みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポット。

麦茶とかを作って冷蔵庫に入れておくようのポットを買った。ペットボトルでお茶を買っても、それは私には大きすぎるし、そもそも沢山飲まないので、いつも余らせてしまう。だからちょっと小さめの1.2Lサイズ。いっぱいいっぱい作る必要はないし。 いや、…

携帯の電池。

寝る時、携帯電話は必ず充電している。クレードルは使わず、充電器のケーブルを直接つないで。 朝、携帯電話を目覚まし時計代わりに鳴らしている。時間をずらして3回。 会社を出る時、携帯電話の電池残量は既に『2つ』になっている。最近、電池がもたない…

自分が幸せなら。

自分が幸せと感じているなら、自分のそれ以上の幸せを、誰かに求めてはいけない。求めて得られたものは、相手の存在を認めずに奪っただけのものであり、勘違いの幸せだ。 自分が不幸と感じているなら、自分の不幸の原因は何か考えるべきだ。その原因が『他の…

席替え。

来月から席替えをする事になった。新しいチームに来てから10ヶ月。「とりあえずここに座っておいて」と言われてから10ヶ月。まぁ、そんなに席替えしたかったワケじゃないから別にそれはどうでもいいんだけど。 しかし、今までの場所は周りに殆ど人がいな…

さっぱりミートソース

ミートソースといえば、パスタの定番メニューだ。最近ではカルボナーラとかボンゴレとかの方が人気があるらしいけど、お店で何を食べるか迷った時に頼みやすい馴染みのメニューだと思う。最近ではミートソースの缶詰やレトルトパックなども普通に安く売って…

コラテラル・ダメージ

この映画を評価するのは難しいと思う。いや、ストーリーはそれほど難しくないし、内容的にも決しておかしいという訳でもない。むしろ、エンターテイメントとしての映画、アクションとしての映画などの側面から考えれば、それは結構いい作品だと思う。じゃぁ…

ドラゴン・ハート

この映画は5年くらい前に見た。その時は「最近はCGもすごくなって面白いな〜」なんて感じで、盛り上がった気がする。なんとなく。 改めて見てみたんだけど、今見ると「どうなんだろう?」って思った。ちょっと大人になったのかも知れない。視点が。 まぁ…

長年日記。

まだ、正式な機能じゃないっぽいんですが、使えるようになったらしいので。試しにやってみることにした。*1 今までの昨日 ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kenbot3/____0524 今までの今日 ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kenbot3/____0525 今までの明日 ⇒ http://d.hatena…

我輩は徒歩である。

我輩は徒歩である。バスはまだ無い。 4時半起床。お風呂で軽く寝ながら体を解してからの出発。今日は早く帰りたいけど、4時から重要な会議がある。偉い人たちが沢山集まって、今までのプロジェクト、これからのプロジェクト運営を話し合う場に。現場担当の…

電磁波ビビビ。

学生時代に電波の研究をやってた人と話した。そして、ふと前から思っていた疑問をぶつけてみたら、やっぱり!な答えが帰ってきた。 疑問は簡単で、 電子レンジってずっと見てても大丈夫? って奴。答えは『ダメ。漏れてるから』だった。 金属でシールドして…

今日も。

深夜作業でした。既に過去形。昨日か。今日は。 でも、昨日は何となくやりたい事があったので、朝から仕事してた。ちょっと働き過ぎか。この残業規制の厳しい中で。今日とは違い、明日は義務として早朝から現地入り。6時半出。 会社が社員の体の心配をして…

タイムカード。

結局、例の勤怠時間が狂ってた件は『やっぱり私が悪い』って事になった。何でも、『タイムカードで締めた日に誤打刻申請が別の時間で出ていた』かららしい。つまり、二重打刻だったかららしい。 これを回避する為には『タイムカードの時間をクリアする為の打…

足りないもの。

昨日、何だか無性にアイスが食べたくなった。そんな事もあるかと冷凍庫にあった買い置きのアイスクリームを食べた。 今日、やっぱりまた無性にアイスが食べたくなった。帰り道、コンビニでアイスキャンデーを買って、大人気なく歩きながら食べた。 この間か…

眠れないワケ。

昨日は早起きで出勤したので、よく眠れるかと思ったのに、結局また今朝も目覚ましより早く目が覚めてしまった。何なんだ?これは!!!・・・と、思って布団の中で目覚ましが鳴るまで真剣に考えてみた。そして、気が付いた。「あ、もしかして窓が明るいから…

フェンダー・ドアー

未だ、タクシーの殆どは「フェンダーミラー」を使っている。ボンネットの先でチョコンと飛び出しているアレだ。 一方、普通の人が乗る自動車はもう殆どが「ドアミラー」になってしまった。ドアにくっついていて、電動格納式も珍しくない。 別にどちらが優れ…

思いつき。

暑い。あつい。アツイ。 照りつける太陽の光が暑すぎる。 まだ5月だってのにこの暑さはなに? 風が吹けばまだ涼しいし、日陰は過ごしやすいけれど、5月ってこんなものだったっけ? ・・・と、思うようになったって事は歳を取ったんだろうか。 今度、かき氷…

午前年休

本日の夜間作業予定に伴い、時差出勤とします。 でないと、残業になっちゃうので。って、誰に連絡しているんだろう。オレっち。ま、いいか。そんなワケなんですぅ!!

