みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

1999-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームの中古販売。

いま、ひそかに話題になってるのがこれでしょう。たぶん。中古販売を良しとするか否か。最終的には結論が出るでしょうがやっぱり考えてみたい。(議論方向的には裁判とは全然違ってますけど(爆)) 単純に考えて中古ってのは何だろう。中古販売が認められて…

今日は強風。恐怖の味噌汁。

会社の窓から見える雲がものすごい速さで動いている。こんなに速いと観覧車とか止まっちゃうんじゃなかろうか。んー。(既に電車はかなり止まってるらしい) 昨日、千葉県某所に600人ほどの若者が集まったらしい。なんでも「某2人組タレント」がそこに現…

(タイトルなし)

今朝のTVで「電子黒板」なるものを紹介していた。超大型の液晶のパソコンがその正体で大型のペンで手書き文字入力ができる。あたかも黒板に字を書くかのように・・・だ。それ以外にも黒板をネットワークにつないで教員室にある先生のパソコンから昨日準備…

さおたけ。

昨日、社会の窓全開のおやぢが電車に乗ってた。だからという訳ではないんだが(謎)「竿竹屋」さん。かなり謎な存在。昔から。日曜日とかに家にいると「さおや〜〜、さおたけ〜〜」と声が聞こえてくる。私が子供の頃からいたんだからかなり歴史のある商売だ…

かんばん。

電柱に良くしがみついている看板。エッチな看板から居酒屋の看板、フィットネスクラブ、その他もろもろ。街中にはそんな看板が溢れている。 シャント立っている時はそんなに気にならないんだけど、ハリガネが取れてきて倒れかかってきたり、倒れたり。強風で…

帰化動物。

「情報通信利用者動向調査」が、公開されている。野村総合研究所が発表した調査書である。結構面白い。携帯電話やPHSの個人使用率が50%を超えているとか、文字メールサービスの利用者が18.9%いること等があげられている。(なかでも10代の利用…

シークレット・ローラーブレード

朝、会社に遅刻しそうになった時「あぁ、ローラースケートを持ってたらタイムカードの打刻に間に合うのに!!」。昼、外を出歩いていて「あぁ、この下り坂を滑り降りられたら楽だろうなぁ」。夜、飲んで帰ろうと思ったら終電がもうすぐだ「あぁ、駅までダッ…

目線をそらす。

人と目を合わせた時、結構そらしますよねー。電車の中とかお買い物してる時とか。上司とか。先生とか。親とか。どっちの方向にずらしてますでしょうか。右?左?上?下? 上にずらす人っていうのはあまりいないそうですが下にずらすのは心理学的に「自分が相…