みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

めーくどらま。

なんか、オーバーヒートしたんで今日は早退します。こんな時間だけど。なんか喉も痛いし。 話変わって。 不動産屋さんにお金を振込んだ。香辛料。もとい、更新料。 2年の契約だった事を考えれば、もうすぐそれぐらいになるって事で。 なんかあっという間、…

一極集中管理。

なんか、とてつもなく面倒なことになってきた。 チームで面倒を見ているすべての発生した問題は、私に集めて管理しろというお達しが出た。というか、昔からそういわれていたんだけど、何個あると思ってるんですか。しかも問題管理なんて。それに、その面倒を…

深夜バス・大盛り。

最近、天気が不安定な事もあって、そんな日には深夜バスをたまに利用する。 運賃設定が通常の2倍。2倍に設定されている数字的な根拠は判らないんだけど、とりあえずそう決まっている。 乗るたびに思うんだが、結構利用者がいる。座席部分はほぼ満員なぐら…

『おめでとう』。

昨日の夜中の日記を見れば私が『どんだけオヤジか』は判るとして、昨日また一つ私は、 『オジサンの階段』 を上った。おめでとうであり、よくがんばったであり。 だが、この言葉は私に向けたものじゃなく、私から送るものである。これから私の様に古いアルバ…

ハダミセ孝(完)

そこで最初の話題に戻る。パンチラの話に。 女性にとってパンチラは、『比較的見慣れているものであり、特別に気になるものではない。だから、そんなことでいちいち大騒ぎする男性心理がよく判らない』って事なのだろうか。もしかすると。 もっとも、不特定…

ハダミセ孝(3)

続き。 男性についても同じように『様式化されたもの』として、『肌を見せない』という男女共通の認識に落ち着いているのかも知れない。 話が少し変わるが、会社の女の子に以前『ローライズパンツって恥ずかしくないの?』って聞いてみた事がある。すると『…

ハダミセ孝(2)

続き。 街中を見渡してみると、女性の格好はとにかく華やかである。その華やかさの一因に肌の露出があると思う。 着ている洋服の半分ぐらいはシースルーだったり、荒いメッシュの素材だったり。直接にしろ間接的にしろ、肌が見えるような工夫をしている。 だ…

ハダミセ孝(1)

続き。 よくTVゲームやアニメなんかの女性キャラは、『防御力無さ過ぎ』な肌も表わな格好で戦っている。ひとえにあれはいわゆるそれらを求める男性の妄想を具象化したものだと思っていた。 いや、それは間違っていないんだけど、ならば女性側が求める男性…

パンチラ孝。

ネタがないのでくだらないことを書いてみる。まぁそれはいつもの事だが。 既に定理化されているものの一つとして、『パンチラは相手女性の身長に比例し、自分の身長に反比例する』というものがある。 単純には、背が低い人ほどパンチラ遭遇率は高い、と言え…

タクシートベルト。

道路交通法の改正で、最近はタクシーに乗ると『シートベルトの着用をお願いします』と言われる。 安全の為だから当然と言えば当然で、『俺は死んでもいいんだからシートベルトなどせんわ!』なんていうつもりはない。 最近、映画やドラマでもシートベルトを…

透かし。

『明日、ちょっと頼みたいことがあるんですけど』 と、突然仕事を振られた。いやいやいや、明日じゃなくてとりあえず教えてくださいって言ったら、『透かし』の話だった。 お客さんに出す紙の資料に『透かし』を入れたいんですが、なんかいい手はありますか…

プレゼンスの恐怖。

普通に生活している上ではあまり関係ない言葉として「プレゼンス」というものがある。 「プレゼンテーション」を意味する「プレゼン」とは意味合いが異なる言葉で、「相手が今どういう状態にあるのか」を表すIT用語である。 リアルタイムに相手が在席中か…

消防車。

家に歩いて帰るルートは大まかに3つ程ある。そしてその内の一つは消防署の前を通る。 どんな時間に帰っても緊急時の為にいつでも電気が点いているし、当番と思われる夜勤の人もいる。 自分はいわゆる普通の男の子だったから、『特殊車両』にはなんかこう昔…

ペットボトルのキャップ。

詳しい経緯はよく判らないが、会社の人が『ペットボトルのキャップ』、つまり『蓋』を集めはじめた。もうそろそろ一ヵ月ぐらいか。 詳しい仕組みはよく判らないが、それをどこかに持っていくと、世の為、人の為になるらしい。なんかの薬、ワクチンか何かにな…

時間と便利と。

昔から、遅刻やビデオ返却なんかの延滞には『時間がなかった』なんてのが定番の言い訳だ。お金が無い時も『下ろす時間が』なんて使うものだった。 今は便利な世の中になった。乗り物は切符を買わなくてもすぐに乗れるし、ビデオも借りないでネットのオンデマ…

バイク用シートベルト?

