みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物。

買い物に来た。年末の。 クリスマスの人込みに比べれば、やはり減って落ち着きがある。これぐらいなら大丈夫。 ちょっと違うことは、子供連れやベビーカーのカップルが多い。年末だからだろうか。デートと違うからか。 それはともかく、今朝から何も食べてい…

ゲームとランダム性。

会社の人と、ちょっと話をしたのでまとめを書く。 自分の中では持論があって、『ランダム要素が少ない(ないではない)ゲームは長続きする』だ。 無論、ゲームにランダムな要素は必要不可欠だ。しかし、ランダムの要素が強すぎると、不条理さが増すため飽きが…

レモンの木。

4年くらい前。後輩が海外出張に行ったときに、レモンの木の苗を持って帰ってきた。 以来、特に捨てる理由もなくオフィスで育てられていた。 水は私があげていたりして。 さすがに高さが1mを超え、じゃまになってきたので、以前から『持って帰れ〜』と上司…

コーラ骨。

後輩達がなにやら議論していた。 それとは全く関係なく、近くを通ったら、 『○○さん(私)、コーラで骨は溶けませんよね?!』 と、突然議論に巻き込まれた。 なんぞ?! でも、知っていたので、 『溶けないよ。中学の時、実験してから知っているけど』 すると…

おたくさべつ・2。

つづき。忘年会で。 『じゃあ、なんのオタクなの?』 と、質問された。なので、 『まぁ、ゲームとかアニメとかマンガだと思っていただいていいです』 と答えたら、 『二次元の人なんだ』 と、言われた。ある意味、とても判りやすい反応。拒絶も入っている。 …

おたくさべつ・1。

忘年会で。 『○○くん(私)ってさぁ、見た目もオタクっぽいけど、オタクなの?』 と、隣のグループの偉い人に言われた。別にオタクは隠していないし、否定もしないので、 『オタクですよ〜』 と、答えた。すると、 『なら、AKBとか追っかけしてるの?』 と、聞…

100年後の歴史に。

私達は学校で歴史を学ぶ。 その歴史が正しいかどうかは、いく通りもの検証方法があるが、残念ながら歴史と言うものはいつの世も過去の歴史が正しいとは限らない。 歴史とは、残された数少ない検証資料や伝聞などにより『推測として正しい』とある程度定義付…

それはともかく。

以前、『書店の危機?』ってタイトルで日記を書いた。*1 その中で、 『紙』というか、『記録媒体』という話では、以前からちょっと思っていることがあるので今度書く。 と、宣言したので書く。まぁ、この週末にボンヤリとまとめたものなので、まとまりがない…

体調。

それほど悪くないので出勤。しかし、昨日まではたぶんおかしかった。 普段なら夜中の2時ぐらいまで起きているのに、なんだか耐えきれずに昨日は日が変わる前に眠りに就いた。まぁ、3時半くらいに一度眼が覚めてしまったけど。 一昨日もそんな感じだったし…

ビスケット。

昨日の帰り。エレベーターで前の部署の先輩にあった。お疲れさまですと、声をかけると、 『あ、○○ちゃん(私)。お疲れ〜。あ、そうだ。クリスマスだからこれあげるよ』 と、ポケットからビスケットを3つ取り出して手渡してくれた。 なんですか?これは。 『…

ノリキラズスズメ。

後輩が『○○さん(私)、"のり"持ってますか?』と、近づいてきた。 もちろん、この場合の『のり』は、書類を貼り付けるための接着剤としての"糊"。 手渡しながら、『お腹すいても食べちゃダメだよ』と言ったら、『なんですか?それは』と言われたので、 『あー…

評価ポイント。

社外の研修を受けに行っていた後輩から、終わったと電話で連絡が入った。 無論、事務的にお疲れ様〜とだけ対応してもいいんだけど、まぁそういう時にそれで終わらない自分の悪い癖で、こんな質問をした。 『研修、どうだった?そういえば、自分をビデオで確…

朝限定。

『"朝専用"って書いてある缶コーヒーってあるじゃん!』 と、後輩に話しかけた。 「え、あ、はい。ありますね」 『あれってさ、ズルイと思うんだよ。っていうか、"朝専用"って書いてあると、"朝"以外に買って飲んでたら変な人だと思われちゃうじゃん』 「そ…

書店の危機?

