みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2000-06-01から1ヶ月間の記事一覧

THE NEWS CLOCK

ちょっと前のニュースになるんだけど「セイコークロック」がリアルタイムのニュースを表示する時計を発売した。具体的には NTTドコモ のポケベル機能を内蔵し、現在時事通信社がポケベル向けに配信を行っているニュースを受信。時計下部にある表示板にニュー…

GATTACA

今朝、寝ぼけ眼(まなこ)でTVを見ていたら、「人の遺伝情報(ヒトゲノム)の解析完了」なるニュースをやっていた。いわゆるDNA内の塩基配列のうち、85%の解析が終了したってことらしい。でも、この解析って「意味がわかった」とは違うんだよね。う…

なんか。

中学生の頃、電車通学をしていた関係もあり友人との連絡は比較的電話を良く使っていた。当時はよく遊びに行く友達の家の電話番号はすべて暗記しており、電車で遊びに行った時に友達の家に公衆電話から連絡をいれて迎えに来てもらうなんてあたりまえだった。…

麦茶。

最近、毎朝会社に行く前に小型のポット(水筒?)に麦茶を入れて持っていくようにしている。氷もたっぷり入れて。あまり、保温性のよくないポットだがそれでも昼過ぎぐらいまでは氷が溶けずに残っている。結構、冷たくておいしい。 うちの会社の場合、暖かい…

第3次カード社会。

いまでこそ、当たり前の様になったポイント還元。お店で商品を購入したり、食事をしたり。何かをするたびにポイントが貯まり、貯まったポイントで別の商品を購入したり、別のサービスを得られたり。もう、当然のようなサービスとなりいまでは知らない人はい…

ゴルゴン・ゾーラ

今朝、会社まで歩いている途中で突然自分の頭の中に飛び出した言葉。「ゴルゴンゾーラ」。どこかで聞いたことがあるはずなのにそれが何を意味しているのか思い出せないまま、会社にたどりつく。 とりあえずWebで検索を掛けてみると、「ブルーチーズ」の名前…

アクセサリーケータイ

電車の広告を見ていたら cdmaOneのC301Tに新しいカラーの Clear Color Collection なるものが出たと書いてあった。いまどきの携帯電話には珍しくいろいろな色が選べる。(2,3色ってのが普通だからね) 考えてみれば携帯電話は腕時計に似ている。普段身に…

でんしゃがいしゃにものもーす。

関東地方も梅雨入り宣言だそうです。 ま、それはそれとして。ちょっと電車に乗ってて思ったこと。ちょっと。 その1。切符は途中下車可能とする。 電車乗ってて「ちょっとあのお店寄りたいな」とか思っても「切符無駄になるからいいや」と、断念することあり…

クレジットカード。

以前から書こうとおもってたこのネタ。 「アメリカ人はクレジット払いが好き?」というのはどうやら本当の様です。日本人はカードよりも現金主義の人のほうが多いですが、アメリカではカード主義の人のほうが一般的でカードを使わない人のほうが珍しいです。…