みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

透かし。

『明日、ちょっと頼みたいことがあるんですけど』
と、突然仕事を振られた。いやいやいや、明日じゃなくてとりあえず教えてくださいって言ったら、『透かし』の話だった。
お客さんに出す紙の資料に『透かし』を入れたいんですが、なんかいい手はありますか?と。
なるほど。そういうことか。それなら簡単にありますよ、と。
『透かし』は『ウォーターマーク』と呼ぶ。水で出来る染みの意味もあるコレだが、最近はプリンタの詳細設定で簡単に指定出来たりする。プリンタ毎に何が出来るかは異なるので、事前に調べた方がいいけど。
以外と知られてないのかも知れない。