みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

泥団子。

子供の遊びの一つに『泥団子』がある。投げたりおママゴトをしたりといろいろ活躍する泥団子。中でもそれを極限まで磨き上げる遊びは、大人にとってはナゾ以外のなにものでもない遊びの一つだ。 だが、それこそ大人になってから必要な感覚だと思う。 世の中…

食欲の春?

昨日は珍しく、やたらと食欲があった。というか、なんだか判らないけどとにかくやたらと食べていた。お菓子にしろ、アイスにしろ、ご飯にしろ、デザートにしろ。もう、何を食べたのか列挙するのも怖くなるぐらいたくさん食べた。 やけ食いともちょっと違う。…

周知徹底健康管理。

なんだか突然、会社の重要そうなところからメールが届いた。自分だけじゃなくて、社員全員らしいけど。要約すると、 豚インフルエンザ発生への対応について 現時点では、業務上特別な制限はありませんが、職場内、家庭内での感染予防対策を徹底してください…

ゴールデン

言わずもがなで、ゴールデンなウィークを過ごす人たちは少なからずいるワケだけれども、ふとどうでもいい事を思った。 「いったい、誰がゴールデン・ウィークなんて名付けたんだろう?」 って。 調べてみたら、当たり前だが政府は特に定めているワケじゃなく…

もすど。

日記も長く続けていると、マジで書いたことや冗談で書いたことが実現されたりするようなことがある。それは予言でもなんでもなくて偶然に過ぎないけれども。 こんなニュースが出ていることに今日、気が付いた。 MOSDO! ドーナッツバーガー http://mosdo.jp/ …

そういえば散髪。

先週末の日曜日、何ヶ月ぶりだろう!って感じで散髪した。 たぶん、ここしばらく(といっても年単位)で最長記録だと思う。 半年ぐらいかな?たぶん。どんだけ伸ばしてたんだよ、と。実際、仕事やその他の気分的なことで、その気になれなかったというのが本…

はいてくほいく2。

冗談抜きの話、そこまでいけば、 『○○ちゃんと○○ちゃんはいつも一緒にいる(確率72.8%)』『○○ちゃんは移動が激しく、手間が掛かる(拡張保育)』『○○ちゃんのお気に入りの本はこれ(過去10回閲覧。amazonでのご購入はコチラ)』『別の子供に与えていたオモチャを…

はいてくほいく。

会社の人から聞いた最近の保育園事情。サービスはそうとうなものらしい。 早朝深夜の時間延長はフレキシブルに対応。専用のタイムカードで延長分は事後請求の明朗会計。入館はもちろん指紋認証、部外者お断わり。監視カメラと園内保育公開用WEBカメラ完備。…

そうか。

いや、まさかこの歳でハロプロに元気付けられると思わなかった。自分でも予想外のところで。 そうか。こうやってみんなはまっていくのか。そうか。そういうことか。

分かりやすいウソ。

雨がひどいのでバスで帰ることに。その時の話。 私の後から入ってきた男性が、運転手さんにこう伝えた。 『二人分』 別にめずらしい事じゃない。よくある光景の一つだ。 運転手さんは慣れた手つきで料金箱を切り替えた。男性がピピッと精算をすませる。 その…

効率的対応の果て2。

自分は『休日出勤がやりたくない!そんなものは後輩がやれ!』と、言っているワケではもちろんない。 休みたければ後輩に勉強会や引継ぎを事前にしておけばいい話だ。 でも、その勉強会や引継ぎは『お客さまからその為のお金をもらって』行う事は出来ない。…

効率的対応の果てに。

いつも通り、これから休日出勤。休日借金よりはマシ。マシマシ。 私が入社した頃、なにか問題があったらみんなで対応した。上司、先輩、後輩一丸となって。後輩が作業し、先輩がチェックし、場合によっては上司が対応を判断する。 もちろん、全員が出社して…

盗もうと?

今年も小集団活動の季節がやってきた。メンドウだけれども。 去年一緒だった後輩が、またもや一緒になった。またアイツか! で、先日第一回のミーティングがあって『宿題』を出したんだけど、内容で悩んだらしい。今日、私の所に来てこういった。 『○○さん、…

"できた"の大切さ。

今年はまだ社内勉強会をやってないけど、勉強で一番大事なのは『できた』だと思う。 達成感としてももちろんだが、出来なかった時との違いを考えるのにとても役にたつ、と。 昔から職人は『技は盗むものだ』なんて表現もするが、『出来ること』がハッキリし…

人生相談。

自分の事じゃないから書くかどうか迷ったんだけど、もやもやしててメンドウくさいから書く。 とある人に相談された。付き合っている人と結婚するかどうかとかそんな話。ちなみに男の人。私より年上の人。 相手は一回りも違う年下で〜、俺のこと本気で好きで…

