みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーネクタイ終了。

今日で、うちの会社の『ノーネクタイ期間』が終了する。『やっぱり今更もうネクタイなんてしなくていいんじゃなくね?』と、思う。 ・・・という事を、会社の後輩女性に力説してみたらこう言われた。 『あ、でもシャツにネクタイってやっぱりかっこ良くてス…

ライブラリパック(2)

ネタではあるけど一応まじめに考えると、個人個人で好きな作品は違うから、いくらなんでもパックにして店頭での大量売りは難しい。 となると、メーカーサイトでの直販にした上で、最初からダウンロードするパックを選ぶというのが単純な発想としてはありだろ…

ライブラリパック(1)

以前、HDDレコーダーの容量がすごいことになっているみたいなことを書いた。*1 なんとなく会社の人とその話をしていた時にふと、 『そんな時間分だけ録画する方も大変だから、いっそのことパソコンみたいに最初から作品を入れておいてくれたらうれしくね?』…

『性格を』

昨日の帰りの電車の中。いつも通りにボンヤリしていたら、女子高生が2人乗ってきた。やたらと元気に周りによく聞こえる声で会話をしていた。 内容は私にはまったく興味がないものだったんだが、それが唐突に終わると、一人がこう言い出した。 『私、性格変…

寝落ち。

昨日、やたらと眠かった。でも、なんとなく喉が乾いていたので『たまにはいいか?』と、梅酒を冷蔵庫から出してきて飲んだ。好物の梅の実を口に入れて、うまいなぁ・・・と味わっていた。 自覚がある悪い癖の一つに、種をいつまでも舐めているってのがある。…

『怒られるワケ』(2)

もちろん、本人に興味が無い『ゲームの最新動向』を勝手に説明しようと思った自分にも問題がある。 だが、『一旦、"いい"と同意した』ので、その気でいたのにそう言われれば、違和感を感じるぞ、と。 本人は『無意識』で『合理的な提案』をしたつもりなんだ…

『怒られるワケ』(1)

先週、父親と買い物に行ったときの事。 『自分の買い物してもいい?』と聞くと、『いい』と言う。 そんなワケで、ひさしぶりの買い物をしようと電気店のゲーム機コーナーまで父親を連れて来た。ついでに最新動向を教えてあげようなどと思っていたという事も…

走り込み

久しぶりのロングラン。長かった〜っ!終わった〜っ! やばいぐらいねむい。何か食べて風呂に入ったら、そのまま記憶を無くしそうだ。 ・・・それもいいなぁ。

滑り込み

せーふ。 っていうか、まだ起きてます。昨日起きた時間とほぼ一緒。24時間稼働中。 さすがに眠くなってきた。気合いだ〜!

あれ?!

予定が3時かと思ってたら、3時から次の作業ってことだったらしい。 終わりは6時過ぎとか。 それ、普通に朝じゃんか。・・・ま、いつものことか。それはそれで。

中だるみ注意報。

お腹の話。 って、言いたいけど、仕事の話。 今日の予定作業は途中に『空白時間帯』がある。自分の作業の手を離れて、なにも出来なくなる時間帯。 こういうのは緊張が無くなるからよくない。いや、まぁ、良いとか悪いとかの話でもないんだけど。仕事だし。 …

やか〜ん。

今日はこれから夜間作業。終わるのは朝の3時過ぎの予定。なんかもう気が抜けてきた。ぽや〜ん。

『小さかった頃』。

自分が学生だった頃、親戚の叔父さんや叔母さんに会うたびに『大きくなったね〜。小さかった頃、会ったことあるのよ?』とか言われる事がうっとうしかった。心の中で『知らねぇよ』とすら思っていた。自分が。 自分が親戚の子供に向かって自然に『大きくなっ…

"いつも"に戻って。

予定通り、連休明け。 たしかに仕事はしてないけど、ホントに5連休だったの?って感じが信じられない。何もかも飛んじゃってるというか。 忙しかったか?というと、当事者じゃないからそうじゃないし、とりあえず喋り疲れたというか。 人生って恐い。 時間…

荷造り。

ちょっと家庭の事情で荷造りをして、実家に向かう所。しばらくそんな状態。 連休旅行ではない、けど。 人生って判らない。 時間って恐い。

惰性。

コンビニで朝食を。 で、レジで買い物をしていたら、店員が独り言をつぶやいた。 『えれちぇけあいあてへおやしぇけられあすいかあれすあ』 少なくとも。少なくとも私にはこんな風に聞こえた。何を言っているんだ君は?とか思って、脳をフル回転させて解読し…

