みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『床屋キライやねん』

自分の話じゃなくて。 会社の同期とエレベーターで一緒になった。既婚。男性。関西系。 髪の毛がやたらと長くて、前より伸びていたので、 『あれ?のばしてるんですか?』 って聞いてみた。すると、 『そやなぁ。かなり伸びてるなぁ。別に伸ばしてるワケやな…

不良社員から一言。

私の周りの人達は、明らかに自分基準かも知れないけど優秀だ、と思う。 プロジェクトを成功させる事に対する意識が強く、お金や進捗をちゃんと意識して仕事をしている。すばらしい。 対して私はお金に頓着ないし、進捗も失敗しなければいいぐらいの仕事の仕…

前置き癖・2。

しかしこれ、会議や研修なんかの席で結構役立つ時がある。 『すみません、いまいち素人みたいな質問で恐縮なんですが』 『ちょっと今の話しと論点がズレてるかも知れませんが』 『思い付きだけで話すことなんですけど』 『最初の方で出ていた話をぶり返すよ…

前置き癖。

いつの頃からか、会話の端々で前置きをする癖がついた。 具体的には、 『別に悪い意味じゃないんですが』とか『唐突なんだけど変な事を聞いてもいい?』とか『前にもお伝えしたかも知れませんが』とか。バリエーションはそれなりにある。 自分で変だよな〜っ…

もずもず。

基本的には昔からだが、最近は特にモノへの執着があまりない。 そんなワケで会社の引き出しを片付けていると、出てくる出てくる不思議なものの数々が。いや、単に不精モノってだけですか。 特にお金に関するものにあまり執着というか頓着がないらしく、あち…

秋の動画。

TVにしろ、ビデオにしろ、ネットの動画サイトにしろ。 動画は常々恐ろしいと思っている。時間の奪い方が異常だ。いや、秋は関係ないんだけど。文字の文化は目と手は使う。でも、中断したり、読み飛ばしたりも出来るため、必要な情報の収集率は一番高い。ネ…

秋の夜長。

台所で水仕事をしていると、もう水が冷たい!と感じられる季節になった。でも、お湯じゃないと辛いって程じゃない。 夏の間、シャワーで済ませていたお風呂も、湯槽を作るようになった。でも寒いって程じゃない。 冷たい飲みものは飲まなく、氷は作り置きを…

お茶漬け。

なんか、お腹が空いてきたのでお茶漬けを食べてみた。 夜食と言うより朝食な気分。 おいしい。

なんか。

まだ寝てない。もう朝だよねぇ。夏ならば。はて。困った。最近、睡眠時間が不規則だ。というか、眠くないというか。

ミクロでマクロな物語。

以前、会社の人をExcelのマクロで手伝った。*1 で、なんかそれがちょっと本格的な話に発展してしまった。水曜日の話。 『前の奴を利用して、こんな事とあんな事できない?』って。 出来るか出来ないかで言えば出来ますけど、そこまでだと本格的だと4〜5日…

思い出は。

会社の机の引き出しを整理していると、昔やったいろいろなプロジェクトの資料が、自分でも信じられないくらいズルズルと出てくる。いるもの、いらないもの、何かの折りに半ば強制的に上司から預けられたもの。ものものもの、ごちゃ混ぜに。 もちろん捨てられ…

ノート。

前々から予定されていたオフィスの引っ越しが、いよいよになった。固定座席のないフリーアドレスで、自分の荷物はロッカー1つ分だけ。 その関係でガサゴソ机を片付けていたら、たくさんのノートが出てきた。入社してから何年か分のノート。まるで変わらない…

『たしかに』。

お店の文房具コーナーには、様々な試し書きが、所狭しとかかれている事が多い。試し書き用の紙を置いている店ももちろんあるワケで。 普通に『波線』だったり、『あいうえお』だったり。他に何故か多く見られるのが『スキ、大好き』の類。そこで宣言されても…

なに?GDAとな?!

なんとなく、なんとなく食べたくなってキットカットを買った。すると、パッケージに何やらパーセント表示が書いてあった。あれ?こんなの前に無かったよな?と思って良く見ると、 『栄養素等表示基準値』 と書いてある。おおっ、これはすごい。簡単に言うと…

時間割り。

子供の頃、円グラフや棒グラフみたいな感じで、1日の時間割りを書いていた。 睡眠時間、起床時間、朝食、勉強、給食、勉強、部活、放課後、塾、夕食、宿題、就寝。いや、もっと細かかったかもしれない。 その頃は思ってた。大人はいいな。仕事だけしてれば…

