みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目安箱。

会社の人と、これから(来月から)のことを話していた時、『今年やり残してきていること』が話題に上がった。本当はやらなくちゃいけないのに、結局出来なかったこと、あれこれ。もちろん、仕事に関すること。 ありますよね〜、たくさん。でもそういうのって…

自分の限界。

なんで。なんで、お客さんの所のシステムとかそういうことは理解できるのに、社内のシステムはいつまでたっても理解できないんだろう。 なんでかなぁ。何年経っても理解できていない自分がいる。たぶん、この先5年後も理解できていない自信がある。 そんな…

だけ?

仕事をしていて、よく聴く言葉。『だけ』とても簡単な言葉だが、とてもキツイ言葉だ。あいまいを許さない今の世の中で、とても、とても。『ホントにコレだけ?』 『ソレが出来るのはオレだけ?』 『今日だけ』『今だけ』『あなただけ』これだけは言える。・…

0.5。

私は年休を殆ど取らない・・・。取る理由が特にないからなんだけど。 今年、今年度もあと1日半。タイムカードをチェックしていたら、今年の年休は「0.5日」だけ取っていた。 ・・・あれ?0.5?7月?・・・なんだっけ。 自分のスケジュールを見返して…

『犬になりたい』

なんか、この書き方だとあらぬ誤解を招きそうだが、いわゆるペットとしての犬になりたいって意味で。 あ、なんか余計に誤解を招いている気が。 というか、お散歩中の犬を見ているとふと思うんだ。あぁ、奴らは間違いなく幸せだな、と。 あの、なんとなく 『…

ひとこと。

『ネロ、ぼくもう疲れたよ』(パトラッシュ) いみなし。

肉食。(ただし、2年前の)

冷蔵庫に真空パックのチャーシューがあった。以前実家に帰った時に両親が「こういうのは自分達は食べないし、日持ちするから持って行きなさい」とか言われて、ありがたく貰ってきた奴。 ・・・日持ちするという言葉で、「そのうち食べればいいや〜」と、気付…

帰宅。

いや、早く帰れるはずが。かわんねぇぇぇぇ。あ、ちょっと早いか。 会社に行くと、結局いろいろやること出てくるんだよね。自分からじゃなくて。違うところから。ラブすとーりーは突然に。ラブじゃねぇ。 計画って何?計画的な人生を送れる人が少し羨ましい。

任務完了。

当初の予定通り、とりあえず一応の任務は完了。ここからがマッタリタイム。一番危険な時間。 いろいろ誘惑が多くてね。さてと、仕事仕事、と。

早朝任務。

今のアパートで、一番いい仕事(GJ)をしているのは、間違いなく給湯器だと思う。コレが無いと、こんな仕事は続けてられないよね〜。真夜中でもお風呂を沸かしてくれるんだもの。私の過酷な任務に付き合ってくれている。感謝したい。何も買ってあげられない…

1日だけの秘密。

昨日の話、今日に変更になったらしい。と、偉い人に聞いた。怖いなぁ。大人の世界って。

モーニング俺。

先日のトラブルの関係で、明日は朝からの出社が決まった。 オフィスに6時。本来なら1時間かからない行程だが、逆算すると始バス前で歩いて会社に行かなくちゃ行けないので、余計に時間がかかってしまうため、4時半に家を出る計算に。ってことは4時起きか…

繋いだ糸が。

この話だけじゃなくて、いろんな人との別れが判っている。そう、春は別れの季節。 たとえば今まで会社同士では決して仲が良かったとは言えないけど、(私が入る前から)何年も仕事を担当してくれてた別の会社の人が、この春辞めることが決まった。 去年の年末…

3日間の秘密(2)。

もし、タイトルが『3日目の秘密』だったら。もう少しだけすごいことを書くんじゃないか?と考えつつ、いまいち盛り上がりにかけるとか思う。せめて3年目くらいは必要だ。 それはともかく。今日、ある人に呼び出された。上司との話の後。聞いたでしょ?って…

