みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

持ち帰らないワケは。

会社からの帰り道、コンビニで晩ご飯のパンとジュースを買って外に出た。するとコンビニのごみ箱の前に男の人が不自然に立っていた。 その手の中にはちょっと小さめなお弁当箱があり、ちょうどランチクロス(大きなハンカチみたいな奴)で結んで片付ける所だっ…

予定表。

来月から『1ヵ月先迄の残業予定表を提出しろ』とお達しがあった。週に1回は定時退社日を設定しなければならない。 で、その予定に対して『実績を毎週月曜日、午前中までに提出しろ』と。もちろん、予定の時点で却下される場合もあるし、予定と違ってても評…

うつわ。

まだちょっと落ち込んでる。確かに、私も悪かったんだと思う。 自分の器は小さいな、と思う。小さいな。うん、小さい。 相性が悪かったのかもしれない。でも、相性って言葉は使いたくない。どんな場合でも、うまく立ち回れる人になりたい。大人になりたい。

へこむ。

先日、ちょっとしたトラブルがあった。原因が判らなかったので、いろいろと関係ありそうな会社の人に質問をしてみた。でも、結局判らなかった。 その後、いろいろ調べていたら一応の解決は見た。でも、その対応方法で本当にいいのか判らなかったので、報告を…

あわせる。

もうすぐ4年目になる男の子がいる。ちょっとおぼっちゃまな彼。とてもマイペースだ。 木曜日、『金曜日の午前中は時間がある』と言うので、手伝いをお願いした。でも、来なかった。 『呼ばれなかったので、事務所で待機してた』 らしい。俺、呼んだよね?前…

ひとり。

なんか、昨日が大変だったからか、明日からまた忙しくなるからか、今日はみんな帰ってしまった。しかし、私は帰るに帰れない。それは、協力会社さんがまだ仕事をしてるから。私が頼んだ仕事ではないけど、それを頼んだ人は社外で作業中なんだけど、他のみん…

カラーシャツ

泊まった。面倒なんで。 しかし、失敗したことがある。カラーシャツを着てきてしまったことである。普段はスーツ姿なので、ワイシャツを着ている。昨日は泊まるなんて思わなかったので、カラーシャツを着てきてしまった。比較的濃い目な青の。でも、これだと…

しごと。

今日もこんな時間まで作業中〜。流石に眠い。っていうか、気持ちが悪い。 面倒だから会社に泊まろうかな。 明日も朝早いし。

って感じなのに。

さき程、一緒に教育をやったリーダーから『お客さん、喜んでたよ』って言われた。一応は誉めてもらえたらしい。よかった。(ただし、そのお客さんには『さかなクンみたいだよね』とも言われたので、何を喜んでたのかは良く判らない。) 自分の反省は別として、…

って感じで。

教育終了。楽しかったと言えば楽しかったが、さすがに疲れました。正直、早く帰りたいが、今は事務所でこれからの相談会。 それはともかく、『もうちょっと気の聞いたことは言えないのか?』と、自分がイヤになる。 まぁ、それでも考えてたギャグが一部の人…

って事で。

昨日はタクシー帰り。実家に比べて安い、安い。早い、早い。旨味はないけど。 で、普通に起きて普通に出勤。さすがに徹夜明けはまずいでしょう。 とはいえ、午前中のパートは私じゃないので、そこで眠くならないかが勝負。基本的に、喋り始めれば寝ないで済…

普通に。

明日の準備中。終電は逃しました。とっくに。 眠い。よく考えたら、昨日も寝たの3時ぐらいだった。なんか、グルグル回ってます。何かが。 明日、途中で寝そうだ。

せんせい?

先々週ぐらいに、えらい人から『そうそう、今度先生やって貰うから』なんていわれた。笑いながら言われたので、冗談だと思ってた。 Ccなメールも着てたけど、あまり深く考えていなかった。ふーん、程度の流し読み。先週、お客さんから『今、準備進めてます…

液状化

キャベツを買った。たぶん2週間ぐらい前に。 というのも、仕事が忙しくて料理する気にならず、ラッピングされたまま冷蔵庫に放置していたからだ。 家で仕事とはいえ、時間はあったので恐る恐る取り出してみた。液状化が始まっていた。 自分の不手際とはいえ…

普通に。

それはともかく。 今日は会社の後輩(女性)と『干支が同じだ』って話をした。そしたらこう言われた。『えっ!じゃあ、いくつ違うんだろう。』天然ボケだと思いたい。思いたい。思いたい。それとも『何周?』だとか思われたんだろうか。そこは普通に考えて欲し…

