みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

「普通に」の「普通」。

新人が質問をしてきた。
「家の(デスクトップ)パソコンの事なんですけど、音が画面の方からじゃなくてパソコンから聞こえるんですけど何でですか?」
「何でって言われても判らないんだけど、画面とパソコンはつなげているの?」
すると、彼はこう答えた。
「普通に繋げています」
普通、普通。とても便利な言葉だが、結局コレではなんの解決にもならない。そもそも、ディスプレイにスピーカーがついているのかも判らないし、付いていたとしてもパソコンから音が出るのであれば、パソコンにはケーブルが刺さっていない(だから音が出る)んだと思うし。そういう意味では「繋がってない」と思う。*1

「普通」とは、あくまでもその言葉を発した人の主観でしかない。
他の人に「普通」を求めても、その「普通」は自分の「普通」と異なっているかも知れないことは理解しておかなければならない。

*1:ちなみにこの質問は、面倒くさいんで「普通って何だよ。それは繋がってないんだと思うぞ」と投げ返して終わらせた。結局。