みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2002-11-01から1ヶ月間の記事一覧

見てるだけネットゲー5 09:03

ネットゲームの醍醐味にプレイヤー同士のコミュニケーションがある。チャットとかだが、これがかなりの部分を占めている人も少なくない。私としてもむろんあった方がいいと思うのだが、逆の考えも出来るんじゃないだろうか。今までチャットの無いシングルプ…

見てるだけネットゲー4 16:55

一番の問題は『それって楽しいのか?』ということだ。自分で操作しないで見てるだけなSLGはいくらでもあるが、RPGでしても楽しいのか?という疑問はある。自分で操作してこそののRPGだろうと。しかし、WPJもキャラがしているコトを見ているだけ…

見てるだけネットゲー3 20:16

これならどんな時間帯でも常にキャラクターがその世界で生活しているから街に人が溢れ、寂しかったりはしないし、活気ある世界が誕生する。プレイヤーの出す指示はよくあるタイプだが『気になる場所や人、モノを指す』コトでキャラは行動を開始し、そのパタ…

見てるだけネットゲー2 11:36

プレイヤーはキャラクターを一人作る。名前や容姿、職業等はもちろん普通通り決める。しかしこのキャラクターはプレイヤーの接続状況に関係なく勝手に買い物をしたり戦闘をしに行ったり、休憩したりする。お金が無ければ仕事を引き受けたり、賭け事で儲けよ…

見てるだけネットゲー 21:55

WPJをネットゲームに出来ないかなんてコトを考えていたらちょっと思い付いたことがある。今時のFFXIもそうだが、プレイヤーが参加していないと基本的にキャラクターは存在しない。もちろんそれが普通だが、生活すらしていないとも言える。商売なんか…

ワンダープロジェクト 16:13

DQで有名な『エニックス』とライバルであるFFの『スクウェア』が来春合併の話題で巷はもちきりだ。最近、自分がゲームをとことんしないので(ICOがやりたいのにっ!)えらそうなコトは言えないが、これも時代の流れか。個人的には『WPJ3』を出し…

バーティボッツジェリービーンズ

購買でこんなものを見つけた。これは『ハリポタ』の『100味ビーンズ』じゃないか!という訳で、さっそくGET。開けると色とりどりのビーンズが出て来た。まずはオレンジ、うまい。そしてトマト味が!まず〜い。

(過去の携帯日記より)

いっしやっきいも〜にくまん!

家の周りを焼いも屋さんが走っていた。最近流行りの歌も(聴いたことないんだけど)あるらしい。子供の頃は結構お世話になった物だが最近はあんまり買わなくなったナ。いや、美味しいし大好きなんだけどちょっと高い気がするんです。小学生の頃は50円玉を…

インドアのアウトドア

そうそう、今回始めて『ガス炊飯機』に遭遇することが出来た。アウトドアでだ。カセットガスを5個連結し、普通のガス炊飯機が使える。所有者いわく『うまいご飯が絶対に失敗しない』。確かにその通り。だな。

(過去の携帯日記より)

那珂川

さすがに釣人ともキャンパーも少なく静かな那珂川です。天気は曇りなので少し肌寒い。河原には遡上した鮭の死骸があがっている。それを鳥が骨だけに食べつくしている。皮まで剥いで。私より食べ方がうまいかも。

(過去の携帯日記より)

目覚メロ♪

最近、目覚まし時計で起きれなくなってしまった。というより『音が鳴っていることに気が付かない』のだ。何度か恐い目(もちろん遅刻だ!)にあったので、予備に携帯のアラームを鳴らすようにしたら、そっちで跳び起きるようになってしまった。不思議なこと…

名刺

朝の通勤電車で女子高生がなにやら見せ合いっこしていた。プリクラかな?と思ったが、それらはなんと『名刺』だった。別に奇しげにサラリーマン的名刺交換をしてた訳ではないが、ちらりと見てみると学校名と名前なんかが書いてある。きっとパソコンの授業で…

