みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DVR−HE660 (4)

asin:B0009N6JQ2:image 昨日(id:kenbot3:20050629)の続き。これで最後。 という訳で、設定は簡単だったということは昨日目一杯、力説してみたが、今日はこの一週間ほど使った後の感想を(自分の意見ではなく)両親の意見でまとめてみた。どっかの宣伝みたい…

DVR−HE660 (3)

asin:B0009N6JQ2:image 昨日(id:kenbot3:20050628)の続き。 という機種選定を経て購入した三菱の「DVR-HE660」になったワケだが、結果的には両親とともに大喜びして使っている。だが、まだ当初の目標である「母親が自分で予約する」という点に関しては、そう…

DVR−HE660 (2)

asin:B0009N6JQ2:image 昨日(id:kenbot3:20050627)の続き。 という購入経緯(動機)で「今年の1月にビデオデッキ新しくしたばっかりだよ?」と反論する両親を説き伏せて、近所のデッカイ電気屋さんに足を運ぶ。まずはめぼしい機器の値段とカタログのGET…

DVR−HE660 (1)

asin:B0009N6JQ2:detail先週の父の日に環境改善計画の一環として「HDD&DVDビデオレコーダー」を買った。機種は三菱の「DVR-HE660」だ。昨日で1週間ほどポチポチと使ってみたワケで、しばらくは映画の話題をそっちのけにしながらつらつらと使ってみて…

スピーシーズ2

なんだか判らずに録っておいた映画が残っていたので、見始めてみて10分ぐらいして「あれ?」っと思い始め、20分ぐらいして「あ!」と思った。これ、昔見たことあるわ、と。という訳で、記憶の引き出しの奥の方に押しやってすっかり忘れ去っていた映画だ…

スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス

「スター・ウォーズ」。 別にグッズを集めたりコスプレをしたりする程ではないんだけど、私自身ももちろん好きな映画のシリーズだ。でも、実はエピソードIは前回見た時に途中で寝てしまい、覚えていたシーンは「ポッドレース」だけだった・・・。仕事で疲れ…

ぶろぐぺっと。

そんなに欲しいと思っていなかったんだけど、「できる!」って聞くと、なんとなく試してみたくなる私。1,2,3・・・で設定出来てしまった。あらら。ちょ〜簡単。と言う訳で、今日から(しばらく?いつまで?)管理人が出来ました。かわいがってあげてく…

ニューヨークの恋人

昨日書いた「恋する遺伝子」*1の相手方であるヒュー・ジャックマンで思い出した。いつかコレも書いておこうと思ったんだ。と言う訳で、「思い立ったが書き時」ってワケで早速書く。これはいつ頃見たんだろう。結構前に見たんだけど、一言でストーリーを語る…

恋する遺伝子

恋愛映画は殆どの場合、好きである。理由は「ハッピーエンド」で終わる事が多いからで、基本的に見始めたときからゴールは殆ど見えている。ただ、駆け引きとすれ違いのハラハラを楽しむものだからだ。言うなれば、恋愛映画は障害物競走に似ている。ゴールは…

クローンズ

普段の生活や仕事でやらなくちゃならない事がわんさか溜まってくると、「あぁ。自分が3人居たら楽なのにな〜」なんてふと考えてしまう事がある。一人に仕事をさせて、一人は旅行で遊びまわって、一人は家でゴロゴロ昼寝して。もっとも、3人も居たら食費は…

パニック・ルーム

自分の脳のシナプスがどういう風につながっているのか、時々判らなくなるんだが、そういえばそろそろ書いておくか〜という気になったのがこれ、「パニック・ルーム」だ。面白かった作品だが、2度は見ないかもしれない。逆に言えば「後味すっきりテイスト」…

ボウリング場に物申す。

最近は微妙にボウリングブームとなっていると(風の噂で)聞いた。ならば、その噂を加速させてみよう!と、アイデアを出してみることにした。独り言パート2。(その1はココ→id:kenbot3:20050515:p1)もっとも、これは私の地元の(古い)ボウリング場をベース…

応募、応募!っと。

ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい! レンタカー屋さんはとりあえず便利なんじゃン? とか普通に思った。免許証をスキャナーで読み込んで書類作るのは早くてきれいなほうがいいし。カラーじゃなくていいし。そういうの見たことあるし。…

グラスハウス

G:image 梅雨入りしたんだかしてないんだか判らない極端な日が続く今日この頃だが、家でだらだらとTVを見ていたら、なんだか怖そうなのが始まった。そういえば、最近は民放で映画を見る事が多いかも。両親の事故で孤児となってしまった2人の姉弟。両親が…

CUBE

「怖い映画みたい?」と親父に聞いたら「よし!見たい!」というので、丁度やっていたコレを見せた。夜に映画を見せると途中で寝てしまうことの多い親父だが、珍しく興味深そうに最後まで見ていた。自分が見たのは数年ぶり*1だったんだが、改めてその凄さを…