ライフワーク。

自分のライフワークってなんだろう。 そもそもライフワークってなんだろう。 目標?そういう人もいるだろうけど、私はたぶん違う。 生きがい?そういう人もいるだろうけど、私はたぶん違う。 難しい。難しいなぁ。 日記を書くこと? そうかも知れない。それ…

数字は。

前にも書いた。数字は嫌いな方じゃない。 でも、数字を信じる人は嫌いだ。特にその数字の意味を考えずに大小だけで判断する人は。 『違いはだいたい5%くらいですね』(私) 『違いますよ。もっと多いですよ』(誰か) そんな事は判っている。"もっと"って、7…

報告は。

社会人になって最初に習うこと。ホウレンソウ。言わずもがなだが、『報告・連絡・相談』の事。これは間違いない。 でも、だからこそその大切さを忘れてしまいがちだ。上司が部下に教えることだからこそ。 報告も連絡も相談も。実は受ける側にとって大事な事…

目覚まし。

作業は予定通り終わったので、軽く3時間くらい寝た。オフィスのソファーで。 もっとも、起きたらすぐにトラブルが起きたので、よかったのか悪かったのか?って感じ。作業とは関係なく。 それはともかく、携帯電話を目覚まし時計にしていると、こういう時に…

パープル・スター ⇒

なんか、はてなからメッセージが来てた。えっと、16日?木曜日か。 [Hatena::My] アイテムを受信しました グリーンスターを38つ パープルスターを1つ を受け取りました。 みたいな。プラチナ会員に配られたらしい。いや、プラチナとか言われても駄文書き散…

GO MY OFFICE。

トラブるとかそういうのじゃなくて、今日はこれから深夜作業。時間的には1〜2時間程度なんだけど、終電より後の作業開始で、始発前に終わる作業。 それを指示したお客さんはもちろん来るハズもなく、報告を聞くのみ。 ま、そういう時代だからね。仕方がな…

マクロでミクロな物語。

自分の仕事そっちのけで、Excelでマクロを組んでいた。今後の業務で使いそうなある意味マニアックな。小さな、小さな改善活動。 昔とった杵柄。忘れていることも多いけど、まだまだ出来ることは多い。 一通りやりたいことをやって、後輩に出来た〜!ほらほら…

改善活動。

今年の改善活動がまた始まった。今年と言いながら、夏までなので日が無い。っていうか、それで何を改善できるのか?と、いつも思う。 改善には2つのアプローチがある。『現状のやり方を根本から変える』のと『現状は基本的に変えず、結果が変わる』と。 実…

ギザギザハートの。

ギザ10発見。 って、タイトルはハート型って意味じゃないです。語呂です。語呂。 そんなことはともかく、これはメチャクチャうれしい。たぶん今日はいい一日だったに違いない。たぶん。 しかし、何ヵ月ぶりだろうか。ほんとに遭遇率はかなり低くなってきた…

プラスマイナス。

深夜バスに乗るか一瞬悩んだ。ちょっと待ちそうだから歩くことにした。いつも通り。 急にアイスクリームが食べたくなって、途中のコンビニでソフトクリームを買った。160円。 食べながら歩いていたら、バスに追い抜かれた。ま、仕方がない。 深夜バス、4…

ある意味。

諸事情あって、PCの設定を会社準拠に変えた。いや、もちろん今まで変えなかった方が悪いんだけど。 すると、突然こんなメッセージが出るようになった。 『本日は定時退社日です。電源を落としますか?』 一応『いいえ』もあるんだけど、興味半分で『はい』…

座席。

会社の女性(妊婦さん)と話していたら、『電車で譲られた座席は断らないようにしている』と言っていた。それはとてもいいことだと思う。譲る方も勇気がいるのだから。 ふと、空いている座席に座らない理由を考えてみた。 『俺はまだ若いから座らないんだよ!…

ニュースのベクトル。

会社の人と話をしていていたずら電話の話になった。雑談ついでに『そういえば、録音された女性の声に聞き惚れて架け続けて営業妨害したって事件があったな』って話をしたら、 『なんでそんな事件ばっかり覚えてるんですか?この間の飛行機の炎上とか知らなか…

明日の出勤占い。

早い。 っていうか、命令が出た。早く来いって。 『早く来て早く帰れ』 うん。判ってる。早く帰りたくないワケじゃない。 早く帰れる人に憧れる。年下でも。後輩でも。そんな人に。 集中力とか雑談しないこととかメールを蓄めないこととか会議をしないとかい…

今日の昼飯占い。

天津飯。 結構うまかった。最近、チームの人と近所の社員食堂みたいな所に行っている。ビル経営なので、誰でも利用可の。最近はその辺りの事情もいろいろらしい。 ちなみにここはメニューの当たりとハズレが大きいので、なかなかどうしてチャレンジだ。 今日…