機種変高

次々と新しい携帯が登場する昨今、今持っている機種に不満を持っていても使い続けなくてはならない理由が『機種変更の方が高い』ことにある。携帯がまだ普及途上の段階ではアンテナ増設に基本使用料の確保は必須だったから新規加入者を優遇するこの制度も納…

席替え

さて、この度『席替え』しました。作業場の中で。今日から新しい人が来たのでその人の場所を確保するにあたって、ベストな位置を空けたのだ。もっとも2年も同じ場所で作業していたので気分を変えたかったのもある。とはいえ逆に言えば座りなれた場所から変…

ボスはロボ

そういえば『番竜』という名前のロボットが発売される。恐竜の形をした番犬みたいなモノらしい。実際に家の中を歩き回り室内に異常を関知するとメールを飼い主?に送ってくれるそうだ。家のセキュリティーは犬に頼らずロボットに頼る時代となってきたわけだ…

ボスは誰だ 21:26

新しい自動給餌機がでる。カメラも付いていて携帯からも映像を見ながらペットに餌をあげられるそうだ。音も鳴らせるので呼んだりも出来る。メーカーは『これで安心して長期の旅行にいける』と言う。ま、残業で遅くなったり泊まり込みが続いても安心って訳だ…

続・20円引き 08:15

なら裏の目的は何か。『マーケット分析』だ。お客が自分からこのシールを貼って買った物には『普段買わないけどもうちょっと安ければ買うかも』という意識や『前から気になっていたこの商品、試しに買ってみようかしら』といった意識が働いてるハズである。…

20円引き 08:08

近所のスーパーで買い物客にシールの台紙を配っていた。シールには『20円引き』と書いてあって100円以上の商品なら客側が好きな商品に貼ることが出来る。もちろんシールはその日限りで翌日に持ち込める訳じゃ無いし、既に割り引かれた物には貼れないが…

ら〜めん

自宅の近所でこの時期になると年末までの間、『札幌らーめん』を安売りするお店がある。10食分で1000円。生麺タイプみたいなのでまぁまぁの値段だろう。だからといって普通なら気にしないところなのだが、気になってしまうのは売っているお店がいわゆる『…

あとがき

今朝、ハリポタの4巻をやっと読み終えた。そう、下巻も。今回の結末はかなりシリアスでちょっと泣きそうになった。かなり想像してなかった展開だったからだ。ハリポタのすごい所はありとあらゆる場所に張り巡らされた伏線にあると思う。わざとらしいものも…

本栖湖湖畔

少し遠回りして本栖湖まで足を延ばしてみた。んーっ、快晴!雲一つ無い。日蔭で風があると肌寒いが日なたはかなり心地よい。富士山も眩しそうにしている。っていうか、眩しい。逆光になってしまった。

(過去の携帯日記より)

アライグマ発見!

宇佐美周辺で探索中に発見!こちらのほうを伺っているようだ。。。っていうのはウソ。実は落ち葉。なんとなくそんな風に見えたんで。でも口を開けた魚にも見えるという噂(笑)

(過去の携帯日記より)

3億人

東京ディズニーランドとディズニーシーの入場者数の累計が3億人を突破したらしい。すげぇ。単純に計算すると『国民1人3回』づつ行ってる計算になる。とはいえ全国から満遍なく来る訳じゃないだろうからいかにリピーターが多いか思い知らされる。しかも1…

定食屋さん 12:01

ランチ。ランチと言えばファーストフードの『ロッテリア』がハンバーガーの種類を減らして定食メニューを新たに増やすそうだ。きっと煮込みハンバーグとかビーフシチューとか。どんなメニューが出て来るかはいまいち解らないが、ライスではなくパンがつく様…

マフラー 10:11

あんまりにも寒いんでとうとうマフラーを引っ張り出して来てしまった。つい先日ベスト(個人的には未だチョッキの方がしっくりくるんだが)を出して来たばかりなのに。今日は立冬、暦の上ではたしかに冬になったが、夏からいきなり冬になったようなあまりの…