クール・ランニング

なんだか母親がスケルトン選手の対談をTVで見たらしく、やたらとその内容を力説していた。その対談はともかく、「そんな映画あったよね」とか言い出すので思い出した。お母さん、それはスケルトンじゃなくてボブスレーでしょ? と言う訳で、ちょっと時期は…

ロミオ・マスト・ダイ

「ロミオ&ジュリエット*1」を紹介しながら、頭の片隅でふつふつと「こっちも書かなきゃあかんのとちゃう?」と誰かが呟くので、やっぱり書くことにした。こちらも設定上は「現代版ロミオとジュリエット」である。 とか言いながらも、それはあくまでも「設定…

ロミオ&ジュリエット

現代版「ロミオとジュリエット」。ストーリーはもうシェイクスピアのそのまんま。でも、この映画は今日紹介する中で一番好きだったかも知れない。 時代設定を現代にするだけで、こうもイメージが変わるのか〜とちょっと驚くと共に、この物語の世紀を超えたテ…

仮面の男

17世紀のフランス。暴君ルイ14世に立ち向かうため、民衆は幽閉されていた一人の男を助け出した。彼は幼い頃から鉄仮面を被せられたまま生かされてきた双子の弟だったのだ。 って感じだったかな?たぶん、たしか。この映画、結構面白い。ディカプリオが一…

ザ・ビーチ

「地上の楽園」と呼ばれる、伝説の島への地図を偶然手に入れた青年が経験した、天国と地獄の物語。 かな?一行ストーリー。簡潔すぎ。でも、今日紹介する作品の中では一番いまいちだったんだよな〜。何がって、リアルさを感じなかったから。いや、この映画は…

刑事プリオ。って、古いな、俺。

前置き なんとなく昨日「タイタニック」*1を紹介した関係で、レオナルド・ディカプリオで印象深かった作品をまとめておこうと思った。印象深いといえば、「キャッチミー・イフユーキャン」*2は個人的にかなりインパクトが大きかったけど、以前書いているので…

タイタニック

選ぶ映画のタイトルがいつも思い付きなので、今まで紹介してこなかったのが不思議なぐらいだが、昨日*1思い出したのでちゃんと自分なりのコメントを書いておこうと思った。ストーリーなどはわざわざ紹介するまでもない名作「タイタニック」だ。もちろん好き…

映画のラブシーン

面白い映画だと、あっという間に時間が過ぎて「えぇ!もう終わり?」とか「あと何分ぐらい?」などとどんでん返しを期待するあまりにラストまでの時間が気になってしまうこともあるが、私が映画を評価する上で注目する時間が別にある。それは、「ラブシーン…

食パン・メモ

暖かい励ましの元、おかげ様でホームベーカリー成功率90%で食パンが作れるようになってきた。ご声援、ありがとうございます。(?)残りの10%は「膨らみ過ぎ」だったりする訳で、今までどうしたら膨らむんだろうか?と悩んでいたことに比べれば、あまり…

インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア

先に断っておくが、この映画は「男の映画」である。 ヴァンパイアのイメージはやっぱり女性を惑わすほどに美男であるというお約束を守っており、トム・クルーズにブラッド・ピット、アントニオ・バンデラスと色男大集合である。かくもヴァンパイアの世界は美…

バンディッツ

部屋の片付けをしながらボンヤリしていたら、親父が「おい、映画でも見るか?」と言い出した。「ん?どったの?ビデオでも録ったの?」と聞くと、「そう、2人の脱走犯のお話だ」とか言い出した。やっぱり相変わらずタイトルは覚えないらしい。っていうか、…

エスプレッソ勉強会。

エスプレッソメーカーが欲しい今日この頃。 と言う訳で、今日も個人的なお勉強会。判っているようで判っていないコーヒーのメニューを勉強してみることにした。もちろん、将来自分が作る時の為だが、それも知らないで「コーヒーを語る」のはちょっとヌケ過ぎ…

エスプレッソメーカーが欲しい!

別に「はてなのキーワード」ってワケでも「プレゼントがもらえる」ってワケでもなくて、単に個人的に衝動的に欲しくなってきただけの話。なんとなく「バリスタ」に憧れてみたりする今日この頃、セレブな週末を夢見てるだけだけど。言って見ればあれだ。「ハ…

焼きとうもろこし

そろそろ梅雨入り?って感じの天気が続く6月だが、梅雨が終われば本格的な夏到来!ってことは、アウトドアシーズンがやってくる訳です。本格的なキャンプもいいけれど、ちょっと涼しい高原や河原で手軽にBBQなんてのもオツなワケですよね。そういうとき…

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ

別にそういう趣味があるワケじゃないんだけど、3日続けてソレっぽいのを紹介する。でもそれぞれコンセプトもテーマも違う。この映画は一言で説明すれば「性転換手術を受けたロック歌手の魂の物語」だ。これがかなり、切ない。 私は音楽に詳しい訳じゃないの…