みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FINAL FANTASY

なんとなく今日で「ファイナル」な気分と、そろそろ新作のゲームが出るってことで書いてみることにしたいこの映画。知っている人は知っている「全編フルCG映画」である。ま、公開してからもいろいろ言われたみたいですし、それについては同意な部分もある…

だんだんめんだん。

来月からの体制に不満があったから、先日の面談の際に一言いった。また『目をサンカクにしてる』って思われたらしい。今日、今のプロジェクトのえらい人が話し掛けてきた。で、個別面談。なんかやたらとやってる気がする。そんなに私っておっかないんだろう…

とかやってたら

またこんな時間になってしまった。何やってるんだろうな、俺。 明日は何か映画についてでも書きたい気分。 って予告みたいだけど、そんな時間があるのかは疑問。ま、なんとかなるでしょう。っていうかすでに今日か。

ってことで

一旦終わりとなりました。正確にはあしただけど、もう作業自体はほとんど何もできない。 いままでいろいろとありがとう。来月からも続くことは続くんだけど。

愛情感覚のズレ(3)

家族のタメ、子供のタメに仕事も家庭も一生懸命頑張っているお父さん達でも、いざ年頃の娘を前にすると昔の記憶が自分を子供にしてしまうのではないだろうか。ギコチナイ接し方となって。そう、それは照れ隠しの延長なんだ。 娘に対して馴々しいのも『自分が…

愛情感覚のズレ(2)

自分が中学生だった頃に記憶を戻してみる。あの頃、好きな人にはどんな愛情表現をしてただろう。いや、この頃は愛情表現というより、単なるチョッカイのレベルだったかもしれない。やった事といえば物を隠したり、はやしたてたりスカートをめくったり。全て…

愛情感覚のズレ(1)

『お父さんのバカ!』とか『お父さんなんて大ッキライ!』なんてセリフは女の子によく似合う。というより、『何でそうなっちゃったんだろう?』と思うのは全国のお年頃の娘さんを持つお父さんの共通の悩みなんだと思う。若造な私が言うのはなんだが。そこ!…

作業おわり。

今日の作業はもうおわった。めでたしめでたし。 とか言いながら、またよっつくらい問題みっつけた。よっつ?みっつ?そんぐらい。それは明日考えよう。 ちょっとペースダウン。今日はそんな一日。

作業中2・・・。

今日はドキュメント作成中。ペタペタ...。

ヒーローの定義

映画の中の主人公は一般的に決断力があり、頼り甲斐のあるタイプが多い。RPGの主人公も同じだ。何故なんだろう。 そういえば『ハーレムアニメ』というジャンルがある。定義は『1人の男性主人公に対し、好意を持っている女性が3人以上出てくるアニメ』だ…

作業中。

さすがに眠くなってきた・・・。(=_=)...

パパのあじ。

『ミルキーはママの味』 って事は誰でも知ってるフレーズだが、では『パパの味』ってどんなだろう。 ママの味は総じて『あまい』『やさしい』に『ミルク』がプラスされる。たぶんコレに近い何かだ。 ではパパの食べ物を考えると、やっぱ『ビール』が代表かと…

近くて遠くて

マフラーをしていてとうとう『暑い』って感じた。春は近い。 まだ寒い日は来るんだろうけど、それでももう少しで春なのは間違いない。なんだか今年はスプリングコートで通してしまった。真冬のコートは一度も着なかった。ってことはクリーニング代が浮いた。…

めくり

ヨークとかヤクルトとかジョアとか。別に特定の商品に限った話じゃないけど、プラスチックの容器にアルミのフタがしてある飲み物を飲むとき、かならず『折り込まれている部分をすべてめくり上げてから』フタをあける。いつの頃からか判らないが、そうしない…

喜怒哀楽

人間としての基本的感情『喜怒哀楽』。だが、一人一人の『ツボ』となるポイントは全く同じではない。 TVや映画の感じ方は人それぞれだし、ギャグのつもりで気軽に言ったことにマジ切れされたりしちゃったりする。 そしてそれには決定的な法則があるワケで…

