みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

シラガな。

もともとおしゃれにあまり興味がないので、普段はじっくり自分の顔を鏡で見るということをしないんだけど、この週末はなんとなくジーッ・・・と見てみた。珍しく。大掃除よろしく鏡を掃除したからという背景的事情は置いておいて。
自分でも。自分でもビックリするぐらい白髪が増えていた。もちろん減っているとは思って居なくて、維持していると思ってたんだけど。増えてたか。全体的にも増えているんだけど、局所的に、ピンポイントにかなり増えていた。ま、年齢が若返っているわけじゃない以上、仕方ないけどね。
自分の親が自分の年齢だった頃。ふと、どうだったかな?と考えてみた。
小学校の頃、白髪を気にする母親の髪の毛を1本1本根元からハサミで切っていたことを思い出した。抜くと減るので、切るだけにしろと言われて。間違って黒い髪の毛を切ると、ちょっと怒られたりしながら。でも、染めることをしない母親だった。
今、自分の事として考えるとちょっとショックもありつつも、だいたい同じ時期なのかもなと気がついた。そういう年齢なのだ。自分は。