みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コレクター?

今朝もやっぱり夢を見た。覚えているので2本。書いてみる。 文房具? 手元にあった消しゴムやら鉛筆やらペン、定規、コンパスなどを何を思ったのか床一杯にぶちまけて、1つ1つ拾ってはよく判らない機械で重さを測っていた。なんとなくハンガーっぽい機械…

お弁当日記

3/31 朝食 わさび漬けおにぎり (*) 3/31 昼食 チキンピラフ チーズ架け トマトと玉子のサラダ (+)(*) イカとサトイモと筍、人参の煮物 (+)(*) キムチ (*) キウィ (*)前日晩御飯、(+)前日継続 朝食は、晩御飯と同じ「わさび漬けと鰹節、それに醤油を…

フェリーとなだれと。

ソファーで寝ていたとき、良く夢を見ていたので「私は熟睡できていないんだな」と思っていた。でも、それはある意味で「ソファーの上だから」だと思っていた。家に戻って以来は許可を得てベッドで再び寝れるようになったんだが、毎日の様に夢を見る。1本2…

お弁当日記

3/30 朝食 うめぼしおにぎり 3/30 昼食 ごはん 麻婆豆腐 トマトと玉子のサラダ イカとサトイモと筍、人参の煮物 蒟蒻畑(ラフランス) (+) (*)前日晩御飯、(+)前日継続 朝食は、昨日ダメだしをしたので、キムチはリセットされた。ちょっとホッとした。…

お弁当日記

昨日の晩御飯のメニューには後ろに(*)を付けてみた。 前日から継続したメニューに(+)も付けてみた。 3/29 朝食 キムチおにぎり (+)(*) 3/29 昼食 のりご飯(醤油かけ) (+) 豚肉と白菜とネギなどの鍋の具 (+)(*) キムチ (+)(*) 芽かぶの酢の物 (*) ト…

復活のお弁当日記

お弁当日記。とりあえず復活。前回からなんと25日ぶり*1。そんな訳で、メニューを書いてみる。 なお、昨日の晩御飯には後ろに(*)を付けてみた。 3/28 のりご飯(醤油かけ) 豚肉と白菜とネギなどの鍋の具(*) 緑色の煮豆、10粒ぐらい(*) キムチ(*) プチ…

ファイト・クラブ

この日記を書き始めた当初から、機会があれば書いてやろうと思っていた作品。ブラッド・ピットが出ているという事でかなり気合を入れて観た(なぜ?)んだが、見終わった後に呆然とした。え、そういうこと?って。そして、しばらくの間、どういうこと?と悩…

スターリングラード

[DVD]" title="スターリングラード [DVD]" class="asin"> 第二次世界大戦、ソ連とドイツの激しい戦闘が行なわれた地、スターリングラードで活躍した実在の英雄「ヴァシリ」の伝説をモチーフにした映画である。もちろん、その背景となる戦闘なども描いてはい…

必要なのは存在としての英雄。

前置き。 すっかり、「自分の趣味」だけで、紹介する映画を決めているような気がするが、それはそれとして自分の好きな映画を紹介することは、趣味に合わない映画を紹介するよりも何倍も楽しかったりする。という訳で、今日は「英雄」をテーマに紹介していき…

ライフ・イズ・ビューティフル

G:image これはある意味「元気が出る映画」といえるかもしれない。でも、こちらも衝撃的なラストシーンに、思わず笑いながら泣いてしまうという不思議な感情に包まれてしまった。それはもちろん、うれし泣きではなく、悲しみの涙であるはずなのに・・・。 正…

ダンサー・イン・ザ・ダーク

ハッキリ言って「元気があるとき以外見るな!」という映画である。あまりにもかわいそうな境遇と、ラストシーンにはえらい衝撃を受けたものだった。というか、こんなストーリーの映画でいいのか?とすら思った。 音楽もビョークだが、主人公もビョークだ。普…

今日の気分は。

前置き。 ここ数日はやたらと忙しい。それが仕事だったらまだ自慢が出来るという物だが、仕事じゃないから悩ましい。どうにもこうにも人生って言うのはなかなかうまく行かない物だ、と思う。そんな訳で、今日はそんな気分だけで紹介する映画を選びたいと思う…

マウスハント

ネコとイヌを取り上げたら、忘れずにフォローしておきたいのがやはりネズミだろう。という訳で、この映画をご紹介。でも実は、動物モノの映画をネタに書こうと決めた時、真っ先に思いついたのがコレだった。それだけ好きなタイトルだ。 古い屋敷を遺産として…

キャッツ&ドッグス

タイトルを英語で書くと、「Cats And Dogs」だと思うが、この映画はCでもAでもDでもない。ハッキリ言って「B級」だと思う。でもまぁ、そんな所が好きな訳で、こういうバカっぽい映画には、何故か評価がそれなりに高い私。もちろん、突っ込みどころは随所…

