みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のハト。

今朝はいつもの所にしゃがみ込んでいた。なんとなく寝ている風だった。のんきだな。のんきだ。人間が近づいてもまったく動じないんですが。巣立ちの時期にしては遅いしなぁ。なんだろう。なんだろう。

昼のハト。

今ビルの外に出たらいた。人が多いとどこかに隠れているんだろうか。 ならいいんだけど。

今朝のハト。

今朝はもういなかった。どこかに飛んで行ったんだろうか。 ならいいんだけど。

時間貸し。

最近のボウリングは『レーンの時間貸し』は結構普通らしい。ボウリングが好きな人同士ならそれもいいのかも知れない。ボウリング場もコントロールしやすいし。ある意味、カラオケと同じ考えだ。同時には一人しかプレイしないんだから、時間の方が確実に料金…

飛ばないハト。

会社の側にちょっとした休憩所があるからか、ハトがいることは珍しくないのだが、昨日から会社のビルの出入り口の所にハトがいる。ずっといる。 私が最初見たときはしゃがみこんで目だけを動かしている感じだったが、今朝見たときには立ち上がって羽を広げた…

チームレク。

新入社員の配属*1から約2ヵ月。仕事以外ではなかなか接点がないし、ツナガリって機会がないとなかなか広がっていかない。 そんな事を思いつつ、チームレクを企画、参加者の募集をした。具体的には『ボウリング大会』。 残念ながら出張などの理由もあり、結…

禁煙は特別か。

昨今の『分煙・禁煙ブーム』で、タバコを吸う人は肩身の狭い思いをしている事だろう。私はもともと吸わないので影響はないが、気になっている事がある。それは『禁煙のマーク』だ。 喫煙する人の数は年々減少している*1。既に過半数どころか80%近くの成人…

県庁の星

いわゆる「サクセス・ストーリー」にあたる映画は大好きである。 見ていて高揚感があるし、見終わった後の爽快感は、下手なアクション映画の比ではなく、スッキリとするものがある。というか、アクション映画の場合は「周りの被害はどうでもいいんかい!」っ…

フライト・オブ・フェニックス

今日見た映画じゃないんだけど、しばらく前に見たのを急にふと思い出したので書いておく。砂漠に不時着した貨物機の乗組員達の生き残るための葛藤と、様々な障害に見舞われながらも脱出を試みるサバイバル活劇。だと思う。簡単に解説すると。 面白かったか、…

秋の気配。

昼間は相変わらず真夏の暑さでも、夜になるとめっきり涼しくなってきた今日この頃。 会社からの帰り道、公園に側を通ると、いつの間にか蝉の声よりコオロギやスズムシの鳴き声の方がよく聞こえるようになってきた。 秋の気配。夏の終わり。 季節は突然変わる…

その後のウィキ。のその後。

以前書いた「その後のウィキ。」*1から2週間くらいしか経っていなかった。導入から3ヶ月を越えた今、利用者数は相変わらず増えていない(そもそも上限が自分のチームの人数だし)が、アクセス数はだいぶ増えてきた。最近ではチーム内でも、「それ、Wikiに…

夏の朝の雨を。

会社に行こうと準備をしてたら、突然『バタバタバタ』と外から音が聞こえてきた。何事?!と窓から覗くと、大きな粒の雨が振り出していた。 なんか、とても夏っぽい。沖縄では朝でも夕方でも一時的な強い雨をスコールと呼ぶが、いつもなんて表現すればいいん…

パルメザンに花束を。

コンビニでパスタを買ったら、粉チーズが付いて来た。 「あぁ、パルメザンチーズね」と思ったら「パルミジャーノ・レッジャーノチーズ」とか書いてある。なんとなく聞いたことはあるけど、そもそも何が違うんだ?と。 パルミジャーノ・レッジャーノ(Parmigi…

3000歩。

今の部屋は駅から歩く。30分ほどの歩く時間は、私の毎日の気分転換になっている。仕事のことを考えたり、自分の事を考えたり。この日記に書くことをいろいろ考えている。 時間は30分となんとなく判っているけど、歩く歩数はどれぐらいなんだろうとふと思…

