルの保有』だった…

あらぶるとらぶる。

仕事の、トラブルの連絡が来た。最近は家にいても何かと対応しなくてはならない。 対応しようと思ったが、会社のメールサーバーにつながらない。そっちもトラブっているらしい。入った連絡とは関係なく。対応の連絡とか出来ないじゃないか。 連絡できなけれ…

じょそう。

昨日、席替えと新人の配属があった。その関係で変な夢を見た。 『女装する夢』 だった。 とはいえ、夢で見たから女装願望があるヘンタイだ!とは結論づけるのは極論が過ぎる。自分的には学生時代に演劇で女装したこともあるし、男性用ブラやメンズスカートも…