みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

ゴルゴン・ゾーラ

今朝、会社まで歩いている途中で突然自分の頭の中に飛び出した言葉。「ゴルゴンゾーラ」。どこかで聞いたことがあるはずなのにそれが何を意味しているのか思い出せないまま、会社にたどりつく。

とりあえずWebで検索を掛けてみると、「ブルーチーズ」の名前の一つであることがわかる。でも、最近食べた記憶もないし、ましてや味そのものすら思い出せない。食べたことあったっけ。「ピザ」のメニューの一つでもあるらしい。

それ以前になんで「ゴルゴンゾーラ」なんて出てきたんだろう。いや、そんな事はどうでも良くって、調べるまで「ゴルゴン」と「ゾーラ」は別の単語で「ゾーラという名前のゴルゴン」っていうモンスターかと思った。「ゾーラ」なんて名前だっけかなぁ。とか。

パスタの名前の一つかとも思った。
だって、パスタの名前って味と一致しないものが多いし(爆)

そうだ、そんな食べ物の名前でモンスターをイメージしてみたりして?
「ペペロンチーノ」。魔法使い系。イリュージョニスト的な雰囲気を持ってて、森深くに棲む。
「カルボナーラ」。牛系。岩山とかに出てくるモンスター。角が特徴的。
「マリネ」。海に棲むモンスター。奇麗な歌声で人々を遭難させたりする。
おお。なんか、変な感じでいいかも。

カルパッチョ」。なんか、弱そう。お笑い系。
ペスカトーレ」。これも、弱そう。遊び人系。