普通に。

今日もフツーに休日出勤。でも、今日はちょっと楽しかった。一人だと、なんだか虚しい気持ちになるけど、みんなでやればやっぱり楽しい。自分の仕事だけではない。目的達成の為にみんなでやるものだ。 仕事はそれの積み重ね。会社の為だけでも、お客さんの為…

糖。

電車の広告で『通常の缶コーヒー(100mlあたり7.5g)』って書いてあった。あれ?スティックシュガーって『3g』じゃなかったっけ?細い奴の話ですけど。 缶コーヒーは小さいサイズでも『190ml』だから、『15g』近く取っている計算になる。スティックシュガー5…

同じ名字が故に。

会社で、下の名前で呼ばれている人がいる。普段は名字でしか人のことを呼ばない私も彼等の事は名前で呼ぶ。 そう、彼等だ。それは同じ名字の人達のことだ。人と人が付き合う時には名字より名前の方が親密感が高まる。 ときどき、そんな人が羨ましく思う時が…

格差ランチ。

社外作業が続くと、何だかんだとお金を使う。会社の人が『毎日、千円札が減っていくんだよね』って言っていた。そう、そんな感じ。 昨日か一昨日、TVを見ていたら『メタボリック症候群が気になる人用のランチが登場』とか言っていた。値段は4000円。食…

基準サイズ。

先日、カレラに会った時に『やっとTVを買ったよ!』と言ったら『何インチ?』って聞かれた。 そこまでは普通だったんだけど、『26インチ』って言ったら『スゴーイ!何でそんなに大きいの買ったの?』と聞かれた。驚かれたこっちがビックリした。 そう、…

ばかばかばか。

自分のことを無性に『バカ!』と言いたくなる時がある。『バカ』だけじゃない。『クソ』とか『シネ』とか『コロス』とか。思い付く限りの自虐的な言葉が繰り返し繰り返し。 それは何かに失敗した日。フォローの仕方が判らない時。 こうなると、そう簡単には…

楽しみとツラサは。

『自分好みに部屋をデザインする』 一見楽しそうだが、私の場合はもともとそのデザインに対する強いイメージが無いので、これがまた遅々として進んでいない。想像しているのは楽しいが、いざ買うとなると尻込みしてしまう。 やはりこういう事は1人ではなく…

社外作業

今日からしばらく社外での作業が続く。これからが中盤の山って事で。 更新が不定期になります。それはいつもか。

不安と心配。

昨日の一件以来、頭の中で『今頃、家が火事になってたらどうしよう』とか考えちゃって仕方がない。この時間まで管理会社から連絡がないので、たぶん大丈夫だと思うけど。 人の心の中で、一番長引く感情は『不安』なのではないだろうか。 人間の基本的な4つ…

需要か供給か。

一般的な話、市場において『需要と供給のどちらが大事か』といったら、当然『バランスが大事』と答えるに決まっているが、『卵が先か鶏が先か』的な話をすれば、この問題に関しては答えは『需要』となると思う。健全なる市場を考えたときには当然バランスが…

ぼけぼや。

昨日の夜。小さな土鍋で煮込み料理を作っていた。土鍋は暖まりにくいし時間がかかるので、とろ火にしたままテレビを付けてゲームを始めた。 そう、ゲームは全てを忘れさせる。ゲームを終えた時、煮汁の無くなった鍋から最後の湯気が出ていた。少し焦げただけ…

おでかけ。

今日は何かと外出デー。午前中に続き、午後はパートナーさんの会社訪問。ちょっと楽しい。いや、楽しんでる場合じゃ無いんだけど。仕事だし。 でも、4〜50分で着いちゃう場所なのに、1時間以上前に出発。だって、眠かったんだもん。午後の微睡みが。

キックオフ

今日、朝から会社の新年会があった。新年会というか、総会というか。 名前は『キックオフ・ミーティング』と呼ばれている。しかし、個人的にこの名前にとても違和感がある。というのも、そもそも『キックオフ』というのは キックオフ 1.キックオフとはサッ…

斜め上のちくわぶを目指して

スーパーで『ちくわぶ』を買った。が、おでんを作りたかった訳ではない。ちくわぶで何か料理がしてみたかったのだ。とりあえず、さつま揚げと一緒に出汁醤油とお酢、あとお酒と砂糖で甘辛く煮込んでみた。味的には美味しかったが、別に予想の範囲内で終わっ…

ビーズクッション・オットマン

以前から来客用に座布団かクッションを買おうと思っていた。ソファーを買った時クッションがおまけで2つ付いてきたんだけど、それはちょっと小さ過ぎて座布団代わりにはならなかったし。 なんとなくホームセンターを覗いたら『高さ15cm』って書いてある…