3日間の秘密。

もし、タイトルが『秘密の3日間』だったら。もっとすごいことを書くんじゃないか?と考えつつ、そんな3日間は公然と存在しない事実に愕然としたりもする。 それはともかく。今日、上司に呼び出された。決して短くない社会人暦が、『いまはちょっと忙しいん…

ふきつな・・・。

携帯のストラップが切れた。 下駄の鼻緒が切れるよりもたぶん、切れにくいと思うのに。 不吉な。不吉すぎる。 何か悪いことが起きる予感がする。ま、そんな予感はたぶんどうでもいいんだけど、ストラップってやっぱりすごいな。ないとすごい不安になる。不安…

バイブレーション・インパクト。

会社支給の携帯電話は、それはもう最新型(の一歩手前ぐらい)で、薄い。ちょ〜、ちょ〜、ちょ〜。で、ちょ〜うすうす。具体的には今の自分の携帯電話の厚み半分ってか1/3くらいな感じ。折りたたんだ状態で。もっとも、私の今の携帯電話はアンテナが付い…

あっちもこっちも。

あっちの資料を更新して、こっちの資料も更新して。 あっちもこっちもそっちもどっちも。増えていく一方。要求する方は改善って思っているんだよね。要求する方は。まとまったものだけ見てるだけだから。

この週末は。

この週末は死ぬほど(はいい過ぎだが。だったら生きてないし。今)パソコンを触っていた。というか、最低72時間はパソコンの電源が入ったままだった。あ、もちろん、自分が触っていた時間よりは長いですよ?途中寝たし。もちのろん。 仕事もちょっとやった…

ビジネスライクの陰と陽。

自分はビジネスがとても苦手だ。営業にはとことん向かないタイプだ。そこだけは自信を持って言える。俺には無理だ!と。 そんなだから良く上司には『もっとビジネスライクにやれよ』と言われるんだが、それはそれで無理だと思っていた。 でも、ふと『ビジネ…

幸せの比較は。

至極あたりまえな話として、幸せは自分で感じるもので、誰かとの比較で相対的な評価をするものじゃない。 でも、人はそれを忘れてついつい比較してしまう。いや、比較しないと自分の幸せを評価出来ないのだ。 不思議なことに、不幸は比較する必要がなく、む…

えっ?明後日って。

休みだったのか!余裕ねぇ!

部屋とごみ箱と私。

なんとなく前にも同じような事を書いた気がするが、とりあえず書いておく。 『寝室のごみ箱は危険だ』 と。 この冬までは寝室にごみ箱は無かった。ほしかったんだけど、買うのが面倒だったのだ。 でも、花粉の季節でやっぱりほしくなって、余ってた洗濯かご…

メール環境。

会社の人に確認したら、接続の仕方がいつの間にか変わっていたらしい。そうなの?あ、ホントだ。つながった。 すげぇ。なるほど。携帯からでもできるよ!の意味を理解した。便利になったなぁ。 ・・・いや、だまされちゃいけない。だまされちゃ。

作業終了。

やっと一通り連絡が付いた。 こういうことは支払った労力の割に報われない。 今から寝たら・・・起きられないかな。 ネルのやめるか。

小一時間。

あらゆる人たちに電話をしているが、誰も出ない。 孤立しているな〜。俺。何のための連絡網なんだ。連絡が付かないのも俺が悪いのか?キレそう。

真夜中の。

障害。生きた心地がしない。 今回はこっちは無関係だ。勘弁してくれ。

アレな状態。

実はまだボンヤリしてる。アレな状態。もう一眠りした方がいいのか。しかし、今寝たら夜中に目が覚めるんだよな〜と。さて、どうするかな。・・・コーヒーでも飲むか。とりあえず。

昼寝。

なんか、気が抜けたのか、午後2時ぐらいに突然睡魔に襲われた。 仕事の電話で4時ぐらいに起こされたんだけど、『頭も体も全く働かない(機能しない)ほどボンヤリした状態」になっていた。なんか、すごい久しぶりに。体中が火照ってけだるいアレな状態に。…

計画的に。

8つ食べたら気持ち悪くなって死にそうになった。っていうか、死ぬかと思った。