水。2。

『会社でコーヒーを飲むのをやめた。』・・・と言う書き出しで、去年の今日日記を書いた。*1 以来、一年間。会社では極力2Lのペットボトルで水を買って来て、2日で1本のペースで飲み続けてきた。まぁ、『極力』って強調して言うほどの努力じゃなくて、1…

なるへそ。

会議の最中、気が緩んでいたのか「なるへそ」って使ってしまった。 後輩に吹き出された。そんなの久しぶりに聞きましたとか言われてしまった。使わないよねぇ。普通は。仕事中は。

研修のワナ(4)

1つ。相対的評価による矛盾の確認。 アンケートは『喜怒哀楽が激しいか?』とか『話し掛けやすいか?』みたいな質問が20個ほどつづく。だが、それぞれについて『依頼者に比べて自分は?』という回答もしなければならない。回答者にもプレッシャーを与えて…

研修のワナ(3)

1つ。人付き合いの距離。 アンケートは無記名だが、回答者の属性を書く欄がある。そこには『年齢』『性別』だけでなく『依頼者との関係』も書く。上司とか部下とか友人、家族など。 複数集まった回答者の属性から、その人の付き合いの範囲がある程度判るだ…

研修のワナ(2)

1つ。相手を気遣う事が出来るか。 アンケート用紙は無記名である。回答者を特定は出来ない配慮がされている。しかし、アンケート用紙の上にはこんな感じの記述がある。 『貴方にこのアンケートを依頼した_____についてお答えください』 と。アンケート…

研修のワナ(1)

突然、会社の人に紙と封筒を渡された。なんでも『今度自分が受ける研修に必要なアンケートに答えて欲しい』らしい。 自己分析をしてくれる研修らしく、アンケートは『研修を受ける人をどう思うか?』だった。それを元に講師が事前に分析、結果にそって研修を…

いーけないんだ。

今日、会社の女の子をちょっと泣かせてしまった。 いや、誤解のない様に言っておくが、もちろん仕事に関することで、だ。 結論からいえば、私が悪いんだけど。いや、本当に。私が悪い。助けてあげられなかったというか、そっちに廻るべきだったというか。な…

愛してるはありがとう

昨日。というか今日。会社の人達と3時半まで飲んでいた。いやいや、飲んだ飲んだ。 で、その時に同世代の既婚男性と話をしてて、一つの合意を得た。 『男の"愛してる"は、"ありがとう"の感謝のことばと同義である』 と。言葉通りの意味であり、特に理由も何…

ツンデレの認知度。

会社の人達と雑談してた時の話。その場に私より年下だけど、ネットとかゲームとかマンガとかアニメとかまったく興味なさそうな女性が2人ほどいたんだけど、話として『ツンデレ』って単語を使ってみたら、普通に理解してたし受け入れられていた。ひそかに驚…

編集時間。

仕事で使うワープロなどには、昔から「編集時間」みたいな情報が記録されている。文字通り、その文書を編集していた累計時間だ。「版番号」と同レベルの情報で、同じファイル名の文章でも、編集時間を見れば、どちらが新しいかが判るという感じの使い方が出…

久しぶりの。

先週、残業を終えて帰り際に、以前いた部署の先輩達に会った。お疲れさまです!と、声をかけたら、あれ?帰るだけ?と返された。帰るだけですって戻したら、なら行こうか!って誘われた。飲みに。 昔、一緒に仕事しましたね!あのプロジェクト、懐かしい!な…

眼鏡男子の真実。

会社の後輩とエレベータホールで一緒になった。挨拶代わりの雑談で、彼が 『今度、レーシックを受けるんですよ!』 と言い出した。一瞬何のことか判らなくて、首を傾げたら、 『あれ、知りませんか?視力矯正のなんですけど』 と言う。ああっ!屈折矯正手術…

ウイルス疑惑。

日曜日の話。父親が相談に乗ってくれ、という。そういう話のときはあまりいい展開じゃないんだけど、とりあえず聞いてみた。 『俺のパソコンが、ウイルスに感染したかも知れないんだけど、ただの駆除ソフトとかあるだろう?それが欲しいんだけど』 ただの駆…

指名直訴。

金曜日の話。上司に呼び出された。 『今度さ、社長のラウンドテーブルがあるのは知ってるよね』 ああ、月頭にイントラで掲示があったアレですね。判ります。 『参加メンバーを今日中に決めないといけないんだよ』 なんか、思わせぶりで気味悪いんですが、な…

代打コール。

金曜日の話。上司に呼び出された。 『○○って判る?』 ああ、週頭にマクロを作った件のアレですね。判ります。 『どこまで知ってる?』 なんか、思わせぶりで気味悪いんですが、なんですか? 『じゃあ、質問を変えるけど、興味ある?』 ・・・。いや、ないで…