みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶喪失。

しばらく夢なネタを書かなかったが、結構今でも頻繁に見ている。まぁ、そのうち殆どは忘れてしまうか、どうでもいい程度の物で1日もすれば忘れてしまうような物だった。でも、今日見た物は微妙に強烈なインパクトを持っていた。何を意味するのか自分でもわ…

スティール

そんな一日だったが、映画も見た。ハイスピード・カー・アクション映画ってことらしい。特に冒頭の銀行強盗のシーンはスピーディーな展開にメリハリがついており、グッ!と引き込まれてしまう、かなり掴みはバッチリ!という感じの映画だ。しかし、評価が難…

節目の年。

昨日、送別会(の様なもの)をしてもらった。あまり詳しくは書けないんだが、今の職場に常駐するようになって4年を超える期間働いていた。その間、いろいろな出会いもあり、別れもあった。辛い想い出も、楽しかったプロジェクトも数多くある。社会人になっ…

たまねぎ・カラムーチョ

友人達とキャンプをしていると、自分の知らない一品料理を作ってくれる事がある。しかも、キャンプ場で作る料理というのは、作り方の手軽な事が多く、量が調整しやすい物も多い。そういう所も含めて、にぎやかに仲間と食卓を囲むキャンプというものはやめら…

ソラリス

謎の惑星、ソラリスで調査を続ける宇宙コロニーから謎のメッセージが届いた。「助けてくれ」。果たして何が起こっているのか、そしてコロニーにたどり着いたクリス・ケルヴィン(ジョージ・クルーニー)が見た物とは・・・。とか、いう書き出しになるんだろ…

めぞん一刻

人には「バイブル」と呼べる本はどれだけあるのだろうか。 辞書を調べれば、本来の意味は「キリスト教の聖典」を表すものだと思うが、「人生に影響を与えた書物」と定義するのであれば、その中の一つに私は「めぞん一刻」を上げる。私が説明する必要のない有…

購入いろいろ顛末期(後編)

家に帰ってからが大変だった。それをココに書き出すと、たぶんこのネタは「前後編」では終わらず、少なくとも「ロード・オブ・ザ・リング」に次ぐ壮大なスケールで描かれることになるだろう。そして、フロドは指輪を捨てに行ったが、私の場合は捨てられたの…

購入いろいろ顛末期(前編)

先週、書かなかった話がある。スキーのブーツが壊れたのだった。 といっても、やたらと激しい滑りをしたワケでもなければ、やたらと乱暴な扱いをしたワケでもない。まぁ、逆にやたらと丁寧に扱っていたワケでもないが、とにかくバキンとブーツが壊れてしまっ…

キル・ビル vol.1

昨日は客先で打ち合わせがあった為、直帰。普段より早かったので、家でご飯を食べながらコレを見た。ぜんぜん、箸が進まなかった・・・。といっても、あまりの残虐シーンの数々に食欲が無くなったと言う訳ではない。 単に「あまりの展開の速さに目を離せなか…

パスタのゆで方

味の種類も豊富ならば、量も調整しやすいと、今や家庭の定番メニューの一つ、パスタ。パスタに限らず、素麺や冷麦をゆでる時も同じだが、こんな失敗をしている方はいないだろうか。「なんか、くっついちゃうんだよね。麺同士とか、鍋の底にとか」これ、実は…

幸せの味覚。

先日、車を運転していたらレストランの垂れ幕に目が行った。「世界三大珍味の○○○」と。三大珍味とは、言うまでもないが「フォアグラ」「キャビア」「トリュフ」の事だ。その時、ふとした思いが自分の中にわき上がった。実は、世界で珍重されるこの三大珍味。…

S.W.A.T.

ちょっと誤解していた事がある。私は「SWATは特殊部隊であり、狙撃が主な任務」だと思っていたのだ。しかし、この映画を見てその誤解が解けた。「SWATは特殊部隊であり、なんでもやる」のが現実のようだ。そもそも、「Special Weapons And Tactics」…

必殺の下半身筋トレ。それはスクワット。

前置き 実は、昨日会社を休んだ。お腹が崩れていて調子が悪かったからだが、決して今時流行りのノロウィルスという訳ではなさそうだった。食欲はあったし。でも、食べたら崩れるだけだったんだけど。そんな訳で、家で仕事してた。ポツポツと。でも、ちょっと…

たんばらスキーパーク

という訳で今年、初スキー。日の出前から雨模様だった自宅付近を出発し、赤木高原SAに着いた辺りでそれらは全て雪に変わっていた。途中の「なめこセンター*1」でチェーン*2を装着。ダララララと目的地まで走っていった。雪は一向に止む気配を見せなかった…