ザ・チェイス

この映画を最初に見たのは何年前だろう。全く持って覚えていない。 そんな訳で、タイトルもすっかり忘れていたんだけど、録画してあったコレを再生して最初の2分ぐらいで気が付いた。「あ、コレはもしかしてアレか?!」と。・・・というぐらいインパクトが…

空労働。

『お前は残業しすぎだ!』 と呼び出されて怒られた。あれ?先月はかなり気を付けたつもりなのに。 見せてもらった集計表は、私の計算より10時間以上も多い。 ・・・なんで? 計算しなおして、何ヶ所かの小さな間違いは見つけたが、それでも10時間はあり…

ウィキ、ウェキ、ウキキ

昨日、念願だった『WIKI』を立てた。先輩に余ってるサーバーを1台借りて。新しいチームに来てからやりたかった事の一つとして。 これについては上司に『やりたい』と何度も伝えたのに、『我関せず』とばかりにまったく腰をあげてくれず、結局先日の面談で喧…

野菜チャンプルー

「チャンプルー」。それは「混ぜこぜ」の意味。しかし、沖縄以外の日本において「チャンプルー」というと、さも当たり前のように「ゴーヤ」をイメージしてしまう。それは間違っている。あくまでも「チャンプルー」は「混ぜこぜ」だ。ゴーヤはその材料のひと…

変わる為には。

先週、会社の面談があった。いつもの事だが、『お前は仕事のやり方を変えた方がいい』的な事を言われた。そんな事は判ってる。コンピュータじゃないんだから、ロジックを直して修正完了ってワケにはいかない。少しづつ、少しづつ変えていくしか方法はない。…

ベイブ

過去に何度か動物系の映画をネタにしてきた(コレ*1 とかコレ*2 とかコレ*3 とかコレ*4)私が書いてそうなタイトルなのに、今まで紹介していなかったのがちょっと自分的に意外だったので書いてみることにした。動物の映画で「ブタの赤ちゃん」が主人公のお話…

ブラックホーク・ダウン

どう表現したらいいのか困る映画だった。というか、見終わった後に気分が悪くなった映画だった。映像が暴力的だとかそういうことじゃなく、この映画の意味みたいなものを考えて気分が悪くなった映画だった。もう二度と見たくないと思った映画だった。 この映…

五月病(変種)

GWに入ってからこっち、あまり日記を更新する気にならない。なれない。 一種の五月病なのかな〜?とか勝手に思っている。GW中も週末もカレラからは良く『どこかに遊びに行こうよ〜!!』と連絡が入っているんだが、ことごとく断って、家で茹だったタコの…

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

2作目を紹介*1してからかなりの月日が経ってしまったが、このシリーズの3作目である。ストーリーについてはもう説明の必要はないだろう。感想を端的に述べれば『いい意味で3作目だったな〜』だった。それは2作目の時にも感じたように、1作目では説明不…

WASABI

この映画はかなり昔に見たことあるんだけど、録画してあったのでGW中だったかに改めて見てみた。この日記に今まで書いてなかったし。で、結論的に言うと「日本映画的フランス映画」である。泥臭いところとかはとことん日本映画的。笑いの要素でちょっとフ…

DVDの憂欝

CMカット編集した、マイ・セレクト・ビデオ(TVの録画だけど)をDVDにダビングした。しかし 『ディスクが挿入されていません』 と出て出来ない。Why? What happened? ただでさえ沢山ある規格はあっているというのに。 仕方がないので、違うメーカーの物…

モノ。

GW中に部屋を見渡してみて、引越して以降に増えたものを考えてみた。最初の頃にバタバタと買った他は、新しいものをあまり買っていないことに気付いた。 何でだろうと思った。 10代の頃、少ないお小遣いで買ったものは宝物だった。細々としたそれらの物…

空気の視点

昨日のミーティングの時、雑談で『最近の小学校は防犯ベルを配ってる』と話が出た。『物騒な世の中になった』とか『学校によってはGPSを配ってる』とか『学校に着くと自動的で親にメールが送信される』『子供が電車に置き忘れてすごい心配した』とか。み…