みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『心臓発作』

タイトルじゃわかりにくいけど、『夢』の話。 昨日、なんだか不吉な夢を見た。といっても、よく考えてもいまいち何だかわからない。 なので、とりあえず記録をしておくことにした。 そう、これは夢の話。なので、深刻に考えない方がいいのかもしれない。 と…

校庭。

学校が一緒の後輩がいる。 といっても、学生時代に一緒だったということではなく、自分が通っていた附属中学と同じ敷地にある大学に通っていた後輩。 後輩と、なんとなくその学校の話になった時、『ほら、運動場があったじゃん』と聞いたら、『どこにですか…

グータラポット。

会社で、マイカップの話になった。後輩が持っているマイカップが、保温性の高いサーモス製だったこともあって、それ高かったでしょう?みたいな感じで。本人は、ポイントで買ったので意識してなかったという事だが。 『っていうか、保温性の高いカップってい…

ベストじゃない世代。

昨日の話。 後輩同士が『なんか寒いですね』的な事を話していた。 割って入る様な話でもなく、話はオフィスでの防寒対策に移っていった。そして、 『あとは○○さん(私)みたく、ベストを着てくるとか』 と、私の名前が出てきた。顔をあげると、 『あ、でも○○さ…

変な人。

お客さんの所で作業中、後輩が予定の時間より少し遅れて来た。 タクシーに乗ってきたという。 そして、『もう、すごく変な人と一緒に来たんです!』という。 変な人? 『聞いてください!』 という感じで、作業そっちのけで話をしてくれたんだけど(まぁ、時…

なぞなぞ。

後輩との雑談中、『今度旅行に行くことになったんです!』と、うれしそうに話しだした。 いいねぇ。どこに? 『場所はよく判ってないんですけど・・・』 判ってないの? 『いや、その、アレです!えっと・・・』 アレ? 『おもちゃの会社みたいな山なんです…

『組あわせ自由』。

路上販売のお弁当屋さんの手作り看板のコピーが気になった。 『お弁当400円、ご飯100円。組合わせ自由』 間違っているとまでは言えないが、正直微妙だと思う。何故ならば、ご飯は1種類だけだからだ。 ご飯が五穀米や炊き込みがあったりすれば、確かに…

3時。

今朝は、やたらと早く起きた。 3時。 特に早朝作業とかの予定もなかったのに。 正確には、昨日寝た時間が早かったからだと思う。 22時過ぎ。 およそ4〜5時間。いつもの睡眠時間とほぼ同じ。 なので、目が覚めたとき、時計を見る前になんとなく感じた。 …

保存食との付き合い方。

昨日、台所に立って棚を漁っていたら、賞味期限切れの食品群に遭遇した。 あまりの経過状況に自己嫌悪に陥りながら、自分はいわゆる保存食の大量買いは性格的にやめた方がいいんだな〜と思った。 というか、冷凍食品やレトルトパウチなどの商品は、『いつで…

ネオ・ネクスト。

昨日、上司と面談があった。その中で昨年、一旦出ては消えた社外常駐の話がまた湧き出した。*1 とはいっても、今回はその時のお客さんとは別のお客さんのお話。今、担当しているお客さんのお話。 『まぁ、まだなにも決まってないんですけど』ということで、…

かわいい談義。

会社の後輩から『○○さん(私)はよく「かわいい」を使いますよね?』と言われた。 うん。そうね。なんとなく使っちゃうね。最近は。楽だし。 『でも、僕はかわいいって違うと思うんですよね』 あぁ、まぁ。そもそもかわいいの定義自体あいまいなものだしね。 …

萌えポイントを探せ。

仕事で。何の仕事をしているのか?は、とりあえず置いておいて。 昨日のミーティングで、とあるデータの分析資料をお客様に見せた時のこと。 『判りづらいかと思うんですが、説明の為に資料をお見せしたいと思うんですけど・・・』 と、私がノートPCの画面…

ダブルツッコミ。

今日は午後から夕方遅くまで社外でミーティングだった。 先輩一人、後輩二人と自分を入れて4人での参加。長時間だったこともあり、ちょっと疲れた。 人数もギリギリということもあり、タクシー1台を捕まえて会社に戻ることに。 『ほんと、時間が足りないで…

アキバこ。

『○○さん(私)に、渡したいものがあるんだった!』 と、帰る間際の後輩が、突然思い出したように自席に戻っていった。 なんだ?何事だ? 『中身は食べちゃって恐縮なんですけど、週末にディズニーシーに行ってきたんで、ダッフィーの空き箱です!』 なんで空…

Mとハーフコート。

前の続き。 タイトルで変な想像した人は以下略。 ふと、『なんだか中途ハンパに寒そうなコートの人っているよね?』と思った。割りと素朴に。 とはいえ、それを聞ける人も身近にいないし、ひとまず自分で考えてみる事にした。 具体的に書くと、例えばブーツ…

Mとハイヒール。

タイトルで変な想像した人はアウト。 とはいえ、Mの意味はそれですが。 ふと、『そもそもハイヒールって履きづらいし、歩き辛いだろうな』と思った。割りと正直に。 とはいえ、それを聞ける人も身近にいないし、ひとまず自分で考えてみる事にした。 ハイヒ…

ブックマーク

会社で業務に使うパソコンが先月から新しくなった。 今はデータの移行期間なのでまったく不便はないってことはないんだけど、移さなくて不便を感じなかったものがひとつだけあった。 『ブックマーク』 だ。 インターネット創世記というと大げさだが、10年…

ウェルカムドッグ。

バスに乗ろうとしたら、運転手のところにある料金箱に『グル○ット』のぬいぐるみが貼りついていた。こっちを向いて。 最近流行の、両手と両足が磁石になっていて、好きな所に貼り付けられる奴。 あれ?バス会社がコラボレーションしていたっけ?と思うが、い…

個体識別。

以前、新人くんの彼女の話をなんとなく書いた。*1 とはいえ、何か私が取るアクションもあるワケじゃなし、その女性の名前も知らなければ、所属も良くわからない。たま〜に見かけるのでフロアが一緒ってのはわかるけど。 とはいえ、同じグループの新人くんに…

メンドクタイ。

先月、スーツを新しくした。その時に思ったことがあった。 『あぁ。ネクタイも新調すればよかったかな』 と。 そんな話をお昼ご飯にそばを食べながら会社の人と話をしていた。その時、ふとアイデアが浮かんで、適当なことを話し始めた。 『ふと思ったんです…