白銀の世界。

ジャイアントロボ -THE ANIMATION-

年末の大掃除をしていたとき、突然 声をかけられた。 『で、ジャイアント・ロボは見るの?見ないの?』 と。「は?」と聞き返してみたところ、どうやらだいぶ前にCATVで放送していた時に『見たい?』と聞かれて私が「見たいなぁ〜」と答えていたんだそう…

見積書提示。

昨日、あちこちのニュースサイトや個人の日記で話題になっていたものといえばAppleの新製品、「Mac mini」と「iPod shuffle」だと思う。値段の安さと小ささ、そしてデザインの面でいろいろ評価されていることだと思う。仕事を終えて家に帰ると、予想の範囲内…

語感に注意

連休明けの昨日、夕方ぐらいから目が痛くなった。ヒリヒリとした痛みではなく、目の奥が圧迫されるような感じの、だ。世間一般的な用語を使えば「眼精疲労」という物だと思う。だから、度の弱く、レンズの大きさも大きい昔のメガネを出してきた。レンズはガ…

ワイはワックス。

ニュースで「日本海側で大雪」とか言っている。新潟の新入広瀬って所では、24時間の積雪が「259センチ」だとかいっている。会社に行って帰ってきたら別世界だろう、それは。さて、なんでそんな話をし出したかといえば、今週末の話に繋げたかったからだ…

伊豆周辺の有料道路

移動中、カーナビであちこちに移動しようと設定すると、かなり有料道路を通るように指示される。しかも、なぜかあちこちに分断して有料道路がある。ちょっと、不思議に思ったので、検索してみた。こんなに道路があり、こんなに管理する会社が違うのか。これ…

かぼちゃの馬車

最終日。今日は移動日。 私の旅行の考え方は「また来ればいいさ」が基本である。一回の旅行で全部を回ろう!なんてスケジュールは果てしなく不可能で、事前に旅行ガイドと睨めっこしつつ、行きたい場所にペンで印をいれ、時間単位、分単位でスケジュールを組…

あれ?さっきも料金所通らなかった?

3連休中日。

1日目のキャンプ自体はとても楽しい物だった。もっとも、キャンプ場には私たち(友人1組含め)の他には誰も利用者がいなかったという点で、かなりのんびりとしたものになったというのも理由のひとつだ。誰もいないキャンプ場では、時間の経過を周りの人た…

3連休初日。

朝の4時半。荷物も積んで準備完了。昨晩の悲しい出来事にも耐え、殆どの荷物は夜の内に台車でゴロゴロと積み込みを終えておいたのだが、基本的に食料と衣料品関係は当日積み込みとなる。これはまぁ、仕方の無いことだがコレだけでも結構時間をとられたりす…

悲しいとき...。

明日から3連休。そんなおいしい日程を我が家の『ツアコン』が逃すハズがない。そんな訳で、明日は3時半起きでまたもやキャンプに出かけます。 しかし、その前にちょっと悲しい出来事が。 キャンプの荷物を帰宅後直ぐに積み込むため、自宅の前に車を回して…

過去記事について。

はてな の機能に「記事一覧ページ」が追加されたそうだ。年末ぐらいに。 使わない手はない!と思った訳で、プロフィールのページにとりあえず追加してみた。あぁ、便利かもしれない。過去の記事を「映画のタイトル」で一覧表示されたりできるので、使ってい…

ブルドッグ

タイトル的には良く判らないが、簡単に説明すると「麻薬捜査官が復讐に燃えて暴れる」話だ。といっても、コレだけじゃ自分でも思い出せないぐらい説明が簡単すぎる気がするので、もう少し自分のために書いてみることにする。この映画の主人公、ショーン(ヴ…

年始の挨拶に代えて。

今日から仕事始め。新年って気がしない。まぁ、職場の大掃除をしていないから何も変わっていないからかもしれない。来るまでの電車はすいていたな、さすがに。話は変わるが、去年の2月頃だったろうか。今の職場でプロジェクトを一緒にやっていた人がいた。…

仕事始め。ポツポツと。

ゲロッパ

もし、「日本の俳優で好きな人を3人上げてください」と質問されたら、私の場合はその中の一人に「西田敏行」は必ず入ると思う。自分の記憶を掻き回せば、古くは「西遊記」の猪八戒役や、「池中玄田80キロ」なんかに辿り着くが、その個性的なキャラクター…