出張で時間調整のために寄った、とある書店での話。 レジ付近に不思議な雰囲気の男性が立っていて、なんかキョロキョロしている。とりあえず、自分は関係ないので時間つぶしのための本を買おうと、レジに並ぶと、その隣のレジにその男性が近づいてきた。そし…

二つ折り。

航空券がICカード対応になったり、バーコードになったりしてからかなり日数が経つが、自分がそれを経験したのは昨日が始めて。 それについて便利とかそういう話は時期ハズレなのでしないけど、目の前で改札を通っていった人に驚いた。 『二つ折りされた航空…

出張終了。

出張だった。昨日は。 移動時間も仕事のうちだが、日帰りの出張ほど、疲れる割に仕事をしていない時間が長いものはない。 久しぶりの飛行機。感慨も特にないけど、機内でPSPをやるか悩んだ。『電波を発する機器』に類するからで。 言うまでもなく、携帯電…

明日は。

出張。朝から。 とはいえ、日帰りなのでなにも準備していない。その気にもならないんだけど。 世の中のクリスマス的な盛り上がりを眺めつつ、まったく関係なく日々を過ごしていくのであった。

続・知恵熱。

買い物に来た。先週に引き続き。 言うまでもなく、クリスマスシーズン。しかも直前。先週以上の人で賑わっている。 毎年の事だけど、どこから出てくるんだろう。これだけの人が。 ちょっと喉が痛い。喋ってないのに。

クリスマスの訪問販売。

家でぼんやりしていたら、チャイムがなった。 例のごとく、インターホンなのに対話ができないため、しばらく様子を見ていると、ドアをたたく音がした。仕方がないので、ドアを開けると老齢で優しそうなの女性が立っていた。 近所に住んでいるものだという。 …

くりぷれ。

一足早く。会社の人からクリスマスプレゼントをもらった。 しかし、これは先週末のその人の誕生日だった事を受けて送ったプレゼントのお返しで。 こちらも他意はもちろんないワケだが、誕生日プレゼントのお返しが速いというのも、ある意味大人の対応だなぁ…

人選間違い。

来週、単独で出張に行くことになった。 もちろんトラブルでもなく、先々週ぐらいからそんな話は出ていたが、昨日決定した。 昔は一人でってのは結構経験しているが、最近は仕事の関係で単独はほとんど無かった。自分としてはめずらしい。 そして、その内容が…

手より口が動く時。

『○○さん(私)、もしかして眠いんですか?』 と、目の前に座っている後輩にいきなり聞かれた。 な、なんで判った?!い、今は寝てないよ? 『いや、さっきからお菓子ばっかり手を伸ばしてて、今日は多いな〜って思ってたので』 ああ。確かに食べてばっかりで…

献血デ。

献血した。そんな献血デー。 今年、2回目。 血が足りないので、眠い。思考が停止する。考えることが出来ない。 んー。いいわけとしては微妙か。

ハンター中心。

先日、後輩からリークされた『先輩がモンハンやっているらしいですよ?』の真相を確かめるため、残業中なのをいいことに、直接確認しに。 『○○さん。仕事の話じゃないんですけど』 『はい。なんでしょう』 『3rdって買ったんですか?』 『買いましたよ〜…

正月ソング。

バスに乗っていたら、隣の人のヘッドフォンからかなり音漏れしていた。まぁ、それについては今はどうでも良くて、そこで流れていた音楽が『クリスマスソング』のオンパレードだった。 それを聞きつつふと思った。 『そういえば、伝統的なお正月の音楽はある…

クッキングトイの答え。

数年前から、やたらと『チョコレートフォンデュ』がブームになっている。専用の鍋も毎年たくさんこの時期になると登場する。 もう、市場的に飽和していると思うのに、そんなことはなく、毎年ある程度人気があるらしい。 ある意味、これもクッキングトイと同…

クッキングトイの問い。

ここ何年か、クッキングトイと呼ばれる、おもちゃみたいだけど、出来ることは本格的だよ!というものをよく見かけると思っていた。ドーナッツだの、生キャラメルだの。自分も欲しいけど、いまいち買っても続かないかな〜と敬遠していた。 今日、買い物をして…

知恵熱。

買い物に来た。 言うまでもなく、クリスマスシーズン。普段以上の人で賑わっている。 ちょっと熱が出てきた。人込みにあてられたかな。たぶんそう。 『くっ、モンスターの動きは読めるのに、人の動きは読めない』 とか、ワケ判らないことを考えちゃったりし…

"あり"と"なし"。

食べ物の話をしていると、基本的に『うまい』という言葉に終始するのが常だが、最近ふと『そもそも味覚なんてものは、それぞれ個人の好みで決まるんだから、うまいかうまくないかは本来語るべきものなんじゃないのかも知れない』とか考えることがある。 もう…

『乾きました?』

先日、後輩に 『最近寒くなったね。俺さぁ、朝風呂派なんだけど、ドライヤーとか持ってないから、濡れた髪のまま出社するんだよね。今までは若かったからそれでもよかったけど、最近は歳で新陳代謝も落ちているし、それで風邪を引いても誰も同情してくれない…