唐突ではない何か。

昨日、前に一緒に働いていた人が職場近くまで遊びに来てくれた。子供連れで。お昼休みで沢山は話せなかったけど、でもでも子供の笑顔でとても癒された。やっぱり、子供っていいなぁ。 話はじめているとはいえ、私にとっては何を言っているのか唐突すぎて判ら…

人事面談。

後輩に続いて、自分も面談がやってきた。 事前に書いた自己申告に従って。もちろん今年の実績は最低で。まぁそれは、毎年の事なのでなんの後ろめたさもなく自信をもって。こういう所は前向きなのか後向きなのか自分でも判らない。 とりあえず前から言いたか…

ミミカキ。

ちょっと前の話。会社で、雑談してた時の話。 『くすぐったがりなんですよ』 って流れになった。もちろん、自分の話。 で、床屋さんのマッサージは苦手だし、マッサージチェアも基本的に使えないって話をした。 えーっ、とか、きもちいいのに、とかいろいろ…

マスク。

突然、会社から社員にマスクが配られた。前触れがあったのかな?知らないけど。 もちろんインフルエンザ対策である。社員の健康を守るため。 だが、うがった言い方をすれば、 『会社はやることやってるから。あと、これでインフルエンザにかかっても、会社の…

『投げ捨てろ』。

世の中のいろんなこと、過去や現在のわだかまりの様なものを『お互いに忘れよう』って時に使う言葉、 『水に流す』。 どうしても。どうしても現代社会では『水洗トイレ』を想像してしまうが、それより昔から使われていたハズで、灯籠流しなどの様に川に流す…

教育。

人事面談があったらしい。私はまだだが、新人の。 相変わらず素直らしく、面談で上司に話したことを戻ってきて私にも言った。 『私にも出来るなら○○のやり方、教えてください』 と。 どうやら、もう少し作業らしいことをしたいと申し入れたら、上司が『○○ぐ…

割り箸。

日本人にとって馴染みの深い箸。最近はマイ箸だとかもブーム。たぶん。 そんな中、割り箸の話をする。というか、割り箸はとても不思議な存在だ。直接口に入れるものとして衛生を気にしなくてはならないのに、結構ずぼらにまとめて置かれていたりする。箸置き…

夕食後。

頑張れ、カレラ。 以上。で、終わるのもなんだね。 いろいろ悩みを聞かされた。そんな事言われても何にも出来ないんですけど。 ガスコンロはいるか?とか、アイロンは使わないか?とか、いろいろ言われた。引き取り手がいなくて困っているらしい。 もらって…

有効期限の限界。

仕事の話。 『見積もり有効期限』に限界を感じている。 お客さまに提出する時、見積もりの有効期限を切る。これはなんの不思議もない。仕事だし。だが、社内と社外の様々な事情が変わってきて、手続きにやたらと時間がかかる。そして、ルールの厳密化で権限…

夕食。

こんな時間から外出。カレラに呼び出されたからなんだけど。言うまでもなく、自分的にはめずらしい。いつもなら家でグダグダしているハズ。 そのグダグダは生産的か、非生産的か。この判断は難しい。 自分の今やっていることを考えると、自分以外の人には役…

閉店。

会社の人によく誘われて通っていた居酒屋さんが閉店した。今日はその感謝会。 不況とかそういう事情じゃないので、明るく賑やかに。 自分が異動する前に辞めた人たちも沢山集まった。知らない人たちばかり。 こういう同窓会みたいな飲み会があるということは…

BLOGとSNS。

今更な話。なんか書きたくなったから書くだけ。 会社の後輩が mixi に何ヶ月もログインしてないみたいな話をしていた。あぁ、一緒だ。というか、私の場合は何年の単位だけど。 でも、自分のこの日記(BLOG)は続いていたりする訳で、何が違うんだ?という話に…

猫につける鈴も。

5年も前にやっていた仕事の担当の人からメールが来た。新しい仕事のお誘いの話。私にはとても興味深くおいしい話に見えた。 しかし異動した今となっては、担当する業務範囲が違いすぎる。それはわかっている。 なので前にいた所に電話とメールでその話を回…

素直なままで。

中間面接の時期。もうそろそろ始まるらしい。 ということもあって、新人の子が『人事調査票』を書いていた。初めて書くので書き方が判らない(用語の意味とか)んで、何度か質問されながら。 とはいえ、それ自体は別になんてことないので普通にスルーする話…