みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

つぶす工夫?

久しぶりに。何ヶ月ぶりか判らないぐらい久しぶりに「チョコボール」を食べた。
前にも気付いたんだけど、最近のチョコボールのパッケージ(昔ながらのクチバシ付きの箱)には「おまけ」というか「おたのしみ」が付いている。金と銀のエンゼルとは別に。
箱の底面を開けると、キョロちゃんのイラストが隠して描いてあるのだ。今は「キョロちゃんの世界旅行」のシリーズらしい。
これを楽しいと思うかどうかは人次第なのだが、細かいネタととしては良いことだと思う。
ただ、これで終わっているのはとてももったいないと思う。どうせこの箱の底面を開けさせる工夫をしているのであれば、箱の上面も開けたくなる工夫があっていいと思う。
答えをそこに書くとか。先に問題として読ませるとか。
そうすれば、箱をつぶすのが楽になる。箱がつぶれればゴミの圧縮にも繋がるハズだ。
なお、底面を開ければ、Webサイトでヒントを見るように誘導されている。その導線もとても重要だが、その前にこの箱だけで完結できる工夫がもう一ひねりあるんじゃないかと思った。