青春の朝。

昨夜、ベッドに入った時、外の公園から少年達の笑い声が聞こえていた。 今朝、目が覚めた時、外の公園から少年達の笑い声が聞こえていた。 夏の夜。青春の夏。 いつまでも続くと思っていた時間。夜通し話しても話し足りない自分達の想い。目的なんてないそん…

ジョーズ

あえて多くを語る必要なく、この映画はよく出来てますね。(棒読み)まぁ、棒読みにしたのは、取り上げるのが今更な映画だからで、悪意はありません。そもそもこの映画は今まで何度見たことか!でも、製作から30年経った今でも、映像的に古さ(特にファッ…

足止めのバス。

電車とバスの一番の違いは『専用の運搬路を持つか持たないか』だ。 電車の場合、線路と言う運搬路があるため、基本的にダイヤ通りに運搬できる。しかし、バスは一般道路を利用するため、道路事情ですぐに変わる。 今、歩いて30分の道程を、バスの中で30…

領収証と説く。

『愛と書いて、領収証ととく』 その心は? 『どちらも欲しいのは証です』意味無し。

「普通に」の「普通」。

新人が質問をしてきた。 「家の(デスクトップ)パソコンの事なんですけど、音が画面の方からじゃなくてパソコンから聞こえるんですけど何でですか?」 「何でって言われても判らないんだけど、画面とパソコンはつなげているの?」 すると、彼はこう答えた。…

隔離メール

先日、会社のメールシステムがバージョンアップした。 一般的に「迷惑メール」と呼ばれる内容のメールを自動的に判別して「隔離」してくれる様になったのだ。そう。「隔離」。消してくれる訳ではない。重要なメールを消してしまうトラブルを防ぐためであり、…

時間外の怪。

インターネットに限らず、今や24時間サービスが普通のこの世の中で、『時間外手数料』を取るのは『銀行だけ』である。 タクシーや深夜バスも時間外は割り増しされるが、これは『深夜に労働する人』が存在している事情があり、そこに疑問の余地はない。24…

押し流し。

『携帯電話の電源はボタンの"長押し"で行う』 これは既に社会の常識であり、最近はこの『長押し』も一般化してきて色々な場所、モノに使われている。 長押しが出来るようになって、より多くの機能を1つに割り当てられるため、ボタンの数が減り小型化メリッ…

シンプルであるが故に。

『新人はポケベルは使ったことない世代』 だと分かった。その話の中で『昔のポケベルは数字しか出なかった。"渋谷に来い"は"428251"とか』って例を出したら『感情が無くて無愛想ですね』と言われた。 なるほど。今はキャラメールだのデコメールだの感情表現…

田舎の定義。

普段の仕事とは別のプロジェクトに今日は出稼ぎ出動中。出張って程じゃないけど、ちょっと遠いところまで。 新人の感覚的には『ここはかなり田舎なんですね』らしい。ふと気になったので『田舎の定義って何?』って聞いてみたら、『公園以外のに緑の場所が沢…

ダニー・ザ・ドッグ

[DVD]" title="ダニー・ザ・ドッグ DTSスペシャル・エディション [DVD]" class="asin">後で書く。たぶん。

スカイ・ファイター 地獄の最終指令

書くか書かないか悩んだんだけど、見たものはやはり書いておきたいと言う気持ちと、そもそも書いておかないとまた見てしまうかもしれないという気持ちが入り混じるような微妙な作品。 しかし、DVDが出ていないのか検索しても出てこない。ちなみに、原題は…

シックス・センス

この映画。何度見ても良く出来ていると思う。かなり好きな映画の1つだ。以前、違う映画でこっそりネタにした*1事があるぐらい。 実は気になるところは沢山ある。でも、あんまりそういうことを細々と書くよりも、この映画はまず見て素直に感じた方がいい。な…

朝の挨拶。

サマータイムで出勤していると、ビルの掃除時間にぶつかる。 エレベーターやエントランスをモップや雑巾で掃除しているおじさん達に出会うんだが、ふと面白いパターンを見つけた。それは挨拶を返す人と返さない人のパターンだ。 基本的におじさん達は必ず大…

おこづかい。

机の上に置いてあった「生命保険会社の情報冊子」を見つけた。その中に「こどものおこづかい」について書いてあった。その冊子には「小学校低学年のお小遣い(月に一回)の最頻値は500円。平均は901円」と書いてあった。あれ?そんなに少ないの?と一…