みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『あ、そっか』

とある定食屋さんでのお話。自分じゃないんだけど、新しいバイトさんがお客さんのメニューを勘違いしておつりを間違えたらしい。お互い女性同士だったからか、アルバイトさんの緊張が足りないのか、お客さんにレシートとおつりの説明されて『あ、そっか』と…

シラガな。

もともとおしゃれにあまり興味がないので、普段はじっくり自分の顔を鏡で見るということをしないんだけど、この週末はなんとなくジーッ・・・と見てみた。珍しく。大掃除よろしく鏡を掃除したからという背景的事情は置いておいて。 自分でも。自分でもビック…

あいのり。

会社の後輩に冗談で「年末のこの忙しい時期だし、白タクでもやって小遣い稼ぎでもするか」と言ったら、「白タク」*1という言葉を知らなかったらしく、完全に空振りな冗談となってしまった。そういう時に意味を説明する虚しさよ。 なお、私は「方向音痴で地理…

ニュースにおける字幕の優位性。

映画の日記といいながら、もう何年もまともに映画を見ていない気がする。いろんな人に勧められてはいるんだけど、そういう気にならないというのが本音。 ま、それはともかく。 映画においては「字幕」と「吹き替え」はたびたび議論にあがる。それぞれにメリ…

塩と砂糖。

塩と言えば。小学校の頃に『砂糖と塩の実験』をして、よく判らないうちに公民館みたいなところで発表会をした事がある。地域的なものだったけど、何十人もの前でしたプレゼンだ。今で言うと。人生で初の。 やった事は簡単なことで、『塩がいっぱい溶けている…

塩。

クリスマスと言えば、チロルチョコに『クリスマス島の塩』って言う味があった。期間限定かも知れないので過去形。 どうも『チョコレートに塩』というイメージが恐かったらしく、新人の子が『イヤです!絶対に食べません』って宣言していた。おいしいのに。食…

ミン5の後。

あまりにもうれしかったんで、周りの人に『みてみて〜。ホラ、ミン5!』と、見せて回ったが、明らかに私だけが浮いていた。まぁ、予想通りの反応ともいえるんだけど、うれしいんだから仕方がない。というか、同世代より前の人はそんな種類があることすら知…

ミン5。

『みんゴ』といえば、ゲームな『みんなのゴルフ』シリーズかもしれないが、お財布の中を見たら、何年ぶり?ってぐらい久しぶりに『明朝5円玉』が入っていた。 以前から、この日記内では『ギザ10発見!ヒャッホーッ!』的な書き込みをすることがあったけど…

想い出は。

世間がクリスマスだからって、何か予定があるか?と言えば、別に無い。あるって歳でもないし。もう。何も変わらない日々。むしろ、そちらの方が安心する。 新しいことを経験したり、発見したり、刺激的な事で驚いたりすることも人生においては大事なことだけ…

ライバルって。

人生にあるといいらしい存在。ライバル。 自分は昔からあまりライバル意識みたいなものは感じないタイプで、『あなたの人生のライバルは?』なんて聞かれてもいまいちピンとこない。もちろん嫉妬はするし、誰かを尊敬したりもするけど、それを自分のエネルギ…

興味心。

せっかくなんで無意味に続けてみる。 人類が文明を持ち、異性を意識しあうようになって以来。男女は共に『相手が理解できない』と悩み続けてきた。と、断言するのもおかしいが。 しかし、権利として男女が平等になろうが、思考や感性、(生物としての)生活は…

好奇心。

最近は新人の話が多いが、基本毎年このぐらいの時期はそんなもんで。 新人と仕事の合間に雑談をふったら、『なんでそんなに好奇心旺盛なんですか?どうやったらそんな風になれるんですか?』と、冗談とも本気ともつかない質問をされた。 そう言われても困る…

もちととうもろこし。

会社の人と、お正月のお餅の話をしていて、『最近の切り餅はもち米100%だから大丈夫ですよね〜』(何が大丈夫なのか?という所はその前の文脈的なもので深い意味はない)という話をしたら、 『え?100%じゃないお餅なんてあるの?』 と聞かれた。え…

ホイルな話・別。

ホイルといえば、最近はおやつに冷凍ポテトをトースターで焼く時に使ってる。油で揚げないので、それなりにヘルシー。食べ過ぎ注意!としても。 で、トースターの鉄板(トレイ)に広げる際にホイルを使うのは常識というか、そうしろとポテトのパッケージの裏…

ホイルな話。

めずらしくレシピっぽい話なのに、レシピにしない理由。 『最近作ってない』 から。 手軽に作れて加熱時間を長めにしてもまず失敗しない、作る過程が危なげが無くて面白いという意味で、かなり初心者向け、子供でも安心なレシピとして『ホイル包み焼き』があ…