春らしく(?)動物ネタで。

前置き。 昨日の夜、今度はどんなネタを書こうか〜と、寝ながら考えていた。そして、ふと気が付いた。そういえば、動物をテーマにした映画って、あまり取り上げてなかったんじゃないか?と。世の中にはいろいろな映画があるが、ジャンルとして確立している物…

背景変えてみた。

なんとなく。フレームが雪っぽかったので、雪っぽい画像にしてみた。ちょっと文字が読みづらいかも。「こんなんじゃ読めねぇよ!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!」って方がいたら、文句言ってください。

英雄「HERO」

ジェット・リー主演のアクション巨編。ちょっとおじさんぽくはなってしまったが、今でも甘いマスクで熱烈な女性ファンも多いだろう。そんな、ワケでこの映画も「闘う男」って事で紹介しておきたいと思う。王の命を脅かしていた最強の刺客を全て倒したという…

グラディエーター

唐突だが、やっぱり「闘う男」はカッコイイ。そんな訳で、カッコイイ男といえば、この映画を紹介しておこうと思う。古代ローマ帝国時代、民衆の楽しみは決闘だった。巨大コロシアムで人間対人間、人間対猛獣との戦いを、人々は飽くことなく娯楽としてみてい…

闘う男の物語。

前置き。 なんだか、最近はすごい勢いで映画の紹介をしているが、決して映画を新たに見ている訳ではない。本来なら「最近見た映画」を、順番に書いていくスタイルだったんだが、実家の両親があまり映画を見るほうではないという事と、ビデオで録画するという…

ブレイド

透明人間が敵わないぐらい、男の子のハートを鷲づかみにする怪物の代表といえば「ヴァンパイア」。え?奪うのは女の子のハートと首筋だって?そりゃま〜そうなんですが、男の子だって虜なんですよ。だって、登場する映画はたっくさん!あるんですから。そん…

インビジブル

親父とくだらない話をしていた。その中で、「そういえば、幽霊とか妖怪とか信じるか?」と聞かれた。「信じてるよ。俺は死んだら守護霊になるって決めているし。誰のになるかはまだ決めてないけど」といったら、「どうせ不純な動機だろう〜」と突っ込まれた…

人狼 JIN-ROH

これも、かなり昔に見たので細かいところは書けないと思う。今や話題の「イノセンス」や「攻殻機動隊」の押井守さんが原作をしている作品である。内容がちょっと重めなので、思いつきでボンヤリと見るにはちょっと向かないと思うが、かなり練られ、完成され…

PERFECT BLUE

もう、かなり昔に見たので細かいところは書けないと思うので、やっぱりサボって省略していきたいと思いますが、サスペンスとしてもなかなかよく出来ていたと思う。最初から一気にテンション高く盛り上げるハリウッド的な映画の作りとは違い、淡々とアイドル…

今日はちょっと珍しく。

前置き。 今回紹介する2作品は、アニメだ。しかもかなりマニアックな内容であるため、一般の人が「見たかったんだよな〜」と思うようなタイトルではないかもしれない。でも、そのどちらも独特の内容と味付けが、私にはとても衝撃的で面白く見られた作品だっ…

デザインを変えてみた。

なんとなく。気分、で。 hazakura → Blackboard でも、多分期間限定。

ニュー・シネマ・パラダイス

自分が今まで紹介してきた映画のタイトル一覧*1を漠然と眺めていて気が付いた。「あれ?【な行】ってこんなに少ないの?」そんな訳で、1つでも増やしておこうと思い、先日紹介したばかりの「海の上のピアニスト」*2にも関係あるし、という事で今日は「ニュ…

ホワイトアウト

もう、3月。これから暖かくなる時期だというのに、なんとなく書きたくなったので「雪」に関する映画を書いてみる。しかも、珍しく邦画。織田裕二の代表作の一つ。テロリストに占拠された真冬のダム。人質となってしまった同僚や親友の恋人を救う為に、富樫(…

海の上のピアニスト

船の上で生まれ、船から下りたことのない男の物語。国籍もなく、名前すらない海の上のピアニスト。誰に教わった訳でもない、楽譜すら読まないで即興で弾く彼のピアノの旋律は、人々の心に深く響き渡り、彼の名も船の上から陸へと次第に響き渡っていった。し…

戦場のピアニスト

収容所送りを奇跡的に免れた、ユダヤ系ポーランド人のピアニストが体験した第二次世界大戦・真実の物語。実際にあった話を基にしている為、とにかくストーリーは淡々と進む。映像は目一杯、主人公の1人に絞込んで作られていて、それ以外の時間の流れはあま…

ピアニスト対決。

前置き。 今回紹介するこの2つの映画。タイトルが似ているというだけで、内容は全く違うといっていい。そもそも、比較するような物ではないのだが、なんとなく2つ並べて取り上げてみることにする。実は、記憶力の余りない私の脳みそでは、それぞれを見るま…