道路を歩いてたら、バイクツーリングする二人組が目の前を通った。原チャリではない。中型ぐらいの。 と、思ったら二人組ではなくたぶん夫婦で旦那さんの目の前に4〜5才くらいの男の子がもう一人いた。当然、ハンドルに手が届くワケでもタンクを足で挟める…

ライバルの存在。

会社の後輩に唐突に質問してみた。 『ライバルっている?』 って。 それはだれ?とかそういう個人名が聞きたかったんじゃなくて、『そういう存在を意識するか?』という事を聞いてみたかったのだ。 すると、 『います!もちろんいますよ〜っ!』 と言った。…

9割。

最近、家にいる時間の9割はベッドの上にいる気がする。正確に計ってないので感覚だけの話だし、計る気もないが。 いや、もちろんそれは睡眠と休息を得るためなんだけど、リビングで過ごしている時間は平日においては限りなくゼロに近い。面倒な時は食事もベ…

大人気なく。

会社の年配の人と雑談をした。その話題が 『外国の航空会社の派遣社員のフライトアテンダントが団体でストライキみたいな事をしていて、会社に正社員雇用を求めている』 なんていう、いつになく真面目な話。TVで放送していたらしい。 そこまでなら流せたん…

傘、2孝。

雨が続いている。道行く人の傘の波を見ながら、最近の傘は『多骨化』と『多関節化』が激しいな、と思った。 ほとんどの傘は骨の数は8本だが、今はその倍ぐらいの傘がお洒落なデザインとして流行っている。私も今買うならこれかな?って思う。ある意味、昔の…

情報の麻薬。

極論を言えば『情報は麻薬だ』、と思う。 常に過剰とも言える情報の中で暮らしている私たち現代人にとっては。 すでにそれがある事が普通で、無い事は不安と恐怖を掻き立て、ストレスに感じる程に。そしてそれを求めるためにどんな手段でもこうじる人が現わ…

冷たくないもの。

昨日の話。 ランチタイム・ミーティングがあるので朝のうちにコンビニでおにぎりを買っておいた。 しかし、予想以上にバタバタして、昼飯を食べるタイミングを逃した。 そのまま、机の上に放置して晩ご飯として食べたんだが、いつもよりおいしかった。お腹が…

スタンプ・マネージャー。

会社の人が、コンビニの販促品を貰うための『シール台紙』を持ってきた。パンとかデザートなんかに付いているシールの。お皿やらスプーンやらをもう何十個も集めた実績 *1 *2 があるんで、『また、管理してもらってもいいですか?』って言って。『もちろんだ…

マイカップ持参?

会社のイントラ掲示板にこんな記事が書かれた。(要約) エコの為、給茶機の紙コップの使用について下記の通りご協力よろしくお願いします。 原則は、「マイカップ」を持参、使用する。(保管も自分で) マイカップが難しい場合は紙コップを1日に必要最低限の…

チドリ・ハイ。

帰り道。目の前を千鳥足でよたよたというかふらふらと歩いている人がいた。 ヤバいって。おっちゃん、かなりヤバいって!ってぐらい左右に瞬間移動しながら歩いてる。 しかし、自分の経験とも照らし合わせて考えると、あの『千鳥足の状態』は『明らかに楽し…

キジツ。

社会人の基本的な常識として『報告、連絡、相談』のいわゆる『ホウレンソウ』は大事だ、と教わった。 仕事をする上でそれは当然の事で、私はもちろん大事だと思っている。 しかし、情報化された現代の会社では、これらは多様化された方法で、双方向ではなく…

風呂レス。

この2ヵ月ぐらい、風呂に入ってない。 ギャーッ!フケツーッ! という話じゃなくて、『湯槽に浸かってない』だ。ちゃんとシャワーは出来る限り浴びている。出来る限り? 最初のうちは『たまには風呂入りてーっ!』なんて思ったものだが、いざ入らないのが続…

不似合いなセッティング。

いま、結構大きな話のPMをやっている。PM。プロジェクトマネージャー。 しかし、いろんな意味で面倒臭い。特にお金の話やスケジュールとのツジツマ合わせ、監査の為の資料作りなど、やってもやってもいまいち理解できず、究極に面倒臭い。全く正しく出来…

くつしたまけ。

最近、足が浮腫んでいるっぽい。怠いって程じゃないんだけど、靴下に負けるのだ。 そもそも『靴下に負ける』という言葉が正しいかは判らないが、靴下の跡がクッキリ付くだけでなく、そこの皮が擦れて傷になっている事がある。痛いと言うより痒いんだが。掻か…

『写真』

『写真』が苦手だ。というか、カメラで撮影するという行為が苦手だ。いや、ちょっと違う。『想い出の写真を撮る』のが苦手なのだ。 この日記には時々写真を使ってはいるが、写真がメインの日記ではない。そもそも、その写真だって携帯電話のカメラで撮ったも…