みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エクセラー・2。

なぜか続き。 『どうやったらエクセル覚えられますか?』 という質問に答えるべく、習うより慣れろというものの、Excelを散々使う仕事というのはなかなかあるようでない。日常的に使っていても、実際には値を入れたり編集をしているだけで、自分でセル式がガ…

エクセラー。

会社の人と特に深い意味もなくお仕事に関する話をしていて、『○○さん(私)って、エクセルほんとに好きですよね〜』と言われた。いや、まぁ、好きとか嫌いとかそういう話でもないんだけど、確かに便利だとは思ってる。いろんな面で。 『今年はエクセルを使える…

ドライヤー。

会社の人と特に深い意味もなくお洒落に関する話をしていて、『もう何年もドライヤーって使ってないよ。というか、そもそも持ってない』という話をしたら、すごく驚かれた。 『朝風呂派って言ってませんでしたっけ?』 『うん、そう』 『朝、どうしてるんです…

めるこみ。

逆に、メールはメールのよさがある。文面では気持ちや体調などを隠すことができる。 怒っていても、落ち着いた文面にもできるし、逆に執拗に怒りを表現する事もできる。 いうなれば、メール用の演技力が発揮され、電話とはまったく違う性質をもつ。 さまざま…

でんこみ。

先週から引いている風邪が治らない。 滅多に病気にならないのが自慢の体といえるが、逆に一度ひくとなかなか治らないのも自慢の体だ。もっとも、会社を休むほどまで悪化することもないので出社しちゃうのもなかなか治らない原因なんだろうけど。 で、熱はな…

日ペンの。

会社で、後輩の議事録をチェック。私は赤ペンが好きなので、いろいろ書き込んでいく。 ふと、赤ペンまみれの紙を見返しながら、『汚い字だなぁ。キレイな字になりたい』とつぶやいてしまった。 それを聴いていた別の後輩が、『日ペンの美子ちゃんですか?』…

つぶす工夫?

久しぶりに。何ヶ月ぶりか判らないぐらい久しぶりに「チョコボール」を食べた。 前にも気付いたんだけど、最近のチョコボールのパッケージ(昔ながらのクチバシ付きの箱)には「おまけ」というか「おたのしみ」が付いている。金と銀のエンゼルとは別に。 箱…

耐熱用スパ。

弁当に入っている敷スパゲッティ (DailyPortalZ) 昔、自分が書いた疑問*1と同じところにぶつかっていたみたいなのでメモ。 とりあえず、お弁当屋さんでもない自分は正解をもちろん知らないワケだけれども、あれからいろいろと悩んだ結果、以下の結論に達して…

葛根湯液。

昨日も出社。今日も出社。 でも、昨日よりはだいぶ良くなっているらしく、会社に着いたら『なんか顔色いいですね』といわれた。いや、まだ体調良くないんだけど、昨日はどんだけ悪かったんだろう。ちょっと怖くなった。 それはともかく、会社で後輩に『葛根…

ま″〜。

結局、まだ治ってない。そりゃ、治す努力してないしね。 頭痛と吐き気がすごい。我慢できるけど。出来ちゃうけど。

レディーファースト。

会社の人に、前のエントリの『騎士道』の話をした。 こういう話は、セクハラと紙一重な部分があるので、本来なかなか会社じゃ出来ないんだけど、そこはあえて踏み越えてネタにしてみた。最近はそれぐらいのことは出来る様になっているし。キャラ作りって大事…

キシドー。

普段はこういうネタを取り上げないんだけど、そういう気分になったので書く。 4/14 多くの女性が主張―騎士道精神は過去の遺物! (Internet Journey) ニュースはリンク先で読んでね、と。本来ならどうでもいいとスルーするニュースなんだが、最後の方の言葉に…

お″〜。

この週末、かなりおとなしくしてたのに、結局治らなかった。咳と頭痛がつづいている。 明日の朝、治っているかどうかだなぁ。 いや、会社いけるかどうかかな?起きれればたぶんいっちゃうけど。たぶん。

う″〜。

薬のんでちょっと落ち着いた。 ちょっと起きて洗濯。 こればかりはやらないと、会社に着ていく服が無い!