好きなものを好きと。

毎年思う。新人はとても興味深い、と。それは会社の色に染まっていない、社会の波で削られていない個性にあふれているから。 今年の新人さんも、とてもおもしろい。特に興味深いのは『好きなものを好き』とハッキリ言うことだ。 空気を読むこと求められ、日…

メリークリスマスツリー。

目の前で。小さな、とても小さな男の子が、街の装飾を指差してこう言った。 『あ、メリークリスマスツリー!』 まだ、単語のレベルで理解をしていないんだろう。それが、いつどんな形で判るようになるのか。そういう所はとても興味深い。 ちなみに自分は『ノ…

クリスマスって。

特におもしろい話でもないんだけど、一週間くらい前の話。 新人の子に唐突に『なんでクリスマスなんてあるんですかね?!』みたいな事を振られた。 いや、あの、その、それを私にぶつけられても回答のしようがない話なんですけどね。うん。 とりあえず、そう…

浮遊(2)。

続き。 ベッドに投げ出されてからもなんとなく恐くて寝た振りを続けていたが、しばらく様子をみて寝返りをうちながら周りと自分の状態を確認してみた。 当然辺りには誰もいない。いるハズもない。そして、投げ出されたハズの自分は布団の中にいた。掛け布団…

浮遊(1)。

昨日、たぶん夢だと思うが変な体験をした。 寝ている自分を誰かが持ち上げたのだ。ビックリして起きたが、寝ている振りをして首は動かさずに薄目を開けてみると、部屋の中で浮いている状態なのが判る。天井と壁が近い。 その後、揺さ振られるというより、上…

許可制。

『会社の購買と発注のルールが変わります』 と連絡が来た。また変わるのか。まだ覚えきれてないのに。 簡単にいうと、『会社が許可した商品以外は延長コード一つでも買ったり、お客さまに売ったり出来ません』って事だった。 理由は、 『お客さまに品質が保…

『一緒にしないで』。

タイトルは釣り。 会社の後輩と新人の子と食べ物の話をしていたら、好きなものが別の女性と被っていたので、後輩に『なんか好みが○○さんに似てるよね?』と振ってしまった。 その後の女性達の会話を聴きながら、『なるほど。今の質問はまずかったな』と思っ…

ヘアセット。

自分はドライヤーも持っていない髪の毛は洗いざらしな人だけれども、さすがに冬は毎年思う。寒いな、と。 で、買うか買わないかで悩んでいるうちに春が来るので、問題ないんだけど、最近また思った。欲しいな、と。 今日、そんな事を考えながら頭をタオルで…

おでん解禁

例年よりたぶん遅いけど、おでんを解禁にした。食うぜ〜。

放棄。

仕事のことは書かないつもりでも、会社のネタが多いのはそこが生活の中心なんだから仕方がないと諦めて書く。会社の話。 ずいぶん前だったんだけど、「e-Learningを受講せよ!」とお達しが来た。で、そろそろ期限であわててやっている所。今。なう。ここ数年…

縦と横。

昨日のネットワーク障害を受けて。 まぁ、会社の話なんで詳細は省くけど、今の時代のシステム構造は横に広がっている様に見えて、実は縦につながりすぎているというか、そういう問題が発生しているんだと思う。 たとえば、ひとつのシステムにいろんなシステ…

『暇だから』?

いまさら言う事ではないが、ここ数年はパチンコとアニメ(TVドラマもか)の融合がすごい。次々と新作が出てくる。恐ろしいぐらいに。TV−CMも盛んだし。 自分はパチンコをしない人なのでいまいち現状も把握していないが、会社の人に『すごいですよね。や…

ネットワーク依存社会・破。

余談だけど、今回のネットワーク障害は私がたまたまいる一部エリアだけらしい。全社的ではないらしい。 とりあえず、お茶を飲みながらいろいろ情報を集めてみると、イントラにネットワーク障害発生の連絡が先程載ったらしい。 ・・・それが起こっている人た…

ネットワーク依存社会。

週末の停電は関係ないけど、社内でネットワーク障害が発生した。 今の会社と言うより社会はネットワークに依存しているので、ここに障害が起こると、とにかく何も出来なくなる。 サーバに上げてある各種資料は見れなくなるし、メールはもちろん使えないし、…

チキン。

クリスマスと言えば、ケーキとチキンである。異論は認めない。 甘いものが苦手という人がいても、チキンが苦手という人は、ベジタリアンか健康上の理由でダメって場合をのぞけば、そんなにいないんじゃないかと思う。いないとはいわないけど。食べづらくてっ…