会社にとって。

面談がおわった。ちょっと時間オーバー。ま、それはどうでもいい話。 その中で『会社にとっていい社員って?』聞かれた。で、『イヤだろうけどお金なんだよね』と言われた。それはその通りだと認識はしてる。理解もしてる。ただ、そう割り切ることが納得でき…

再延長

前にも同じような書き込みをしたが、今回も私の延長が決まったらしい。今のプロジェクトの。あと2ヵ月。 その話は昨日聞いたんだが、あと少しだと判っていたから頑張ってきた部分もある。さすがに今のペースをこのまま続けるのは自分としても無茶無理無謀の…

面談

明日は、いや今日は朝から偉い人との面談がある。もちろんふたりきり。緊張はあまりしない方なんだけど、それはそれとして基本的にこういうのは苦手だ。いったい何を話せば良いのやら。 子供の頃、家庭訪問されるとやたらと緊張したものだが、それとはやっぱ…

空間の存在

歩道橋の突き当たり。階段の奥に、誰も足を踏み入れない、忘れ去られた場所がある。 だが、この下は柱。この部分が無いと立ってられない重要な場所。 誰も来ないその場所は、来ない誰かの為に静かに存在する。

ガンバの冒険

CATVでやっていたのを久しぶりに見た。というか、(もういい歳したオヤジのクセに)楽しみにしながら見ていた。私にとっての原点に近いアニメ、「ガンバの冒険」である。ってことはこの日記の右側にいるBlogpetのキャラクターを見て、既に気づかれている…

くっしょん

私が何度か寝た会社のソファーにクッションが置かれるようになっていた。 これは私がえらい人に『枕が無いんで首が疲れました〜』なんて冗談で言ったからだろうか。ま、考え過ぎか。 どちらにしろ、枕に使って涎を垂らしたりしたらさすがにまずいだろう。カ…

ごめん

今の私に出来ることは、きっと走り抜けることだけなんだと思う。転ぶとか、行き止まりだとかそんな事は考えないで。 人恋しくなることもある。今の自分に疑問を持たない日なんて無い。でも、この状況で頑張るって決めちゃったんだから、もう立ち止まらないよ…

自動カロリー計算

今や、様々な商品・食品には成分表がついている。しかし、結果的にはそれらの情報をどれだけ有効活用出来ているかというと、基本的には全く出来ていない。もっと有効活用するべきだ。 バーコードでもなんでもいいからこれらの食品成分表を取り込み自動的に管…

『154649』

『ダイイング・メッセージ』。推理小説やサスペンスドラマなどによく登場する、被害者が死に際に残した捜査の手がかり、犯罪・犯人に繋がる重要なヒントだ。 しかし、中には数字を使ったものだったり、身近にあったもので駄洒落的に犯人の名前を書いていたり…

微酔い。

私は滅多に家ではお酒を飲まないんだが、今日はなんだか落ち着かなくて梅酒を飲んだ。 微酔い。 なんだか幸せってこんな気分だったかな?ってちょっと思い出した。 少し、切ない。

鬼に。

よく『○○があれば鬼に金棒だよね』なんて言い方をする。で、ふと思った。この場合の『○○』とは『金棒』の事なんだろうか『鬼』の方なんだろうか。 例えばプロジェクト。『○○さんが入ってくれれば鬼に金棒だ!』なんて言い方もある。まず、助けに来てくれた人…

先手必勝

日が変わったばかりだが、こんな日に日記を更新するのは無駄に迷いが生じる。 まったく書かないで『ご想像にお任せします』でもいいことはいいんだが、そうすると『気付かない振りをしてるヤラシイ奴』になってしまう。 かといって『もらえなかったよ〜ぐっ…

時代の理想像

先日、ニュースか何かで『オシャレに興味がない男性』について批判していた。まぁ、そうなのかも?とも思うが、結局はそれが『興味の無い分野』なだけで、批判するのはおかしいんじゃないか? 他にも『食べに行ってもお店の幅が狭い』だとか『優柔不断でハッ…

寒い

先週に引き続き、今週もフルに仕事。働き過ぎだって。でも他にやることないし。仕方ないし。いやはや、はやや。 今日はなんだかやたらと寒い。氷点下かなんかだろうか。手袋をしてても指先が冷たい。この所、暖かかったり寒かったりと寒暖の差が激しい。風邪…