あ″〜。

完全に風邪だ。 間違いない。ずびっ。

うわさばなし。

たまたま遅くまで後輩が残っていた。そんなワケで、一緒に駅まで帰ることにした。こんなチャンス、滅多にない。 仕事の話とか、部署の話とか、チームのメンバーの話とかいろいろした。 一番質問されたのは、メンバーの噂話だった。誰だれは彼女がいるとか、…

あれれのあられ。

しかし寒い。この時期にここまで寒くなるのはやっぱりめずらしいとは思う。 あられが降っていた。 雨と混じって。 寒いよね。マジ、寒い。やる気無くなっちゃうよね。いろいろと。 ずるずるだし。

ずるずる。

今朝、起きた時からなんかいまいち調子が悪かった。風邪?熱?とか、一応自分なりに考えてみたが、いまいちハッキリしないのでそのまま仕事に出た。 会社に着いたらすっかり忘れてたんだけど、午後ぐらいから、鼻水が止まらなくなってきた。 風邪?と思った…

バス共通カード(2)

自分が知らなかっただけで、結構前からニュースにはなっていたらしい。 まぁ、もともと興味がない事にはとことん疎いので、悔しくも何とも無いが、気になると調べる性格なので、とりあえず調べてみた。 結論。 『今年の4月から、5000円のバス共通カード…

バス共通カード。

朝のバスでとあるポスターを見た。 『バス共通カード発売終了と利用停止のお知らせ』 文字通り、この近辺のバスで共通的に利用できるプリペイドカードだ。会社も異なる複数の路線が交差する停留所近くに住んでいて、5000円分買うと850円分多く利用で…

電池・2。

会社の後輩の出張*1に際して。突然トークで、 『そういえば、辞書とかちゃんと用意しました?』 と、聞いてみた。 『いや、まだですけど。実家にとりに行く予定です』 という。なんと面倒なことを。そりゃまぁ、いまさら買うのはなんだよね、と。 そこで、し…

なかよし。

2月から来た*1後輩と、去年の新人さんが、ここ半月ぐらいでかなり仲良くなってきたみたいだ。 仕事はお願いして分担して一緒にやってもらっているし、お昼休みも一緒に食べているようだ。芸能人の話題とか、私がよく判らない(ぶっちゃけ興味が無い)話で盛…

電池。

部屋から音が消えた。 と、書くとなにやら深刻に聞こえるが、部屋の時報で音楽が流れる時計の電池が切れたみたいだ。 一応、時刻はズレていないので、単純に電気を食う音を鳴らす機能が止まっている・・・そう考えて間違いない、と思う。 普段、何気なく聴い…

250%。

昨日、会社で『ハッピーターンが今、250%パウダー増量らしいぞ!』と、なんだか盛り上がった。 知らない人ばかりかと思えば、意外な人が結構知っていて驚いた。 今の所、セブンイレブン限定らしい。かなり売れているらしい。 今日、その話を聞いた後輩が…

いいわけしゃかい。

会社の後輩が、近々海外出張に行くことになった。一週間。めでたい。 連絡用にパソコンをどうするか?って話になって、『とりあえず、持ち出し許可PCの申請と承認はしたから大丈夫』とえらい人は言った。無くなった場合の話だ。 事前の申告がないパソコン…

オシャレとタイピンと私。

どうでもいい話。なんかモチベーションがあがらないので書く。 今日、朝のバスで身長が190cm近い外国人の男性が乗っていた。だいたい同じ時間のバスに乗っているのに今まで会わなかったことで言えば、とても珍しい。 出口付近に普通に立っているのだが…

なまえ。

時々、意味もなく自分の名前を検索したくなることがある。 インターネットで。ホント、思いつきで意味もなく本名で。 基本的にあまり重要な何かが出てくる訳じゃないし、本名でネットをやっていた昔はともかく、今は自分の名前が何かに出ることも滅多に無い…

『う○こ』。

タイトルは一部伏字にしたが、内容としてはそのままの話。 以前、アウトドアをメインの趣味にしていた時代があって、その頃の話。子供を育てている人にはとても当たり前の話。 アウトドアをやっていると、その場にいるいろんな人と交流をしたりする。もとも…

たぶんかふん。

昨日はなんとなく一日、撃沈した状態だった。朝からずっと。 もともと多くはないが、寝不足と言うほどでもなかったし、食べ物が極端に悪かったこともない。 なのに頭痛がして、目が開けられない(なんか痛い)感じが続いていた。パソコンもゲームも本も読めな…

おしゃれさま。

雑談ばかりしているように見えるんだろうな?と思いつつ。 『○○(芸能人)って知ってます?』 と、後輩に聞かれた。知らない。基本的に芸能人は名前で覚えないので。何でも、街中で見かけたことがあるとかそういう類の話だった。 自慢じゃないが、芸能人にもの…